見出し画像

アメン攻略 〜新億兆編~


こんにちは。今回はアメンを使って新億兆をクリアしてきましたので、パーティーとか諸々の解説をnoteに綴らせて頂きます。語らせろ!!!!!
(追記)1万字近くなってしまいましたが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


1.絶望

普段の攻略を見てくださってる方は分かると思いますが、アメンは大体は根性リーダーのリィと合わせる以外に挑戦権はありません。(詳しくは新百式編をお読みください。)すると、単発ダメは完封できるものの、連撃であっさり死ぬパーティーが出来上がるわけです。
さあダンジョンデータ(以下DD)を見ましょう。

ボス通常に連撃あり。(他アグリも同様)

ボスだけではなく、道中も連撃まみれでした。
はい。ということで、攻略は不可能でした!ここまで読んで頂きありがとうございました!!

2.希望

TLでこんなのが流れてきました。

無効パ!?!?

アメン攻略に出てきた一筋の光。これを掴みとらない訳にはいきません!!うおおおお!!

3.無効パの編成を考える

3-1.無効パの基礎部分

おそらく皆さんの記憶にある無効パは、どれだけ新しくても、機構城かEx闘技場ボスラッシュのどちらかでしょう。しかし、この2個のダンジョンと新億兆には大きな差があります。

敵が7ターンで発狂してくることです

7ターン目で覚醒無効と特大連撃を飛ばしてきます。つまり機構城やEXの用に、単に属性変化させ闇軽減100%で無効化し...という立ち回りを取るためには、闇無効スキルが2枚以上必要となります。また、発狂を受ける前に突破する火力・ギミック対策もまた必要。旦那さんの編成ではLFのオメガモンが火力を出せますが、アメンリィに色変え枠2枚積んだようなパーティーでは、少なくともボス1を突破することは確実にできません。
そこで門松ループを採用することになります。

16-6の闇無効...ということは?

門松(以降、ほのか武器も含め、基本的には『門松ループ』などと呼称。)は16ターンで打てる6ターンの闇無効スキル。つまり、3体入れればループします。こうして耐えつつ削る(主にグラビティ)のが戦略となります。この際、覚醒無効からの発狂は気にならないです。結局は闇ダメージなので。つまり、敵の発狂ターンを気にせずに無限にスキルが貯められるのです。

もうひとつ問題なのが、アリアンロッドを未所持なことです。一応、無課金の独歩を持っているため、敵属性変化自体はできます。しかし、アリアンロッドは15ターンで打ててダメ無効も同時にでき、お邪魔耐性もありますが、独歩は16ターンな上、他の付属効果もあってないようなもの、覚醒もうんちです。

なんならアリアンロッドは最速8ターンで打てるし

えっと今PDC見て気づいたんですけど、独歩って進化あったんですね、進化前使ってました

このダメ無効スキルの有無で編成が大きく変わります。それはまたこの先で。
追記:あんま変わらんかも、むしろ門松ループ消す事故が起こりかねないのかも。わからん。

 さて、ここまで述べたようにして大方の枠組みは決まりました。(なお、この段階ではまだ相方は確定していません。)

3-2.無効パのdeadゾーン

当然ながら、新億兆は無効パだけで完封できるようなヤワなダンジョンではありません。
普段の根性パを作る上では、連続攻撃の場所を調べますが、無効パを作る上では属性変化の場所を調べることになります。色変えられたら、闇ダメージ無効は意味ないですから。
まず、旦那さんも言及していましたが、まず、三蔵法師(4F)は通常行動で属性変化をしてきます。また、1F,5Fのターン発狂では、覚醒無効連撃の代わりに、属性変化と覚醒無効を交互に+単発攻撃を飛ばしてきます。(新万寿?から始まった、チビ敵複数出現ゾーンの発狂の形、恐らく私が使っているような属性無効ループを潰すため。)実はもう1箇所あったのですが...実際にそこで死ぬまで気づかなかったのでここでもまだ伏せておきます。

しかしながら、上記の色変え行動は全て単発攻撃です。(なお4F三蔵法師は、ターン発狂に入ったら以降は属性変化しなくなります。)

ということで、この時点で相方はいつも通り、根性のリィに決定しました。
しかし、このままでは1Fがどうにもなりません。敵複数出現,発狂は色変え,通常は連撃...となり、勝てる要素が無くなります。
また、5Fのデビル複数出現ゾーンも確実に倒せません。1Fと全く同じ状況になります。
火力枠を入れる枠もありません。仮に、属性変化枠をアシストに変えた場合は、4Fとボス1のアシスト無効で詰んでしまいます。
あとそもそも1F先制が受かりません
仕方がありません。奥の手を使います。

3-3.マルチとクソパ

ここで思いついたのが、「マルチでBを借り、1Fなどのどうにもならない場所を代わりに誤魔化してもらうこと」でした。
具体的には
・1F先制耐え用のHPを用意
・1Fで100%分のグラビティを打ってもらい、1体のみ残す(敵がダメ無効,ダメ吸をしてくるため、1体残し自体は容易。)
・単発攻撃の耐久のシーンは、相方にやってもらう(回復力の高いパーティーにし、ルレループを採用することで回復欠損を避ける)
属性変化はF裏アシストにした上でサブにもアリアンロッドを入れてもらい、4Fやボス1など、アシ無の際に属性変化スキルを打ってもらう (これポイント)
・基本は無限パス(門松ループを貯めるためには、ずっとAが1cする必要があるため)

ということで、まず組んだ編成がこちらになります⬇️⬇️⬇️

火力枠→ゴンとアメン裏のグラビティのみ

(余談ですが、門松ループとゴンの相性は最高です。ゴンの5ターンスキル使用不可のデメリットを門松の6ターン無効が消してくれます。)

誰 が B や る ね ん
自前のサブ垢が用意できてるならいいとして、僕のサブ垢ではBの編成は10欠けです。
火力枠がゴンのみであったり、かなり立ち回りが複雑だったりする上、先に述べた通り、B側が自力パズルをするシーンもあります。こんな編成を人様に使わせる訳にはいきません。

少なくとも、Bは無限パスで済むように、理想は1F初手切断可能なレベルまで、編成を改良することが必要です。

3-4.編成の改良と没パーティー

ここから、まずはB側無限パス可能になるまで、編成を突き詰めていくことにしました。
なお、この時点で編成ができたら、Bをやって下さる方が確定しており、キャラもほぼほぼ持っているため、B側の編成難易度は度外視できるようになっています。
ここからは没編成を並べて行きます。

(一応B側無限パス可能)

まず、B側無限パス編成はできました。しかしながらこの編成(に限らずほとんどの編成)、恐らく何時間もB側に拘束することになります。やはりそれはさすがにできない...

ということでやはり、突き詰めて1F初手切断可能段階を目指します。

しかしながら、4,5Fとボス1の対策の両立があまりに難しい。4Fとボス1のために、アシストでの属性変化が出来ない以上、サブは基本的に門松×3+独歩で固定です。アシストでの門松の使用も同様にアシスト無効対策でできません(と思っていましたが...?)
しかし、火力枠がいないと5Fで属性変化発狂前に1体残しが出来なくなり詰みます。なんなら火力枠がいたとて、ダメージを受けられない編成でありながらも、リィのLSがHP50%以下が攻撃倍率ということで、火力出すのはかなりキツイ。自傷スキルなども必須です(この結論は後で覆るのですが)。さらに、1,5Fの色変え単発攻撃耐久時に回復ドロが欠損したら詰むため、ルレループも欲しい。
属性変化スキル無しでもアグリで詰まないように光ダメ無効編成も考えてみましたが、光無効スキルを3体でループするキャラは現状存在しません。(10-3無効が最上位)9-1以上のヘイストで1番火力が出るキャラはシェリアス。しかしキラーガン振りにしてもデビルゾーンを倒す火力は用意できません。

一旦Bの編成は忘れてAだけをとりあえず考えます。

3-5.思いついたっ!!

まず、門松は1つだけならアシストに回せます。
アシスト無効が来る直前にターンを合わせておくことで、実質的にアシスト無効を無力化できます。もちろん、門松と合わせて18ターンで打てるように、スキルターンが2のキャラに乗せる必要がありますが。
ということで、サブに1枠、スキルターン2以下という制限こそあれど余裕ができました。
2ターン以内で打てるスキルの火力枠は...

※1位のジーニーは未所持でした。

まあ、3属性(打点的に)欲しいのでジノかなと。
なお、裏は、スキル使用時に属性が変わることを嫌ったため、ほのか武器ではなく門松です。

さらにガブくん思いつきます

デビル複数ゾーン(5F)、ジノの表スキルを使える!!

ここは7ターン以降は色変え単発攻撃。つまり、門松ループは必要ないのです。
ジノの100億解放を使うことができます!

 ついに大方のギミック対策ができました。
リィ裏には、ダメ無効+最大HP依存のグラビティが使えるスーパーワン武器をアシスト。とりあえず大枠はついに完成しました。

なお、+297にしていない理由は、根性リーダーにとってHPは低い方がいいし、回復力は高い方がいいからです。Lvやアメンの覚醒5止めも同様にチームHPを閉じてます。(なんでリィの覚醒を閉じなかったのかは謎)

さて、残り4枠のアシストですが、必要なのは
・自傷(リィがHP50%以下倍率のため)
・無効貫通スキル(アグリが999ターン無効)
・シールド対策の追撃
・毒耐性(ボスが生成してくる。負け筋は潰したい。)
・封印耐性
・操作時間!!

ということで、とりあえずこんなかな~って埋めてみました。

ところで耐久時回復欠損問題は解決していませんよね。どうするんでしょうか。

3-6.B側の編成を考える

さて、A側が決まったところで次に考えるのはB側です。
が、やること自体はそこまで難しくはなく、1Fで100%グラビティ,吸収無効が打てて先制が受かれば完了です。
とさらにもうひとつ大事なことが。回復欠損問題ですね。
ここでリィのスキルに注目してみましょう。

普段から裏運用なのにアシスト可能なせいで
ターンが縮まらないのが憎い。

そうですリダチェンです。
これを活かし、7×6リダチェンしてもらうことで回復欠損率を下げましょう!どうせアメンパズルで火力出すシーンは少ないし!

てことで出来たのがこちらです(相方に送った写真をそのまま)

(A側の編成が先程とかなり異なっているのは、少し時間軸のズレがあるためです。このnoteを書いてるのがクリア後で、編成を考え始めてから2週間ほど経過しているため少しあやふやです...)

さて。組めたはいいのですが本当に大丈夫なのか怪しい。DMを送ってから常設が来るまでに、いろいろ確認していました。そしてマズイ事に気づきました。

三蔵法師が通常行動で回復を潰してきます。これはまずい。三蔵法師は通常行動中は属性変化があるため根性で耐える予定です。しかし、回復を潰されてしまってはおしまい。自動回復を積む枠なんてありません。B側アシストが1個空いてるものの、4Fまで持って行ける回復潰し対策なんてあるわけない...

ありました。4Fまでロック回復を持っていくことで、変換で潰されるのを回避します。

ということで編成が完成しました。
(相方に送った写真をそのまま)

このとき、まだ常設の日程が確定していませんでした。まじでウズウズしながら待ってた。

4.攻略スタート

4-1.いきなり仕様に阻まれる

フレンドが...??

なんと、リダチェンした後に切断した場合、リダチェンは無かったことになるようです。
初めて知る仕様でビックリしました。

仕方ないので、回復欠損はきちんと盤面管理をすると割り切って、6×5でやることにします。
編成は省略。(A側は同じ、B側はほぼ変わらないため。)

4-2.詰んでた。その1

いやバカ??

スタミナ借りといて許されないミス。気づいたのが2回目でした。この時点でスタミナ150借りています。ちゃんとSlv上げて再挑戦。

4-3.詰んでた。その2

三蔵法師に到達した時に、大きな欠陥が判明します。
ダリルバルデの回復ロックを使って変換を対策していましたよね?しかし4Fではアシスト無効4tが飛んできます。
ロックを維持するために、アシスト無効回復のL字が組めません!
完全に盲点でした。しかしアシスト無効を組まなくては、ジノ裏の門松が必要ない時までに帰って来なくなります。

ここまで約40分かかってんぞ( ・᷄ὢ・᷅ )

対戦ありがとうございました。この編成は終了です。この時点で既にスタミナ0.5本ほど借りています。相方さんに申し訳ない...
使うことのない嫁シェアトやウルトラマンなどまで育成してもらったのに...
...編成を改良して再挑戦や!

4-4.編成の改良⑴

(1)でお察しかもしれませんが、この先また一部改良します。

まずは、先程の反省から。三蔵法師の回復潰しを対策するために回復ロックを採用しましたが、それでは対策が不可能でした。そのため、ルーレットによる対策を考えます。
もちろん、そのルーレットを置ける場所はアメンの裏のみです。さらに、対策必須変換攻撃が来るのは2,3,5ターン目。5ターン以上継続のルーレットスキルが必要です。この時点で、マシロが持っていた役割である、自傷+無効貫通の両方とも、併用は出来なくなります。(5tルレ+自傷or無効貫通は存在しない)

割り切って、最も強い物を採用します。

まあ、これだよね

ヘイストでスキルの回転速度も上がる&1cミスをカバー出来る上、ルレと同時に指2倍にもでき、覚醒も指4秒伸ばせて最強です。

さて、消えてしまった自傷+ダメージ無効貫通をどうしましょうか。
おそらく正解は独歩裏に自傷+貫通武器(マシロ)なんでしょうけど、自傷の役割で言うと、2Fで作られる棘ドロップを温存することで、好きな時にHPを減らせることが分かったので、貫通を最優先に、操作時間を伸ばして耐性を埋めるために上条武器を使うことにしました。操作時間、未だに2~30秒くらいは欲しいです...

これにより、ゼウスのスノードームについていた超追撃が無くなり、シールド対策が無くなりました。さらに、封印も60%に戻ってしまいました。
そこで、門松,ほのか武器の裏をそれぞれミル武器(封印2指4秒)とシナモロール武器(追撃毒耐性)に変更、シナモロールもスキルが貫通かつ補助効果も強いため、独歩裏に付け替えて、A側の編成はできました。そして、1FでA側で無効貫通をすることは出来なくなったため、B側にも無効貫通スキルをアシストさせて編成が完成しました。

冷静に考えたら、最初から
シェアトじゃなくて切島で良かった


ちなみにこの時点で挑戦は3日目です。1回のプレイが長い&何回も死んでた&(ぼくも相方さんも)用事が...

4-5.詰んでた。その3

「メタリックカラー」って行動見た時まじで
一気に血の気が引いたよね

順調に進んで8F、この時点で約1時間半が経過しましたが...
想定していない属性変化行動がありました。実は、元ツイのオメガモン闇無効パで、「4F三蔵法師だけ通常に属性変化があるから~」みたいな解説があり、それを鵜呑みにしてあまりよくDDを見ていなかったため、DDの隅に書いてある属性変化を見落としていました。
(この行動はある種の発狂行動であるため、『通常行動で属性変化は4Fのみ』は正しい。)

見てなかった...

また、ダメ無効で1回凌いでも、HP50%以下にしない限りは4ターン後に再び属性変化連撃が飛んできます。
リィ裏で1回凌ぐとしても猶予は8ターン。それまでにシールド3枚割って、50%のHPを削りきるなんて...無理...
ここで諦めることにしました。この時点で、諦める旨のツイートを済ませ、編成は公開しました。

諦めてたまるか

2024年ラストの、環境に置いてかれたアメンの最後のあがきを、敗北で終わらせる訳にはいかない!

4-6.編成の改良⑵

さて、考えましょう。リィ裏で1回凌げるとして、猶予は8ターン。そのうちにシールド3枚と本体50%を削らないといけません。
リィ裏のダメ無効と同時に発動するグラビティを本体に当てる為にも、シールド最速破壊は必須。しかしシールドを削りきる火力は当然ありません。そこで縦追撃をもう1本増やし、追い討ち3セット組むことでシールド破壊することに。上条武器を変えます。耐性はよくよく考えなくても無効パなんだから不要でした。
しかし、それができたとて、5ターンで25%削るのは...ジノの打点でも1撃3%が限界...潜在をマシンキラーに変えるか?いやでも神キラーはそもそも刺さってるし悪魔キラーは5F用に変えられないし...マシンキラー...?ん?マシンキラー???

最高かよ。

そういえばほのかはマシンキラー武器でした。Ex闘技場で使ったから思い出しました。ジノ裏をほのか武器に変えることで、打点は一撃8%に上昇。余裕で削りきれますね!スキルを打った時に属性変化してしまうことを嫌っていましたが、都合のいいことに属性変化したあともパーティーには5色残ります。

さて、ここで問題になってくるのは、時の魔術師のルーレットの継続ターンです。5ターン継続と前フロアの突破を考えると、この階層で使えるルーレットは4ターンのみ。5ターン目以降に殴れる盤面が来る保証はありません。
上条武器のところをルーレットスキルに変えたいのですが、ほのか武器は前フロアでループに使っている上、このフロアでもループに使う以上、重いスキルは乗せても使えません。もちろん先に述べたように縦追撃1本も必須。ミル武器の方で変えることも出来ますが、封印耐性と長い指がなくなります。

スキルターンがそこそこ軽い4ターン以上のルーレット生成で、理想はルレ発動と同時に指延長も出来て、覚醒に追撃があって、操作時間延長も3秒分くらいある、そんな都合いい武器があるわけ無いよなぁ...

あれ

あ っ た

俺が欲しかった全てがここにありました。なお未所持。GAコラボは引く予定無かったのですが、持ってる石をつぎ込み、ラスト1回で確保出来ました。

ちゃんとスキルが回るか確認します。前階層でほのか武器を打ってから、時の魔術師のヘイストが2回打てます。突破をジノ裏ほのか切れタイミングにすることで、ほのか武器使用から18ターンが経過、2ヘイスト込みで20ターン。裏使用可能まであと2ターンです。9Fの3ターン目に裏を使用。門松ループを再開するのは8ターン目からのため、穂乃果武器を使うのは24ターン目。しっかり間に合います。

あとはループ順が順押しになるようにパーティーを整えて、本当に完成しました。

5.遂にクリア、履歴と立ち回り

5-1.クリア履歴

ノーコンマークどこ??

休憩挟みながら、約4時間かけてクリア致しました。所要時間は過去2番目の長さ、730ターンは過去最高です。ちなみに、このターンの約半分はボス1~2でかかっています。
もちろんノーコンクリアなのですが、協力プレイではノーコンマークが出ないようです。これは切断しなくてもなので仕様です。
ノーコン証明のためにもフルで画面録画をしていたのですが、8~10Fあたりが上手く録画出来ておらず、まじで萎えました。動画化もできなくなった...しゃあないけど、クリアしたので(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

5-2,立ち回り

立ち回りは以下の通り。あまりにもレシートが長すぎて、画質がガビガビになるので、2枚に分けます。ぜひ読んでね。

5-3.立ち回りの激ヤバポイント

この編成の1番のグロいポイントは、「棘ドロップを温存しないといけないこと」です。
リィはHP50%以下での攻撃倍率です。これが無効パとあまりにも相性が悪い。ダメージを喰らえない以上、何とかHP50%以下を保つ必要があります。しかし、自傷スキルはありません。1,4,5Fでダメージを貰ったまま回復しない、という方法もありますが、どの道、9Fでシールド破壊の追撃を組む時に回復を消さざるを得ません。リィはHP50%以下時に攻撃だけでなく回復も16倍にします。これがないと耐久時にHPを回復出来ないため、リィを変えることは出来ないのですが、逆にそのために回復を消した時点でフル回復が確定します。何とかしてHPを減らさないといけません。そのため、2F,7Fで貰える棘ドロップを温存することで、好きなタイミングでHPを減らせるようにする必要があります。6F以前ならうっかり消しても回復しなければ助かりますが、7F~9Fに間違って消すと終わり。シールド破壊完了以降も、間違えて消してしまった場合、10~11Fがグラビティ以外でほぼ削れなくなって、所要ターンが200ターン近く伸びます。棘消しつつ回復なんてしてしまった日にはもう...(1敗)
それ以外はまあ、時の魔術師のルーレットが使える時に殴り、基本は1cで耐久するだけ。時間だけはかかりますが、ちゃんと管理しつつレシート通りにすれば負けることはありません。いや負けることはないけど疲れます。
あと門松打ち忘れしたら一巻の終わり。(1敗)門松使うターンにはずっと「門松門松門松門松門松...」と呟きながらやっていました。
あとはまあほぼありえないですが、スーパーワンが門松ループを消したら負け。(1敗)
時間かかるし気にする事は多いしで、非常に精神に悪い攻略でした。

6.マルチ協力者紹介


B側をやっていただきました猫足さんを紹介します。最終的にスタミナ2本ほど助けていただき、何度死んでも「いけるよ〜頑張れ〜」と優しく送り出してくれました。まったり系でほぼ毎日YouTubeライブをしているので、みなさん是非観てください。
お礼として、というのも変ですが、猫足さんに親友を渡させていただきました。

Twitter(旧𝕏):
https://x.com/nekoashi_pad?s=21
YouTube:
https://youtube.com/@v0u0v?si=uMhssrya9CHMARgt

7.最後に

今回はマルチに頼ることになりましたが、この先、マルチはもう使わないことにしようかと思いました。(自前で組めるなら別)
やってみて分かる詰みポイントや対策なども多いです。実際、メタルスピカで詰んだ際、実際にプレイしていたから復帰する立ち回りが考えられましたが、DDにらめっこの段階で発見していたら、おそらく諦めていたと思います。これをマルチでスタミナ借りながらやるのは申し訳なさが強すぎます。
と、なると、いよいよアメン攻略は終了かもしれません。十億→新億兆で完全に引導を渡されました。旧億兆の時にもダメそうと感じていましたし、まあよくここまで頑張ったのかな、と思います。
また、この先大学の勉強や就活がかなり忙しくなるのかな、と思っており、なかなか時間が取れなくなるかもしれないです。いよいよ潮時です。初アメン攻略から約4年間、楽しかったですし、Twitterで(多少は)知名度を得られたのは嬉しかったです。この先も、できることなら細々と続けていきますが、一応これが本当の最後になる気がするので綴っておきます。ありがとうございました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。ではこの辺で。限界攻略の最頂点、皆さんにも伝わったら嬉しいです。

ガブ

いいなと思ったら応援しよう!