#都16th ありがとうございました
楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ではまた #都17th でよろしくお願いします!!!!!!!!!!
終わりません。いつの時間でもおはようございます。スギです。
いやーーー院試も無事に終わりまして晴れ晴れした気分でございます。本当にありがとうございます・・・え、卒論?・・・そんなことより今は都16thですよ。もうちょい忘れさせてください。
都とは?
wikipediaで調べるとこう書いてあります。
全く違いますね。これだからwikipediaはアテになりません。
都とは!
東大、京大、阪大、神大の各音ゲーサークルが一同に会し、音ゲーやその他諸々で交流する会である!
あくまで交流戦であり、対抗戦ではありませんが、全力でぶつかり合いお互いにしのぎを削りあう素晴らしい会でございます。
なんと今回で第16回。自分は第12回から参加させていただいております。
総括
自分がB4UTに入って初めてのオフライン開催の都でしたが、めちゃめちゃ楽しかったです!オンラインでよく見た名前の方々が実体を伴って存在することに感動しました。音ゲーだけでなく他のゲームや食事などでさらに交流を深められた気がします。時間と金が許せば次回は関西に突撃したい所存。(※都は夏は関東、春は関西で開催されるのが恒例となっている)
音ゲーの戦績としてはありがたいことに5戦5勝!しかし段々と意地の悪い選曲をすることに慣れてきていてだーいぶ染まってきたなと感じます。
オフラインの部
オフラインではSDVXとCHUNITHMに参加させていただきました。
SDVX
ありがたいことに2戦させていただきました。
譜面画像はSDVX譜面確認所より。
形式:勝ち星制
制限:レベル16
課題曲
・ユニバーページ(i-world Mix)[MXM 16]
・Shiawase Transmission[EXH 16]
・双星ルミネセンス[EXH 16]
1. vs setsunaさん
色々あって緊急開催の試合でしたが組んでくださりありがとうございました
自選:真っ白な靴[EXH 16]
簡単な顔してサビで突然出張が始まるビックリ曲。曲はマジでいいし、プレーしていてもかなり爽快。知っていれば簡単になるが、知らないと当然腕が絡まってしまう。初見であることを確認してニッコニコで選曲したらしい。キッチリ993Sで自選を確保。
他選:Innocent[EXH 16]
初見で挑みました。前半の鍵盤とツマミの複合は耐えてリードしたものの、後半の鍵盤で緊張して早near連発してしまい捲られました。昔よりは初見力の向上を感じるものの、悔しい!まっすぐな良い曲良い譜面でS狙うのもアリだなと思いました。
課題:Shiawase Transmission[EXH 16]
課題の中でも正直苦手だった曲を引いてしまい怖かったです。色々難しいところはあるけど特にFX-LRツマミ同時→3鍵同時の移行が全然できなかった。ついでにツマミが抜けて失点しがち・・・。しかしながら本番は初Sを獲得して2-1で勝利!ありがとうございました!
2. vs グPさん
部内交流戦で一度対戦したことがある方との再戦となりました。人類うますぎてこの実力帯の人口が少ないのだろうか。
前回は自選バレした上に、他選はそれはそれは刺される事態となったため、他選は諦めつつ自選バレ防止対策と課題奪取の気持ちで挑みました。弐寺がお上手な方なのでツマミ寄りな曲から自選を探しました。
(そもそも大量の曲があるためSDVXで他選奪取はバレてない限り至難の業)
自選:リズの内心革命[VVD 16]
いいから原曲を聴いてください 今すぐに
聴きましたか?ありがとうございます。
透き通ったIAの声と爽快なメロディーに複雑な恋情を乗せた原義素晴らしき良い曲でございます。これがSDVXにあるのを見つけた時はそれはそれは運営を褒め称えまくりました。ありがとう、ありがとう。
さて譜面は16の易しい方ではあり、全体的には見たまま叩ける爽快な譜面であるものの、サビが若干厄介なものとなっています。nearが多くてなかなかSを取れていなかったものの、本番で初Sを出して無事に自選を確保。ツマミ要素の多い譜面を選んで正解だったらしい。
ちなみにKIRAMEKI OVERDRIVEも自選候補でしたが、事故率が高かったのと、曲がそこまで好きじゃないのと、自分のポリシーに反したため結局やめました。布教しつつ勝つのが一番嬉しいです。
他選:Immortal saga[EXH 16]
「簡単な鍵盤曲ですよ」と紹介されましたが、BPM205の16分と24分が大量に降ってくる譜面、簡単ではないです。自分の鍵盤地力が足りないのはわかっておりますけれども。一応3年ほど音ゲーをやってきたけれどもなかなか指押しができるようになりませぬ。特に速くて長い奴。短ければ結構できるようになってきたんですけどね。当然完敗。
課題:双星ルミネセンス[EXH 16]
一番得意な曲を引きました。しかし今回のセットではおそらく一番簡単な曲でした。安心すると共にハイレベルな勝負が要求されることが想像されて怖かったです。結果は1万点差で勝利。練習の成果が出てよかった〜!
CHUNITHM
メイン機種の時間です。
譜面画像はCHUNITHM譜面保管所NEWより。
形式:勝ち星制
制限:定数 14.6
課題曲
・ナイト・オブ・ナイツ (かめりあ’s”ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix)[MAS 14]
・Name of oath[MAS 14+]
・暗晦にハイライト[MAS 14+]
3. vs グPさん
またもや対戦でございました。何度もありがとうございます。
得意傾向がわからないし、他選は「簡単な曲です」と既に宣言されていたのでので真っ向勝負するしかなかったです。とにかく自選を守りつつ課題でName of oathを引かないことを祈りました。
自選は当日まで全然決まらず、Arcahvかピュグマリオンの咒文で悩んでいました。当日ピュグマリオンで1-0が出たものの、ArcahvのSSSは安定していたことと事故りやすいことにかけてArcahvを選択。
余談ですが、虹5thに行けなかった悲しみを込めてNijirate Fanaticsかドライヴ・オン・ザ・レインボーを選ぼうかと思いましたが、Nijirateは普通に難しいため、ドライヴ(ryは本当につまらないため投げませんでした。
緊張の自選発表の瞬間──────────────
異種格闘技戦が始まりました
自選:Arcahv[MAS 14]
Arcaeaの譜面をかなり再現した良譜面。知らないと開幕で6ミスの事故が起こる譜面だが、そもそも後半の譜面が難しい。というか後半しか譜面ない。やってないに賭けたものの、普通にプレー済みだったらしい。しかしながらSSSで自選を確保。
他選:STAGER[MAS 13+]
確かに難易度表示が簡単な譜面が飛んできました。曲は知ってるし鳥コンも取っているし厄介な譜面してることも知っているものの、突発では厳しい。緊張していて左手の動きが悪くあえなく敗北。これは参りました。
課題:暗晦にハイライト[MAS 14+]
一番得意な曲を引きました。本当にありがとうございます。マジで楽しい鍵盤譜面。鳥コンを持っていてSSS安定していたものの本番でSSSにギリギリ乗らず残念でしたが、無事に確保。2-1で勝利です。
番外編
オフラインで人と話したり、麺食ったり、ゴッドフィールドしたり、飯食ったりしました。会った皆様ありがとうございました。初めて二郎系食ったけど美味かった〜。
自由が丘でゴッフィをする場合、喫茶店ではできないです。そんな雰囲気じゃないです。マクドナルドに行くのが吉です。覚えておきましょう。これテストに出ます。
オンラインの部
オンラインではプロセカとArcaeaに参加させていただきました。
プロセカ
前回の都で激唱赤をAPしてしまったため、選曲制限が31まで上がりました。前回は制限29で平和だったのになぁ。(APをとっていないおサボりのため懺悔の案件)
形式:総PERFECT数
制限:レベル31
課題曲::ロストエンファウンド[MAS 29]
4. vs 氷さん
制限31なら31を投げたい、しかしながら交流戦で投げた曲(チュルリラとカゲロウ)は使いたくないという思いで曲を探しました。お相手様のtwitterを覗いたところ、ある程度自分の方が有利そうに見えたため、刺すよりも好きな曲をやろうという考えで自選を探しました。
その結果の自選候補ルーレットがこちら
オレンジ:未完成讃歌(みかんなので)
緑:グリーンライツ・セレナーデ
灰:限りなく灰色へ
パジェロ:magic number
未完成讃歌、マジで聴いてください。マジで聴いてください!!!!!
グリーンライツは言わずもがなの名曲
灰色は絵名アナザーボーカルを買ってください。お願いします。
ルーレットの結果、グリーンライツになりました。一番安定していない曲。
課題:ロストエンファウンド[MAS 29]
直近に追加された譜面が課題となりました。あまり楽しくない練習で2-0-0-1を出したのでもう良いやと放置したまま突っ込み、本番で0-0-0-1を出してマジで残念。なんかフリック抜けちゃったよ〜ん。
自選:グリーンライツ・セレナーデ[MAS 31]
なんでこの曲でこのレベルの譜面になっちゃったんだよ〜という曲。BPMが高いから仕方ないのだろうか。サビから突然豹変する。案の定本番事故ったけど耐えたのでok。課題分のリードもあってだいぶ気が楽になりました。
他選:ピアノ×フォルテ×スキャンダル[MAS 30]
初見FCしてから一度も触ってなかった曲。本当に譜面の記憶が一切なくて焦りましたが、曲自体は「初音ミク project mirai 2」でよくよく知っていたため、リズム難については問題ありませんでした。流石にFCは出ませんでしたが、BPMも低めなためなんとかパフェ数は稼げて耐えです。
合計3555-3531で勝利です。GG!
Arcaea
家庭用のメイン機種の時間です。一番真剣なので当然勝ちたかった。
形式:合計スコア
制限:レベル10+
課題曲::Medusa[FTR 10]
5. vs おはじきさん
まずは当然情報収集。lxbot(arcaeaのベスト枠をまとめてくれるbot)のツイートを見つけたので、フレンド登録してスコアと最近のプレーを確認することに。ポテンシャル差とベストスコアを眺めて特段対策する曲はないかなーと思いつつ、刺せる自選を考えることにしました。
タイムテーブル上で最終試合となっていたため、面白い選曲がしたい・・・と思い、BEYOND譜面を選択できるマッチだったため、エイプリルフール曲ランダムルーレットを回すかー、と考えました。
そして当日。他の人の試合を見つつ眺めていると動きがありました。
まずInfinite Strife, [BYD]が表示されました。しかしながらこれは当日に993のEX+を出し、お相手がEXだったのでスルーしていました。
さらに待機しているとTestify[FTR] EX+の表示が。ハイスコアを見に行くと更新されており、さらに数分後にはさらに更新された表示。これはまずいと対策しました。ちなみにTestify[FTR]は何故定数が10.8なのか、lowiroは弁解すべきとされています。
そしてどれも刺さる気はするものの、ルーレットを回している場合ではない、一番刺さる曲を投げるべきという判断を下しました。また、その時のDiscordの雰囲気もこれを投げろと言っていたので投げました。音ゲーを始めて以来、最も事故の可能性が高く、最も攻撃性の高い選曲をしました。
課題:Medusa [FTR 10]
ノーツが少なく後半に難所が集中しており、ワンミスが大きなミスを引き摺り出す怖い譜面で失点が怖い曲ですが、もはやあの2曲を控えた状態ではもはやただの前座でした。実際に事故って頭抱えたましたが、とっとと切り替えてTestifyを耐えることに集中することにしました。
9936435 - 9979411
他選:Testify [FTR 10+]
10+最強の一角。10.8のはずなのにマジでカラコ並に難しい。開幕から片手拘束のレベルが非常に高く、4点地帯のロングも抜けやすく、6鍵地帯の乱打も非常に抜けやすく、後半の乱打は上下に振られて続けて単純なのに難しい。全体として10.8がずっと降ってきたらそれは10.9なのよ。
さて本番はと言いますと、対策が功を奏してEX+を確保。一方相手が若干事故ったらしく、他選の刺し返しに成功。非常に嬉しかった。課題の分のビハインドもまとめて跳ね返し、Red and Blue and Greenに余裕を持って挑むことになります。
9902445 - 9823141
自選:Red and Blue and Green [BYD 10]
4月1日に追加されたエイプリルフール楽曲の一つ。曲名に反してGreenのアークノーツはどっかに消えたものの、アークが大暴れして大事故が発生しうる、一発勝負ではやりたくない譜面。
しかしながら、EX+をとれば耐えるだろうという得点差に来たため、だいぶ気楽に挑むことができました。アークを真っ赤にしないことだけを意識し、厳しいノーツは捨てつつ無事にEX+を確保、狙い通りリードを広げました。
9900631 - 9804317
合計29739511 - 29606869で勝利です。GG!!!
終わりに
楽しかった!!!!!!!!!!
運営の皆様、対戦した皆様、交流してくださった皆様、本当にありがとうございました。音ゲーに向き合いそして楽しむのは本当に良いものです。
裏都も楽しかった。これについては闇鍋投稿とかも含めて後々また感想書きたいなと思います。
改めて本当に楽しい2週間でした。ありがとうございました!
次回は課題曲に甘えないでいこうと、思います