GoogleAnalytics4とは?
GoogleAnalyticsはインターネットを利用するユーザーの行動を計測するツールです。計測されたデータはさまざまなマーケティング施策に活用されます。また、GoogleAnalyticsは基本的に無料で提供されており、世界で最も普及している分析ツールと言え、日本でも8割の企業サイトで導入されていると言われています。
GoogleAnalyticsは「Webアクセス解析ツール」として当初は開発・利用されてきましたが、ユーザーの利用状況が多様化し、スマートフォンの普及に伴うアプリでのWeb閲覧やYouTubeをはじめとした動画コンテンツが多く利用されるようになりました。
こうしたユーザーの多様化に対応するために開発され、誕生したのが「GoogleAnalytics4」になります。GoogleAnalytics4では、Webサイト上の計測だけではなく、モバイルアプリ、YouTube動画の計測に対応しています。
現在、多くのユーザーはWeb、アプリ、動画を自由に行き来しながら情報を取集し、購買の意思決定をしています。これらの異なるプラットフォームで計測した行動を一人のユーザーとして統合集計できるようにしたのがGoogleAnalytics4です。