見出し画像

ホテルに入り込んで儲かっている会社に密着!①あのマットレスがさらに進化!ホテルに入り込むヒミツは…会長営業!?②10万円の掃除機が高級ホテルでバカ売れ!業務用掃除機業界に革命が起きる!?③どんな依頼にも対応!全国のホテルの食事を支える縁の下の力持ち!

今回のがっちりマンデー!!は…

ホテルに入り込んでがっちり!ビジネス!

少しずつコロナも落ち着き、
街中には観光客の姿がどっと戻って来た昨今。
あちこちのホテルも、驚くほど満室、満室、満室の大盛況!
そんなホテルに入り込んでる会社は、
きっと、同じくらい儲かってるはず!!

というわけで調べてみると…ありました!
独自の工夫でホテルに入り込む、とんでもないビジネスが!

岐阜県で発見!
普段は絶対に表に出ない、
ホテルのアレを作る会社に特別に潜入!
195億円の年商を支えるアイデア商品は、
切れ目の入った海老?

あの有名メーカーが、ホテルに入り込んで急成長!
1000件以上のホテルと取引実績…!
10年で売上げを倍増させた、大ヒット商品のヒミツとは?

泊まっているだけでは絶対に気づかない、
ホテルの裏側を大公開しちゃいます!

※以下、7月9日放送の書き起こしです。

あの「エアウィーヴ」のマットレスがさらに進化!ホテルに入り込むヒミツは…会長営業!?

最初にやって来たのは…東京・大手町にある…

こちらの大きなオフィスビル。

お出迎え頂いたのは、「エアウィーヴ」の高岡本州会長。

実は、一度当番組でも取材した「エアウィーヴ」の高岡会長!

スタッフ:ホテルに入り込んでいるんですか?
高岡会長:ホテルに多く入れさせて頂いております。

「エアウィーヴ」といえば、
浅田真央さんがオリンピックでも持ち運んでいた薄いパッドが人気商品。

あれがホテルに入り込んだということなのでしょうか?
とにかく、モノを見せていただくことに。すると…!

高岡会長:こういう商品をホテルに入れています。

スタッフ:マットレス?
高岡会長:マットレスです!

そう!「エアウィーヴ」が今、ホテルに入り込んでがっちりなのは、薄いパッドじゃなくて、がっつり分厚いマットレス!

高岡会長:今は、厚いベッドマットレスでホテルにお世話になっております。

こちらのマットレスは、シングルサイズで24万2000円。
なかなかのお値段ですが…

高岡会長:全部で1000件以上のホテルと取引実績がございます。

富士屋ホテルや奈良ホテルなど、日本中で1000軒以上の高級ホテルや旅館が「エアウィーヴ」のマットレスを導入!

あの石川県の有名高級旅館の加賀屋さんも…

ステキな和室に…「エアウィーヴ」のマットレスが!

会長いわく、「エアウィーヴ」がマットレスを売り始めたのは7年前。

当時95億円だった売上げは、いまや倍以上の199億円にまで成長!というから、スゴい!
しかしこのマットレス、一体なにがそんなに良いのでしょうか?スタッフが試しに寝てみると…

スタッフ:めっちゃ支えられてますね!全然沈まないというか。

そう、このマットレス、元々のパッドで使ってたポリエチレンの糸をクシャっとさせた素材を、さらに分厚く四角形に成形したもの。
そもそも高反発で身体をしっかり支えてくれるのが特徴なのですが、分厚くすることで、この支える力が大幅にアップ!

そして、このマットレスには、ホテルのみなさんが1番喜ぶ、ある特徴が。加賀屋の長谷川明子女将に聞いてみると…

長谷川女将:押入れに収納するので匂いが残ってしまう。洗えるのは本当にありがたい。

そう、カバーを外せばガンガン水洗いできるので、清潔さにこだわるホテルにはぴったり!
そして「エアウィーヴ」側にとっては、ただホテルにマットレスが売れて嬉しいだけじゃない!高岡会長によると、ホテルに入り込むことで可能になる、ある儲かり作戦があるという!

高岡会長:僕らがいくら売り場で説明しても、一晩寝るってことはないわけですよ。一晩寝れる場所っていうと、ホテルとか旅館以外ないわけです。

そう!「エアウィーヴ」にとってホテルは、最高のショールーム!

ホテルで寝たお客さんが、「いやー、ぐっすり寝れた!これ、どこの?」となるのが、最大の宣伝になるというわけ!そんな、ホテルにぐいぐい入り込みたい高岡会長は…

この日、自ら石川県の加賀屋にまで、マットレスの新商品を売り込むために…

営業担当者を引き連れてやって来ました!

まずは、加賀屋が今使っている「エアウィーヴ」のマットレスを新商品に入れ替え、女将さんにアピール!

高岡会長:これは、ちょっと柔らかいですね。こっちはしっかりめ。
長谷川女将:本当ですね。


高岡会長:これをさらに裏表を変えることによって、もっとしっかりになります。

実はこの最新式のエアウィーヴマットレス、3分割のそれぞれのブロックが、裏と表で硬さが違う!

例えば、体重が重くて腰が沈んでしまう人には…

腰回りのパーツだけを硬めにすれば、マットレスに沈むのを防ぐことができちゃう!この商品をホテルで使えば、お客さんの体型に合わせてマットレスをカスタマイズできるというわけ!

長谷川女将:お客様にそういうご提案ができるってスゴい!

さらに、iPadのイラストで機能を解説し…

あげくの果てには、自らが横になり寝心地をアピール!

その結果、10部屋に20台の最新マットレスの導入が決定!
高岡会長、やりますね~!さらに…

高岡会長:パリのオリンピック、そこの選手村のベッドを1万6000床入れることになりました。

なんと!来年開催されるパリオリンピックの選手村にも「エアウィーヴ」のマットレスが!これは、まだまだ…「がっちり」いきそうですね!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:スゴいね。「エアウィーヴ」さんってパッドのイメージですよね。丸めて、伸ばして寝れるっていう。それがもうマットレスになってるんですね。
進藤さん:ホテルの次は、劇場にも入り込んでるらしく…

進藤さん:明治座さんとか京都の南座のシートにも「エアウィーヴ」さん、入ってます。
加藤さん:お笑いの舞台をやる時は硬い(クッション)、クラシック聴く時とかはゆったり聴きたいじゃん。座り分けれたらいいよね。できますか、会長?
高岡会長:やります!
加藤さん:そのフットワークの軽さが成功の秘訣なんだろうね。

10万円の掃除機が高級ホテルでバカ売れ!圧倒的に吸って業務用掃除機業界に革命が起きる!?

続いてやって来たのは、愛知県あま市にある…

「コーワ」。

お出迎え頂いたのは、社長の服部直希さん。早速ですが…

スタッフ:ホテルに入り込んでます?
服部社長:入り込んでます。
スタッフ:儲かってます?
服部社長:がっちりです!

おお、力強い!それもそのはず、その年商は84億円!服部社長、一体何がホテルに入り込んでるんですか?

服部社長:こちらの商品になります。
スタッフ:掃除機ですか?
服部社長:業務用の掃除機になります。

そう、「コーワ」がホテルに入り込んでいるのは「掃除機」!それも、客室などで使われる、いわゆる「業務用」。

こちら、2020年に発売した「tanQest α-1」は1台、10万7800円!…と、かなりのお値段ですが、なんと!

服部社長:累計で約1万台販売しております。リッツ・カールトンさんやヒルトンさん、星野リゾートさん、有名なホテルでご利用いただいております。

コロナ禍にも関わらず、国内外の高級ホテルを中心に1万台、つまり10億円以上売れちゃった!というから、スゴい!

でも、一見普通の掃除機に見えますが、なぜ高級ホテルが「tanQest α-1」をこぞって使っているのでしょうか?

こちら、大阪にあるホテル日航関西空港では、全576室を30台の「tanQest α-1」で清掃。

副総支配人の川口雄史さんに伺うと…

川口副総支配人:吸引力が凄く、絨毯の奥に隠れている細かいゴミが取れるのが我々もびっくりしたので、全客室で使用しております。

そう!ホテルの掃除機に1番求められるのが吸引力!

チェックアウトからチェックインまでの限られた時間に、全ての客室を清掃しないといけないホテルでは、吸引力の強い掃除機が必要不可欠!では、「tanQest α-1」は実際どのくらい吸引力が強いのでしょうか?

従来の業務用掃除機と比べてみることに!
ホテルでよく見る絨毯に綿を絡ませ、それぞれの掃除機で1回通ると、どれくらいキレイになるかを実験!

まずは、従来の業務用掃除機から!

スタッフ:あんまり取れない!

絨毯の繊維に綿が絡みついて、従来の掃除機ではほとんど取れません。

では、続いて「tanQest α-1」!本当にキレイになるのでしょうか?

スタッフ:お!やばい!やばい!やばい!やばい!

スタッフ:全然違うじゃないですか!

絨毯に絡みついた綿をグングン吸い込む「tanQest α-1」。
吸引力の差は一目瞭然!一体なぜ、こんなに吸引力が強いのでしょうか?

服部社長:私どもの掃除機はパワーブラシと言いまして、ノズルの中でブラシが回転しております。

吸引力のヒミツは、絨毯に絡んだゴミを回転しながらかき込む電動のパワーブラシ。家庭用の掃除機に付いてるの、見たことありますよね?

でもこのブラシ、業務用の掃除機につけちゃうと、一日中掃除をするので、すぐにへたってしまうという問題があり、使えませんでした!

そこで服部社長は、フローリング用の柔らかいブラシと絨毯用の硬いブラシが組み合わさっていた家庭用のパワーブラシを…

ホテルでも使えるように、硬い毛が多めに回る絨毯そうじに特化したブラシにチェンジ!

もちろん!フローリングを掃除するとき用に、付け替え式のやわらかいブラシを用意しているので、フローリングの汚れも簡単に掃除できちゃう!
さらに、「tanQest α-1」は、ホテルの人が喜ぶ細かい工夫が!

トータルサポートホテル事業部の小林誠さんに話を伺いました。

小林さん:昔の掃除機のタイプだと角張ったものが多かったため、引きずるとどうしてもぶつかるんですね。

そう、ホテルでは掃除の最中に、家具などに掃除機が当たって傷つけちゃうってことが結構あるんです。しかも、ホテルの家具は高級品が多いので、ぶつけて壊れたら大変!

そこで「tanQest α-1」は、家具に当たっても傷つけにくいよう…

フォルムはあえて丸型に。しかも、表面をクッション性のあるゴムでコーティング!センタラグランドホテル大阪の中村直士さんによると…

中村さん:調度品などが沢山ございますので、この「tanQest α-1」を選ばせていただきました。84台ご準備をしております。

なんと!10万7800円の掃除機を84台、つまり900万円以上の「tanQest α-1」をお買い上げ!

このように、部屋数の多いホテルにいったん入り込めば、1度にたくさん買ってもらえる!これこそが、「ホテル入り込みビジネス」の醍醐味です!

「コーワ」は…ホテルで…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:ホテルってものすごくハードユースだから、メンテナンスだとか買い替えの時期がくるんで、一度入り込んじゃえばずっと売上げが続くんですよ。しかもそんなにマーケットが大きいわけじゃないので、大手家電メーカーはホテル専用の掃除機って作らないんです。
服部社長:ひげ剃りのCMで、「朝剃ってきた人がその商品で剃るとまだ剃れる」っていう、 まさにあの戦略で。すでにホテルさんで掃除されたところに、我が社の「tanQest α-1」をお持ちして掃除すると、沢山ゴミがとれる。
加藤さん:そういうことか。(ひげ剃りの)「ブラウン」作戦だ。

どんな依頼にも対応!全国のホテルの食事を支える縁の下の力持ち!特別に潜入した営業現場で目撃したのは…?

続いてやって来たのは、岐阜県羽島郡にある…

「ジーエフシー」。
お出迎え頂いたのは、社長の西村公一さん。会社の売上げは…

西村社長:いま大体、年商195億円。年商の4〜5割はホテルでお世話になっています。
スタッフ:じゃあ100億円近く?
西村社長:そうですね!

衝撃の売上げ100億円を叩き出す、ホテルに深く入り込んだビジネスとは一体なんなのでしょうか?

西村社長:「ジーエフシー」はホテルの料理を作っています。

ん?ホテルの料理?

例えば、ホテルのバイキングでよく見かける松前漬や、

デザートによく出る、こういう3色団子。

さらに合鴨スモークや茶碗蒸しの具など…。こうした一品一品を、ホテルの料理人さんたちの代わりに作っちゃうのが「ジーエフシー」さんのお仕事!

ホテル側は、このなんとも分厚い「ジーエフシー」の専用カタログ全495ページを見て、好きな食材を通販のように注文するというシステム。あとは、冷凍などでホテルにお届け!

西村社長:取り扱いアイテム数は4万点くらいになると思います。

「ジーエフシー」さんなら、どんな手の込んだ料理や食材でも揃うってことで、全国のホテルから引く手あまた!全47都道府県のホテル、1万軒以上が使ってるというからスゴい!

ちなみに1番の売れ筋は、ホテルの食事には欠かせない、お吸い物に入った丸まった「うずまき麩」なんだそう!

にしても、どうして全国あちこちのホテルが、みんなわざわざ「ジーエフシー」に注文するのでしょうか? そこには、ホテルのかゆい所に手が届く、「ジーエフシー」の巧みな戦略が!

例えば、こちらの「う!舞海老」は、オニテナガエビの頭と背腸を取り除き、開いた状態にして販売。

実はこの開いてあるってのがポイントで、このスペースに色んな食材を載せやすい!

例えば、エビの上にウニをトッピングすれば…ホテルで出てきそうなエビ料理に変身!

味噌を載せれば和風に、トマトを添えればイタリアンにと、ホテルの色に合わせてアレンジは自由自在!調理開発部、総料理長の佐藤武さんに話を聞きました。

佐藤さん:完成させていない商品が、ホテル・旅館から求められている。料理長さんの色に染めていただく。

そして、ホテルの料理人にもう一つ人気なのが、こちらのもみじの形をした「人参もみじ」。

実際にこの「人参もみじ」を使って煮物を作っている、長良川沿いの老舗旅館「十八楼」さんでは…

西岡料理長:面倒な下処理をしたものが多く、調理場としては非常に助かっています。
スタッフ:飾り包丁が入った人参って大変なんですか?
料理長:ものすごく時間がかかります。

さらに「ジーエフシー」の商品には、ホテルや旅館さんのための細かい工夫が。

突然ですが、クイズ!
こちらの商品には、実はホテルが喜ぶ「ある工夫」がされているんですが、その工夫とは何でしょう?

正解は…

佐藤さん:均一にあえてさせないというのがポイントになります。

そう!あえて形や大きさを不揃いにすることで、「ありもの感」がなくなり手作りの趣きに!「ジーエフシー」が作ったなんてことは微塵も思わない。細かいところまで気が利いてます!
さて、そんな「ジーエフシー」には、たくさんの食材が載ったカタログ以外にも、ホテルが喜ぶある商品が。

それが、ホテルの看板商品を「ジーエフシー」が作るオーダーメイドメニュー。一体、どんな商品を作っているのでしょうか?
先ほどの「十八楼」にやって来たのは、営業部の柴田篤宏さんと野村禎乃さん。

今回の依頼は「十八楼」名物、鵜飼見物で食べるお重の煮物を新しい食材で作りたい!というもの。早速 柴田さん、料理長に新しい食材のアイデアをプレゼン!

柴田さん:これから夏になるので、彩を足すために冬瓜がおすすめかなと思って持ってきました。
西岡料理長:正直、生と比べるとどうしても冷凍は劣る部分が出るんですよね。

続いては、こちらのえごま豆腐。料理長の心を動かすことはできるのでしょうか?

柴田さん:カットするだけなので、手間要らずで良いかな。
西岡料理長:…もう一捻り欲しい。えごま豆腐の上に鮎味噌を絞ったら面白いかな、と。

料理長が提案したのは、えごま豆腐の上に長良川の名産品の鮎を加工した「鮎味噌」を載せるというアイデア。こうして鮎味噌とえごま豆腐の試作をすることに!

それぞれのホテルのかゆい所に手が届く、細やかで柔軟な商品開発こそが「ジーエフシー」がホテルに入り込める1番の理由だったんですね!

「ジーエフシー」は、ホテルの料理で…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:スゴいね。料理長としても、全部仕上げられてるものを温めて出すだけだったら「おいおい!ちょっと待てよ!」って話ですもんね?
佐藤さん:そうですね。ある程度仕込みをやらせて頂いて、フィニッシュ、仕上げるところは、ホテルや旅館さんの料理長さんのカラーに染めてもらいたい。
加藤さん:何割くらい作るイメージですか?
佐藤さん:目安は50%ですね。
加藤さん:残り50%はホテル側の料理長に任せますよ!ってことですね。

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #エアウィーヴ #コーワ #tanQest α-1 #ジーエフシー #十八楼 #インディアンス