分析に必要なデータの理解
GoogleAnalytics4は分析に必要なデータを「計測・取得」して、それを集計したのちに分析に必要な環境を整えるためのツールです。
このデータについての考え方を事前に理解しておく必要があります。
GoogleAnalyticsの主な機能はデータの「計測・取得」と多少の「集計」になります。Analytics(分析)というツールの名前ですが、実際に分析するのはアナリストやマーケッターの役割になります。
必要なデータが計測できていないとどんなに優れたマーケッターであっても正しい分析はできません。
材料がそろっていないとどんな著名なコックでも料理ができないのと同じです。
GoogleAnalyticsでは初期設定でも多くのデータを計測してくれますが、自分のサイトの目的や近年マーケティング施策の対象が広がるなど、顧客データや店頭での行動データ、広告のデータなど分析ニーズが多様化するにしたがって必要なデータの範囲も広がってきています。
GoogleAnalyticsではいきなり分析ではなく、必要なデータは何かを考え、あらかじめそのための計測設定や取得手段を考え、チューニングすることが重要になっています。