TTR125で日野・大町・SUGOのHEDに参戦 2023
こちらnoteでは弄りネタ中心にしようかとも思いましたが
実際にレースに出て、頑張り次第では「TTRでもやれます💪」と言う事に挑戦しているのでレース参戦記みたいなのもザックリですがあげていこうかと思います✒️
それで興味を持って挑戦する方が出てきたら私も嬉しいです☺️
①日野ハードエンデューロ
近年東日本…特に関東エリアではハード系レースのメッカとなっている日野ハード。
群馬県藤岡市の山奥にあり、秩父市の先なので関東圏からのアクセスも比較的良いです。
今回は休みの都合上、土曜日のミディアムクラスに出ました。
日野ハードは運営側がゼッケンを準備してくださるので貼るだけ⭕️
近年はマシン・タイヤ、それに伴うエンデューロブームとライダーレベルの向上によりコースの難易度設定も難しくなっている気がします😅
日野ミディアムはレース時間が3時間(計測は3時間30分で締め)
この日の日野は雨で超マディ☔️
結果は27位/69台でしたが参加は170台…
約100台がDNFだったという過酷なコンディションだった事が伺えます💧
②CGC大町 ハードエンデューロ
関西・中部地方からもエンデューロ好きな人が殺到するので、エントリーも開始から僅か5〜10分で終了してしまうので有名な「CGC」❗️
大町は長野県大町市にある「信州大町チャレンジフィールド」にて行われます。
白馬と安曇野の間にある街で、東西の丁度真ん中くらいにあるコースです。
今回は欲張ってトリプルエントリー❗️
・さわやか(土曜日)
・ミニバイク(日曜日)
・ゲロゲロ(日曜日)
したのでちょっと準備も急足でした😅
CGCは出るクラスでゼッケンが違います。
Twitterとかをやってるのナカノヒトがゼッケンを製作(データのみ)してくれるサービスをしてくださるのもありがたいです🙏(コンビニで印刷したりラミネートしてテープで貼ったり…etc)
まずさわやか
さわやかは全部で134台エントリー。
ドライではありましたが約50台がDNF(かDNS)でこちらも過酷なコンディション。
ミニバイク+おひなさまのエントリー総数は94台
ミニバイク+おひなさまはTTRにはもってこいのレイアウトとコンディションで2位になれました💪
ちなみにゲロゲロはコース7割目くらいの所で立木に当たってセルスターターのボタンとキーシリンダーが破損しリタイヤとなりました🥵
③SUGOアタックライド
SUGOは宮城県の県南にある国際ロードコースでも有名です。(モトクロスコースは隣の山)
敷地内に山エリアもあり、実は自然が沢山ありロードコース内側にはトライアルセクションもあります。
主催のMotoradaさんの企画・運営によりSUGOで開催されています。
コースは普段は走れないSUGOの奥地のジャングルみたいな所も走ります(それだけでも行く価値あり)
クラスは
アタック(ハード)
エンジョイ(ミディアム)
SUGO学園(超優しい)
があり
午前中はスコアカードを持って規定時間内に全セクションを2周
午後はトライアルエリアで午前中のランキング別にヨーイドンをしてタイムを競うスプリント。
と言う流れになってます。
今年は公式さんから前夜祭の場を設けて頂き各ライダーさんも情報交換したりと交流の場もありました☺️
当日は生憎の雨でしたがハードなコンディションで良い経験にもなりました🙆
アタッククラスに参戦しましたが、午後の部で取り返しまして…
総合25位/62台
で締める事が出来ました☺️
これら3つのレースを出て
・途中ハンドルを替えた
・スプロケをちょっと替えた
・ちょっとフォークセットを替えた
以外の事は
特に何もやっていません❗️
強いて言えば
オイルとプラグとフィルターは都度毎交換くらいです。
最初の日野ハードからタイヤすら替えていませんし(フロントは新車納車時のやつ)
キャブセットすら…と言うかキャブ自体を開けておりませんw
空気圧も後に公開しますが…別に大した事はしておりません。
この汎用性の高さとヤル気次第で結果を出していけるのが、正にTTRの強みでもあります💪
是非皆さんもTTRが新車で買えるうちにゲットしましょう😁