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蒼天の拳4|6.2号機 天井期待値 ゾーン振分 狙い目 やめどき

【更新状況】
3/8
:新台導入を受けて、noteを作成。
3/9:サンプル数を約3倍に増やして、noteを更新。また、やめどきを更新。
3/13:サンプル数をさらに3倍に増やして、noteを更新。また、閉店考慮期待値と持ちメダル別期待値を追加。
3/25:サンプルを少し追加して、諸々の数値を更新。
4/1:事前告知より少し遅れたが、有料部分のうち、天井期待値・狙い目・やめどき・ゲーム数別獲得枚数分布図を無料化。

たられば(@g1slotapple)です。

3月7日より、サミーから新台「S蒼天の拳4」が導入されたので、導入初期段階でのデータをまとめてみました!

筐体情報についてはこちらからご確認ください!

✅ ちょんぼりすた 様

✅ DMMぱちタウン 様

✅ 一撃 様


ではいきましょう!
※ 新台導入1週間以内のデータをまとめたので、数値が高めに出ていることが想定されます。

ゲームフロー・ゾーン振分

■ ゲームフロー

画像引用元:ちょんぼりすた 様

基本的にはレア役と羅龍盤高確でCZに移行し、それをこなすことでメインATに当選させるのがゲームフローです。

100の倍数ごとに羅龍盤高確への移行を抽選していて、100Gは5割以上で羅龍盤高確へ移行するようですね。


■ ゾーン振分

次に、考察・計算に利用したサンプル情報です。

【サンプル情報】
・総回転数:389万3391G
・初当たり回数:11,159回
・初当たり確率:1/348.9
・初当たり平均枚数:468.3枚
・推定出玉率:97.689%

※ 有利区間状態不問

有利区間移行時の恩恵の影響で、150G以内は比較的当選しやすくなっていますね!

僕の集めたサンプルデータの最大ハマりは1209Gでした。

なお、150G以内は獲得枚数が若干少なめになっていたので、そこは少し気になりますね。

✅ 初当たり期待枚数の変化
全平均:468.3枚(サンプル:11,159件)
150G以内:449.7枚(サンプル:4,282件)
150G以降:477.6枚(サンプル:6,877件)

AT獲得枚数分布(3/20 現在)

【サンプル情報】
平均値:468.3枚
中央値:358枚
1000枚以上:8.44% (942/11159)
1500枚以上:2.82% (315/11159)
2000枚以上:1.17% (131/11159)

メーカーの事前解析通り、初当たり期待枚数は約460枚となっていますが…

それよりはるかに厳しい印象があるのが中央値の358枚ですね…。
サンプル数が少ないせいもありますが、現段階では極端なハマり恩恵は確認できていないので、うーん… って印象をもった方も少なくないかもしれません。

ハマり恩恵はありそうな雰囲気はしていますが、イメージ的には有利区間移行後150Gの枚数が若干少なめなので、その分が寄ったのかな?ってイメージですね。

サンプル8300件まで増やしたところ、差が縮まってきたので、枚数の差はあれど気になるレベルにはならない、となるかもしれないし今後のもう少しサンプルを増やしてみて結論を出したいと思います。

【3/25 追記】
サンプルを11000件以上に増やしても同様の傾向は変わらなかったので、若干のハマり恩恵はありそうかな、という結論でいきたいと思います。

リセット恩恵についての考察

本機は2枚掛け遊技ができるので、リセットに恩恵をもたすことができません。

2枚掛け遊技中の画像

一部有料にも触れてしまうので多少濁した書き方をしますが、100G付近まではある程度出玉率が優遇されています。

これは、リセットに恩恵があるのではなく、有利区間移行時にモード優遇されている影響と、100Gより始まる羅龍盤高確の影響です。


天井期待値(3/20 現在)

■ 有利区間状態不問

✅ 25G毎

✅ ボーダー付近

【算出条件】
・基本的に実戦値ベース(サンプル389万G)で計算。
・着席時は非前兆中とし、着席から40Gの当選を否定。
・有利区間状態及び内部状態・ポイントなどは不問。
・コイン持ちを50枚=37G、平均純増を2.7枚、時速800Gでの遊技を想定。
・AT終了後、有利区間ランプ消灯でヤメ。(引き戻しゾーンに当選した場合はそれをフォローしてからヤメ)

狙い目・やめどき(3/20 現在)

■ 狙い目

✅ 有利区間状態不問

【5枚等価】
・時給1500円ライン:565G
・時給2000円ライン:610G
・時給2500円ライン:630G
・時給3000円ライン:650G

【5.6枚持ちメダル】
・時給1500円ライン:580G
・時給2000円ライン:615G
・時給2500円ライン:640G
・時給3000円ライン:660G

【5.6枚現金】
・時給1500円ライン:660G
・時給2000円ライン:715G
・時給2500円ライン:735G
・時給3000円ライン:760G

■ やめどき

AT終了後、有利区間ランプ消灯後1G回してヤメ。
リプレイ2〜3回分までの高確フォローや大新世界ステージチェンジを考慮してヤメてもOKです。

※ 有利区間移行時に強チェリーを引いた場合、

✅ 10%でAT当選
✅ AT非当選時はパネル3枚モード+双竜門チャンス
→事実上CZ濃厚

となり非常に強力なので、必ずフォローしてください。確率は約1/197ですので割と現実的です。

3枚モードは後述もしますが、パネル3枚のうち1枚は飛燕 or ヤサカとなっているのでATに当選しやすくなっています。

単純計算ですが、最低でも5割はメインATに当選するのではないでしょうか?ざっくりと期待値計算してみると、有利移行時の強チェリーで期待値は4000円〜5000円くらいになりそうかなと思っています。

強チェリーより強い最強チェリー(1/13107)は引いた段階でAT濃厚なので、合算して1/194.5で強チェリー以上が出現します。

【参考になるサイト】
「(最)強チェリーの恩恵まとめ」(ちょんぼりすた様)

また、天井期待値・狙い目・やめどきについては、私のブログでも解説しているので確認していただけると嬉しいです!


ゲーム数別獲得枚数分布図(3/20 現在)

今回のnoteの無料部分は以上になります。

有料部分では、

✅ 狙い目についての簡単な考察
✅ 詳細ゾーン振分(10G毎)
✅ 閉店考慮期待値(120分前〜計算)
✅ 持ちメダル別期待値(5交換率×持ちメダル0枚〜1000枚で計算)

について記載しています。


購入していただけると、今後の活動の励みになります。是非よろしくお願いします!

※ 3月9日より、noteがPayPay決済に対応したので、クレカがなくて購入できなかった方にもおすすめです!

3月中はPayPay側のキャンペーンで最大10%+αの還元があるようなので、もしよろしければ是非お願いします!(私としてもキャリア決済より手数料が安くなるので、嬉しいです笑)


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