目的のための目標数値を決める
Webサイトには作られた目的が必ずあるはずです。例えば「売上」だったり「問い合わせ数」だったりすると思います。目的によってさまざまなWebサイトがありますが、必ず目標と目標数値が存在します。
この目標数値はWebマーケティングでは「コンバージョン数」と言います。この目標値がWebサイトが目指すべき「目標点」となります。
これを明確にしないとアナリティクスで計測し数値への評価や分析が曖昧なものになってしまいます。
よく、「アナリティクスの見方がわからない」「分析の仕方がわからない」という質問も聞くことがありますが、そもそもこの「目標数値」が明確でなければ、私の方でも正しい答えをお教えすることができません。
目標数値を明確にすることで、その目標数値とGoogleAnalytics4で計測した数値を比較し、分析を行うことができるようになります。
例えば、「月間10,000ユーザー」という目標があり、今月は5,000ユーザーだったとします。目標には足りていませんが、その5,000のユーザーがどこから訪問して、どこに伸びしろがあるのかを考えることが分析の第一歩となります。自然検索、広告流入、SNSなど内訳をみることが分析の第一歩となります。