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ハロウィンのかぼちゃ blenderで作成

ハロウィンのかぼちゃをYouTubeのチュートリアル動画を見ながら作成しました。かぼちゃ自体はチュートリアルで簡単に作れたのですが、動画にライティングの方法がなかったので、自分でライティングしてみました。

ライティングの内容としては、①光、②地面の凸凹、③霧(ミスト)を作りました。

①光について

★目を発光させようとしたら一部に暗い影ができてしまった→エリアライトからポイントライトに修正してワット数を下げたことで解決

★3つのかぼちゃの色に違いをつけようとしたら色が変わらない→ワールドを照らすエリアライトを紫にしていたが、その紫が暗すぎたため色の違いが分からくなってしまったことが原因 薄い紫に変えることで解決

②地面の凸凹

特に問題なく上手にできて嬉しかった

③霧(ミスト)

初めてコンポジットを使ってみた。霧(ミスト)の作り方で検索してYouTubeのチュートリアルの動画のままコンポジターのノードを設定したけどレンダリングしても全然反映されない!なんで!と小一時間考えていたんですが、只々焦りすぎていました。

レンダリングは、まずコンポジター以外のものをレンダリングして最後にコンポジター部分がレンダリングに反映されるみたいです。レンダリングの途中で完了したみたいに止まるので、「できてない!」と慌ててしまいましたが、よく見るとまだレンダリングが完了していないので、最後まできっちり終わるまで大人しく待つだけでした。

あとライティングするときのカメラの自分メモ

★EeeveからCyclesにするのを忘れない

★カメラの解像度を完成版をレンダリングするとき以外は50%に下げる、

★デノイズにチェックを入れる


なにはともあれかぼちゃができてよかったです。

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