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アはアーケードのア 第42.1回『ドルアーガの塔』その2(1984年/ナムコ)

アはアーケードのア 第42.1回『ドルアーガの塔』その2(1984年/ナムコ)

少し前にX(旧ツイッター)にポストした内容の転載です。少しだけ修正しています。

下記の記事で、ゲームセンターの『ドルアーガの塔』について、当時「段ボール箱で解法を隠しながらプレイしていた人」の話が出ていました。https://www.4gamer.net/games/634/G063466/20240716042/

実際、これは都市伝説でも何でもなく、けっこうあちこちのゲームセンターであったん

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『アはアーケードのア』 第14回『ゼビウス』(1983年/ナムコ)

『アはアーケードのア』 第14回『ゼビウス』(1983年/ナムコ)

ゲーム史において時計の針を大きく進めた作品 地上と空中を撃ち分けて進んでいくゲームシステム、無彩色のグラデーションで表現されたメカニック、絵巻物のように進んでいく背景、神秘的なSE、バックストーリーを感じさせる謎めいた世界観と数々の隠し要素……『ゼビウス』はその後のビデオゲームに大きな影響を与えた黎明期の傑作です。

 『ゼビウス』を初めてプレイしたとき、じつに不思議な気持ちになったことをよく覚え

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『アはアーケードのア』 第1回『アルカノイド』(1986年タイトー)

その傑作は『ブレイクアウト』から生まれた 不定期で昔のアーケードゲームの思い出を書きます。題して「アはアーケードのア」。古い話なので興味がある方だけ読んでいただければうれしいです。基本的に記憶を頼りに書いているので、誤りがあったらご容赦ください(ご指摘いただければ幸いです)。

 『アルカノイド』を語る前に、まずはその元となった「ブロック崩し」の話から。

 ブロック崩しの正式名称は『BREAK

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