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“Just in time & 自働化”をイギリスの教室へ

トヨタの「ジャスト・イン・タイム」という「必要なものを、必要な時に、必要な分を流れるように生産する」考え方を、私の教室に当てはめてみます。

 ▶︎必要なモノ=授業内容・指導方法
  misconceptions(誤情報) はないか
  学習内容のギャップはないか

 ▶︎必要な時
  =intervention groupのタイミング
  (授業以外で行う小グループによる
   追加学習サポート)

 ▶︎必要な分=指導する内容と教材の量
  児童たちの学力に沿っているか。
  簡単すぎず、難しいすぎないか。
  のちに「Cognitive Load Theory」として
  さらに分析をすすめます。

 ▶︎流れるように=時間割・スケジュール
  繋がりを持った無駄のないスケジュールで
  指導が行われているか。
  →Phonics指導からWritingの授業へ
  →Writingの授業からReadingの授業へ

 ▶︎生産=教師の指導力と児童の理解
  学校における「生産」が表すのは
  児童の理解度。

少なすぎず、多すぎず、というのがなかなか難しいところですが、この見極めは児童の理解度へのカギになります。

次に、トヨタの「自働化」を私の教室に当てはめてみます。

 ▶︎異常があれば
  =学習内容を間違えて覚えている

 ▶︎問題があれば
  =児童の1/3が学習内容を理解していない

 ▶︎その場で止まる
  =授業を止めて、理解していないところを 
   もう一度指導する。

この2つの基本をしっかり頭に叩き込んで、毎日の授業にのぞんでいきます。

余談ですが、私の好きなトヨタ氏のスピーチです。

何度も何度もみています。

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