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TTR125LWE トラブルと対処について(セルモーター編)

今までTTRの色々書き込みを続けてきました。

今回は過去に起きたマイナートラブルと予防・対処法について書きたいと思います✍️

「セルモータートラブルの異音⁈」

それが起きたのは以前まで乗っていたセル付きTTRでした。

セルが回る瞬間に「ギャギャッ❗️」と鳴る時と鳴らない時があり、最初はワンウェイクラッチ辺りがそろそろ怪しいか⁈なんて位に思いながらも「まさかな…」と確認の容易なセルモーターから点検しました🔍

筒内のマグネットが、、、
片方だけ剥離してました
マグネット剥離

そうしたら…なんと❗️
モーター筒内マグネットの片方が剥離していました💦

マグネットは筒内に接着剤でくっ付けてあり、本来なら容易に剥がれるものではありませんが衝撃・熱・腐食…etcが原因となり…剥離したみたいです💧

幸いマグネットは粉砕しておらず使える様でしたので接着剤をたっぷり塗って元通り。

そこからはノントラブルでした👍

ウチの新型TTRも本当は新車納車時にやるつもりでしたが、今からでも予防しておくか!という事で分解しました🛠️

新型TTRのセルモーターを外す※隙間にゴミが溜まりやすいので予めエアブローしておくと吉


全バラ

まずバラしてチェックします☑️

ノーマル状態の筒内マグネット

50時間弱くらいでは流石に損傷はありませんね😅
今後の酷使を想定して対策を施す事にします🛠️

接着剤を縁に充填

マグネットの裏面にだけ塗られている接着剤を補助する意味も込めて、2液エポキシ系接着剤を縁の隙間に少しはみ出る位充填していきます。

コレでノーマルよりはかなりマシに頑丈になると思います👍

ブラシやアーマチュアコイルの状態も点検、清掃していきます。

接着剤が完全に固まったら元通り組んで終了です👌

いきなり壊れるものでもないですが、あくまでも「予防対策」のアレコレでした。

マグネット筒は向きと方向を間違えないように最初に印を付ける等対策してから分解しましょう🙆‍♂️

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