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AIを使った分析集客術

今回は、 あまり知られていないAIを使った 競合リサーチ・分析ツールを紹介したいと思います!

マーケティングをする上で必ず必要となってくる。競合リサーチや分析。


もしかして、 すべて手作業でやっていませんか?



もしそれをやっているなら、今回あなたには特別なAIを活用した強後、リサーチまた分析の方法を紹介します。


早速紹介するのは、

『AIテキストマイニング』と言うAIツールです。


例えば、 自分の地域の競合他社が どのように流行っていて、どういったニーズがあるのかといった顧客のインサイトは、 経営戦略の中でもすごく大切になってきます。


ここを手探りでやるのは、 かなりしんどいです。


なので、今回のAIツールを使うんですが、

どのように使うかと言うと、 近年の顧客は、お店を探す際は例えばGoogleマイビジネス(MEO)をよく活用する傾向があります。


なので、その競合他社のGoogle マイビジネスからしっかり情報をリサーチします。


まず結果から言うと、こんな感じで、言語としてその店舗のニーズがあぶり出されます。


これは、私の店舗の顧客インサイトです。

こんな感じで、うちの店舗に実際通われている方が共通して感じている言語があぶり出されます。

・緑の文字は形容詞
・青の文字は名詞
・ 赤の文字は動詞

こんな感じで、各品詞によっても分類されて、最もよく使われている文字は大きく表記されます。

すると何が見えてくるかと言うと、この店舗ではまず「通いやすい」ことが重点に置かれていて、
じゃあその ためにどういった施策を売っているのか。


「再発防止」や「腰痛」「セルフケア」なども目立って見えるので、その場しのぎでないような対応している。

または、「分かり易い」 なども出ているので、 サロン経営は 向けの商材を扱うビジネスのため、顧客に対してわかりやすい説明などを積極的に取り入れているなどなど、色々とそこの店舗の強みが見えてきます。


こういった感じで、自分の地域の競合他社を分析リサーチすることで、自分の店舗はどのように施策をっていくのか、こういった部分が戦術的に 施策を練ることができます。


じゃあどのようにしてやっていけるのかと言うと、

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