アナログなデジタル着色
4月も終わりに近付き、京都ではもうムシアツサを感じています。
気付かないフリをしても忍び寄る湿気…
さて、今回は4月はじめに軽くご要望が出ていたものにお応えしまして、
目に痛くないデジタル着色
こちらについてのお話です。
ただしスキルとしてはほとんど参考にならないかと…
なにせ私も手探り、
そして最終的にはアナログ制作ですから、
まっすぐ向き合っていないんですね、イスにナナメがけ状態。
面談なんかでやった日には「なんだねその態度は」と言われちゃうヤツです。
真面目にスキルアップをご希望の方は、ふわっと読んで「ほーん」とご笑覧ください。
発端
事の発端はこちらの画像投稿です。
川原をスケッチして、それにデジタルで着色したものを投稿しました。
コメントくださった中で、梅熊さんからこんなご要望!
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
梅熊さんは毎日が修行の御仁で、その経過・結果・創意工夫を余す所なく、かつ面白く供給してくださる、素晴らしいクリエイターさんです。
仕事でデジタル駆使されている方に、私が何を言えるかいなぁ…というところはオイトイテ、さくっといきましょう。
やったこと
やったことを言いますと、
この3工程です。
②の調整はこんな感じで、画像データを見やすくする程度。
PCのフォトアプリで調整すると解像度が落ちますが
そもそも生データが解像度高いので私は気にしません。
続いて肝心のペンタブソフトでの着色ですが
ほとんどアナログなことしかやってません。
塗りやすくして
上から色を重ねていく。
気になるところをタッチアップ。
どこの塗装工事か、と言いたくなるほどシンプルなつくりです。
このぼやぁっとした感じ、
使っているツールが「にじみスプレー」や「ノイズ」など
エアスプレー系なものですから
それで目に痛くない着色になっているのではないかと思われます。
以上が「目に痛くない着色」のナカミなのですが、
ずいぶんうすっぺらい。
これはご期待に応えられているのか…?と思い、
そうだ、せめてメイキングをお付けしよう!
そうすれば後はそこから読み取って頂けるであろう!(他力本願)
と、思い以下に添える所存です。
メイキング
以下、ずらっと画像が続きます。
ご興味ある方はどうぞ!
所感
デジタルペイントで良いなぁと思っているのは
「透明色」というものが使えることですね。
消しゴムで消すのではなく「透明のスプレー」とか、
アナログには到底なし得ない着色!
あれは素晴らしいです。
私がやっているのは、アナログ制作のためのイメージ作りなので
ぜんぜん細かな絵作りはできていませんが
いやはや便利だなぁ…と思って使っています。
考え方が結局アナログの時と同じになるのも、
保守的な性格よの、と思いつつ面白いものです。
今回、梅熊さんで言うところの「渋記事」となりましたが、
何かしら楽しんで頂けましたら何よりです。
そんなこんな「アナログなデジタル着色」でした。