まどか前後編フォルテ|前回状況と2つのスルーが狙い目の鍵!? まどマギ スマスロ 6.5号機 天井期待値 ゾーン狙い 狙い目 やめどき リセット恩恵 計算ツール
たられば(@g1slotapple)です。
この記事では、新台「スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-」(まどマギ前後編フォルテ)の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。
演出情報・スペック等はこちらからご確認ください!
◆ ゾーン実戦値 ◆
◆ 天井解析とハマり恩恵 ◆
本機の天井は以下の2種類があります。
✅ ゲーム数天井:BIG間999G+α
→ 「BIGボーナス」に当選
✅ 舞台装置の魔女失敗天井:6回
→ 「エピソードボーナス」に当選
それぞれについて、なにか恩恵がないかを考察します。
1つ目のゲーム数天井について。
BIG間ハマりはサイド液晶上部に表示されているので、それを確認してください。
ハマるほどAT突入率が上昇する傾向にありますが、これは以下の2点によるものと考えられます。
①:ハマるほどプチボーナスを引けている。
→ プチボーナスは終了後、バトルアイテムを獲得できる。
②:ハマるほどまどかチャンスを引けている。
→ まどかチャンスは2G以上続けばバトルアイテムを獲得できる。
新台試打では確認できませんでしたが、まどかチャンスではバトルアイテムを獲得できるらしいので、先制アイコンや追撃アイコンも一部で獲得できるのだと思います。
この2点であれば影響が大きそうなのは、プチボーナスです。
まず同一BIG間でのプチボーナス回数別の数字です。
※ 低設定ベース店舗に限定
※ 朝一のAT当選までと、BIG 4スルー以上を除外
※ ハマりの影響を除外するため、BIG間600G以下に限定
継続率UPアイコンなどのバトルアイテムの影響で、AT突入率が上昇する傾向にあります。
ATの期待枚数や、エピソードボーナス出現率が目立って上昇しているわけではないので、穢れなどは恩恵としてはないでしょう。
同じBIG間ハマりでも、プチボーナスの回数が進んでいるほど数字的には期待値が上がります。(期待値への影響としてはプチボーナススルー数ではなく、バトルアイテムになるはず)
正直、BIG間天井狙いはそこまで強力なわけではないのでこちらはボーダーを上げ下げする要素として捉えていただけたら結構です。
2つ目の「舞台装置の魔女」失敗天井について。
失敗数はデモ画面で確認できます。(ソウルジェム点灯中はデモ画面に移行しない可能性が高い)
液晶6敗が天井で、エピソードボーナスに当選します。
実質的にAT濃厚なので、非常に強力です。実戦上、5敗したあとは穢れ大?(ワルプルギスの夜さんの顔がちらっと見えるタイプの蓄積)が発生しました。
舞台装置の魔女にはプチボーナス後でも入ることがあるので、BIGスルー数と完全に一致はしていませんが、どのくらい初当たり期待枚数が変化するのかをまとめた図が以下の通りです。
BIGスルーするほど、穢れが蓄積されていたり、舞台装置の魔女回数が進み天井に到達しているケースがあったり…と、総じてスルーするほどAT突入率が上昇する傾向にあります。
AT性能が強化されるというわけではなさそうです。
初当たり期待枚数が上がっているのは、
の2点が影響していると考えます。
0スルーと1スルー~4スルーで初当たり確率が違うのは、100Gゾーンの影響です。
▼ 0スルーのゾーン実戦値 ▼
▼ 1スルー~4スルーのゾーン実戦値 ▼
500Gゾーンの期待度はそこまで変わりませんが、100Gゾーンの期待度がかなり違います。
1スルー以降は空気というわけではありませんが、ゾーン狙いをする際などはスルー数は意識したほうがいいでしょう。
以上をまとめたハマり恩恵は、
【BIG間ハマり】
・バトルアイテムの影響で、AT突入率が上昇する(契機はハマりによるまどかチャンスの回数、プチボーナスの回数)
【BIGスルー】
・エピソードボーナスに当選しやすくなる
と考えます。
◆ リセット恩恵 ◆
本機はゲーム数的なリセット恩恵がないので、過去機種の傾向から(少なくとも新台は)推定全リセット店舗に限定して、朝一1回目のBIG当選までと、AT当選までの比較をしてみます。
まず、朝一1回目のBIG当選までのデータはこちら。
参考までに、推定低設定店舗に限定すると、サンプルは20.6万GでBIG確率は1/324.2です。
100GゾーンはAT後のBIG 0スルー同様に強化されているのはわかりやすいですが、500Gゾーンがかなり強化されているのが初当たり確率に結びついています。
AT後の500Gゾーンはハッキリ言えば空気でしたが、リセット後はちゃんと当たります。その甲斐あってリセットは甘いです。
後述する天井期待値にも影響しますが、100Gゾーン抜けは市場平均値で▲793円(42分)と赤字ラインまで落ちます。
市場平均値でこれなので、設定1ベースだと96%台まで落ちても何ら不思議ではありません。
そこで、リセット100Gゾーン狙いの期待値を計算してみると以下のようになりました。
設定1ベースのホールは55Gくらいから、設定2ベースのホールは45Gくらいから狙いましょう。
次に、AT当選までの比較です。
サンプル数が少ないので6スルーの獲得枚数はかなり多いですが、AT突入率が段階的に上昇する気配はないです。
信号での獲得枚数を見ても、スルーするほどEPBが出やすくなるか?というとそういうわけではなさそう。
初回BIGでのAT当選率はこちらの方が高いので、基礎継続率の優遇はありそうです。
1スルー以降は初当たり確率が重くなってしまいますが、初回BIGでの継続率を見た上で、続行するのはよいと思います。
実戦上、舞台装置の魔女で1戦目負けとすると穢れ蓄積演出が5/5で発生しましたが、2戦目負けした際は0/2でした。
基礎継続率の優遇がある場合、1戦目負けする確率も自ずから下がるので穢れ蓄積度合いは多少下がるのかな?
以上を考慮したリセット恩恵は、以下の3点と考えます。
・基礎継続率の優遇
・500Gゾーンの大幅な強化
◆ 獲得枚数分布 ◆
全AT獲得枚数分布
公表値の1000枚には少し及びませんでしたが、それでも期待枚数ならびに中央値は高めです。
少し気になるのは1000枚突破が3割ほどあるのに対し、2000枚突破が5.9%しかない点。何とはいいませんが、感じちゃいますね…。
当選ゲーム数別獲得枚数分布図
※ BIGスルー数不問だが、BIG間ハマりで計算
※ 推定低設定店舗かつ朝一1回目のAT以外に限定
※ 初当たり期待枚数はBIG+ATの枚数とし、引き戻したATも同一ATとする
◆ 天井期待値 ◆
AT後(低設定ベース)
設定変更後(市場平均値)
◆ 狙い目・やめどき ◆
狙い目
【AT後】
※ 106%ラインを記載
※ 閉店時間非考慮
✅ 5枚等価:570G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:600G
✅ 5.6枚現金:660G
【設定変更後】
※ 市場平均値計算のため、107%ラインを記載
※ 閉店時間非考慮
✅ 5枚等価:410G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:445G(500Gゾーン抜けは540G)
✅ 5.6枚現金:500G(500Gゾーン抜けは600G)
やめどき
AT or BIG後の「舞台装置の魔女」失敗
で即やめ。
但し、
・スルー天井が狙える場合
・基礎継続率が80%以上の場合
・ATスルー数が進んでいる場合
・3pt上削った上でほむらの部屋移行演出発生時
は続行を推奨。
基礎継続率が80%の場合で、閉店までの時間や続行するモチベがない場合は、100Gゾーンまでフォローする打ち方でもそれなりに期待できるとは思います。(ただし、基本的には打ち切りが望ましいです)
また、前回AT枚数で次回の性能に変化がありそうなので、抑えておいてください。
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について執筆しています。追って、サンプル数を増加し数値を更新スル予定です。
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