”すぐ効く”Google Analyticsマガジン始めます

ご挨拶

この度は私のnoteにご来訪頂きありがとうございます!GAおじさんと申します。
私はデジタルマーケティングの業界に身を置いて早10年を超え、中でもGoogle Analyticsを始めとする分析コンサルティングを生業としてきました。
このnoteでは、そんな私がこれまでのキャリアで培ってきた”すぐ効く”Google Analyticsのテクニックをまとめていこうと思います。
主にデジタルマーケティング・ネット広告と言われる業界の中でGoogle Analyticsをより積極的に活用していきたい!という方に向けています。

なぜまとめるのか?

一言で言うと、現状のGoogle Analyticsを取り巻くノウハウ環境にガッカリしているからです。

ガッカリとは何か。例えば…
・書籍は網羅的だが、網羅すぎて自分ごと化出来ない
・或いは逆引き的すぎて使いどころが限られている
・セミナーを受けたが、アクセス解析用途が強い。そして高い!
・広告やSNSを運用していて、効果測定したいのにノウハウが無い
などなど。
特にプロモーション計測におけるGoogle Analyticsのノウハウが殆ど無い。そこに私はガッカリしています。

Google Analyticsは元々アクセス解析ツールですので、いわゆる”サイトでの接客”をより良くするためのノウハウが今でも多いです。
しかしながら、Google Analyticsは昨今アクセス解析ツールではなく「マーケティングツール」として進化しています。
マーケティングツールとは何か?例えば下記ページにGoogle Analyticsをはじめとする「Google Analytics 360 Suite」の詳細が記されていますが、サービスラインナップを見ると、ユーザー分析とWebサイト・プロモーションチャネルの最適化を一気通貫させるツールになっていく様子が窺えます。

このマガジンで紹介していきたいノウハウ

まだ構想中の内容も含みますが、以下のノウハウを紹介させて頂く予定です。
・デジタルマーケターが必ずやる、Google Analytics設定集
・広告や集客施策をキレイに識別させる「パラメータ」と「カスタムチャネルグループ」設定
・結局何を見ればいい?集客施策を多角的に見るアトリビューション分析
・見るべきレポートだけまとめるテクニック
・Google Data Studioを使ってGAのデータをもっと見やすくする。そして何を見るべき?

ノウハウは全て有料noteとさせて頂きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?