
ダンまち外伝 ソード・オラトリア|6.4号機 天井期待値 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 リセット恩恵
※ 12/26にすべて無料化しました
たられば(@g1slotapple)です。
この記事では、新台「ダンまち外伝 ソード・オラトリア」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。
筐体情報、演出情報、スペックはこちらからご確認ください!
◆ ゾーン実戦値 ◆
まず、集計して、計算・考察に利用したゾーン実戦値です。

【サンプル情報】
・総回転数:467万2113G
・初当たり回数:25,427回(1/183.7)
・初当たり期待枚数:217.1枚
・AT回数:12,649回(1/369.4)
・AT期待枚数:451.3枚
※ 朝一1回目のAT当選までを除外。
データ機には、CZ「モンスターバトル市街戦」当選で信号を送信する(5G間の準備中は信号を送信せずゲーム数が進む)ので、初当たり確率は軽めです。
また、メニュー画面の右上「デート◯日目」では、現在何周期かを示しているので、それも見ておきましょう。

◆ 獲得枚数分布 ◆
※ 本機は6.4号機のため、最大獲得枚数は2400枚です。
※ 朝一1回目までのAT当選を除外
✅ AT獲得枚数分布図

【枚数データ】
平均値:451.3枚
中央値:310枚
1000枚突破:10.89% (1378/12649)
1500枚突破:3.94% (498/12649)
2000枚突破:1.03% (130/12649)
✅ 当選ゲーム数別獲得枚数分布図

手元に朝一含めて約14,700件のAT当選データがありますが、2400枚の完走はほぼ出現していません。
AT当選後は獲得枚数を決定し、純増2枚なのでちゃんとメダルは増えますが…
それが終わると継続バトル(減少区間:サポートキャラにリリがいるといる分押し順ベル成立時にナビが走るので、通常時よりはコイン持ちは良くなっている)に突入… のような流れを繰り返すので、純増は1枚前後まで落ちると考えています。(期待値計算をする際は1.15枚でしています)
ネットを見る限りはバトル8勝で完走といったものが多かったので、枚数やゲーム数ではなくそちらの方が優先される可能性も高そうですね。
◆ リセット恩恵 ◆
本機は2枚掛け遊技ができるため、リセット恩恵はありません。


一部据え置きも混ざった可能性がありますが、
・朝一初回の初当たり確率が1/188.5(サンプル2070件)
・それを除いた初当たり確率が1/183.7(サンプル25427件)
と誤差レベルながら一応は若干後者の方が軽かったので、有利区間引き継ぎはあるかもしれません… が、もし仮にあったとしても、目立った恩恵もなさそうで影響も少なく、引き継いだからといって大きく狙い目が変わるということは少ないと思っています。
実際、CZを15スルーしていたり、AT間ハマり3570Gもしていたり… といった悲しいデータもありました…。
◆ 狙い目(アイテム)の考察 ◆
本機は
✅ 初当たりが軽い(1/185前後)
→AT濃厚であるゲーム数天井にほぼ到達しない
✅ コイン持ちが良い(50枚=40G)
✅ 初当たりが主にCZのため初当たり期待枚数が少ない(220枚前後)
といったため、あいにく天井狙い向きにはならなさそうです。
そのため、滞在周期や、ログインボーナスにて獲得したアイテムをもとに押し引きを定めることになりそうです。
ゾーン実戦値を見る限り、1周期(推定37%前後)と5周期(推定43%前後)は強力そうなので、0G〜は打てませんが、浅くからゾーン狙いできそうです。
じゃあ他の周期はどうすればいいんや… というと、そこで出てくるのがログインボーナスで獲得した「アイテム」をもとに押し引きを決める←これ
エンブレムは設定示唆、時計は周期短縮(出現ごとに天井を1周期ずつ短縮)なので、ゾーン狙いをする上での影響は少ないです。
その他のアイテムはゾーン狙い等に関わってくるので、簡単な図と説明で内容をまとめました!
・香水
→ ポイントの獲得量が増え、ハグちゃれの成功率が上がりやすい。
これはメーター左部の花みたいなヤツが点灯していれば、香水を所持しています。
この周期では、ハートが貯まりやすく周期到達時の期待度が上がるので、さすがに不問では打てないとは思いますが狙い目を下げるなどできそうです。


若干分かりづらいかもですが、香水を所持している際は点灯+回転しているので、それがヒントになります。
・蓄積ポイントの色
→ ハグちゃれ(周期到達時のジャッジ演出)での成功率に関わる。
狙う際は周期開始時から打つことが多いと思うのでメーター左部が点灯しているか否かでかわりそうですが…。
白→青→黄→緑→赤 の順で蓄積ポイント数を示唆。1色あたり40pt分なので、青:40pt+液晶表示ポイント、黄:80pt+液晶表示ポイント… のようになっていると考えています。
例えば、

これは青で8pt貯まっている(合計48pt)ということですね!
赤は実戦で確認できなかったので、そのほかの白・黄・緑も念のため記載しておきます!



※ 演出中、クイズが発生することがありますが不正解でも内部的にポイントは貯まっているので、出玉面への影響は一切ありません。
・女神のわがままシンボル
→ハグちゃれに失敗してもハートを引き継ぐ

普段はハグちゃれ失敗時に獲得したポイント(ハート)は全て失われ、また0ptからスタートすることになりますが、これを所有している間はハートが失われることがない上に、保持したままハグちゃれに成功すればサポートキャラ「ロキ」を獲得できます。

CZのゲーム性はめちゃくちゃ簡単に書けば「ベルこぼしを4G連続で引いたら負け」。
HP 4からスタートし、ベルこぼしを引くごとにHPが1削られます。(それ以外はHPを全回復させるので、いわゆるST方式)
サポートキャラ「ロキ」はバトル敗北時にHPを全快させかつHPを5にするので結構チートです←
このアイコンをまとめると
【獲得周期】
┗ ハグちゃれ成功時→サポートキャラ「ロキ」に変換
┗ ハグちゃれ失敗時→シンボルを使用し次周期ハート引き継ぎ
【次周期】
┗ ハグちゃれ成功時→通常CZ
┗ ハグちゃれ失敗時→通常通り次周期へ
となるので、最大で2周期分打てますね。
保有時は画面右上にいるので、見ておくといいかもしれません!
その他、着物(ロキ夢想:ポイント特化ゾーン 当選時は上位特化ゾーンに当選)や、

ガネーシャパーティー(10G間のAT直撃高確率)の場合は良いアイテムだといえます。

CZ・ATの場合は言うまでもないですね。
ログインボーナスは複数獲得することもあるので、周期狙いの後は確認してからやめましょう!
次周期到達時のログインボーナスの出現割合はメニュー画面から確認できるので、上位アイテムが出やすそう…!?の場合は次周期がチャンス周期になっている可能性があるので、これも押し引きをする上での要素の1つになりそうです。

なお、通常はハグちゃれ失敗後、デートキャラ選択→ログインボーナス、の形で2Gほどでアイテムの確認が終わりますが、CZ・AT終了時はチュートリアルステージという名のAT高確率(笑)に突入してからログインボーナスをチェックすることになるので確認するために10G近くかかります。
期待度の高い1周期ですが、チュートリアルステージはCZ以上の当選率も低いし、無理に確認しなくてもよいとは思います…。
◆ 天井期待値計算ツール ◆
このツールでは、ダンまち外伝のボーナス間天井期待値を
✅ 持ちメダル枚数対応(0枚〜800枚+無制限)
✅ 閉店時間考慮(閉店120分前〜30分前:5分間隔)
✅ 交換率自由
で自由に算出できます。
ツールはこちらからどうぞ!
◆ 天井期待値 ◆

↓ 詳細版 ↓

【算出条件】
・基本的に実戦値ベース(サンプル467万G)で計算。
・内部状態(アイテム、周期、残り周期ゲーム数、有利区間状態等)は不問。
・周期途中を除外するため、着席から70G以内の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=40G、減少区間を含めた平均純増を1.15枚、時速800Gでの遊技を想定。
・CZ or AT終了後、即やめ。
◆ 狙い目・やめどき ◆
狙い目
※ 全て時給2400円(105%ライン)を想定しています。他交換率は上記ツールを用いて各自で計算してください。
※ 天井到達データが少ないため、本来の狙い目より高めになっている可能性もあります。
✅ 5枚等価:480G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:500G
✅ 5.6枚現金:520G
周期に直すと7周期 or 8周期からですね!
そのほか、1周期、5周期は期待度が高いので浅めからのゾーン狙いもできそうです。
例えば、1周期は0G〜打つと期待値は▲368円(11分)ですが、AT高確(笑)のチュートリアルステージを消化したあと、10Gから打つとすれば▲118円(11分)まで上がるので、アイテム・ハートの状況にもよりますが周期30G前後(データ機40G前後を想定)からなら打てそうです。
5周期はもう少しゾーン自体の期待度が上がっているので、周期25G前後からなら打てそうですね。
【1周期期待値の算出条件】
・100G以内当選を1周期によるものと仮定し、実戦値より当選率:37.0%、平均78.1G、初当たり期待枚数を218.1枚とする。やめどきはCZ or AT終了で即やめ。
・周期非当選時は、規定ゲーム数が少ない、ハグちゃれのゲーム数が少ないなどの影響で早くやめられるので80Gでヤメと仮定し、その出現率は63.0%とする。やめどきはハグちゃれ失敗後にログボを確認してやめ。
やめどき
・CZ or AT終了後、即やめ。
・周期狙い時はログボを確認してからやめ。アイテムが「ガネーシャパーティ」「女神のシンボル」「CZ」「AT」の場合は続行し、複数獲得時は現在周期と獲得アイテムにより押し引き。
CZ・AT終了後は、10Gくらいのチュートリアルステージという名のAT高確率(笑)を消化したのちにログインボーナスステージへ移行します。
このチュートリアルステージでのCZ以上当選率は下記ゾーン実戦値を見てわかるように3%程度と厳しいので、打つ必要はなさそうです。

周期狙い時は、ハグちゃれ失敗→デートキャラ選択→ログインボーナスステージへ移行するので、その中身を見てからやめましょう。
中身が「時計」の場合は最大周期を1ずつ短縮するので、後から天井狙い等で打つ際に狙い目を下げられます。メモしておきましょう。
「香水」はゾーン狙いで打つ際に狙い目を下げられるのでこれもメモして即やめ。(上記の通り点灯有無で判別できてしまうので優位性は下がるかも…)
「着物」はロキ夢想当選時に上位夢想に行くので、即やめでもいいとは思いますが積極派なら1周期回してもいいと思います!
こちらも上記の通り、デート相手が着物を召すので判別は容易ですね。
ログインボーナスは複数獲得することもあり、下記画像のように「香水」+「着物」はポイント獲得率が普段より大幅に上がっているので、その周期は打ってもよいと思っています。

が、ここに2周期のような期待度の低い周期が条件として加わるとすると、出玉率が107%とかそこらの数値まで上がることは少ないと考えているので、他にいい台があればそちらにうつるのもいいと思います。
ガネーシャパーティチケット、女神のわがままシンボル、CZ、ATの場合は遊技を続行ですね!但し、ガネーシャパーティチケットのみは10Gのゾーンフォローで良いと思います。

ハグちゃれ失敗で画面が若干暗くなっている状態で捨てられているときは、ログボ願いで2G回すのはアリかもしれませんね!
◆ 詳細ゾーン実戦値 ◆

今回の記事は以上になります。
参考になった、という方はスキ(左下のハートマークです)を押していただけると今後の活動の励みになります!
※ 誤字・脱字の修正などの軽微なものは更新通知を送信しません。
また、質問や、詳細データの追加要望はお気軽にTwitterのDMでお願いします!
ありがとうございました!
いいなと思ったら応援しよう!
