見出し画像

3Dモデリングソフト?スライサーソフトって!?

さて、先日のnoteにも書きましたが、なかむらりかさんとランチをご一緒してきました!その中で、3Dプリンターや3Dモデリングについて色々と教えていただき、とても刺激的な時間でした✨

なかむらりかさんのnote

「どうせ作るなら最強に使いやすいクッキー型を作りたい!」という話から始まり、押し出すだけのシンプルな型ではなく、切れ味がスパッと良くて、押し型のデザインも素敵なものを作りたいよね、と盛り上がりました。

そこから「どのソフトが使いやすいのかな?」という話になり、自分の作業環境や使えるツールを見直してみることにしました。

ソフト問題、勃発!

実は……「クッキー型を作りたい!」という情熱だけで3Dプリンターを買ってしまった私。お恥ずかしいことに、ソフトについて何も知らずにいました💦

スライサーソフトという、3Dプリンター用のデータに変換するためのソフトが必要だということも、このランチで初めて知るという状況でした(なかむらさん、本当にありがとうございます!)。

スライサーソフトは3Dプリンターによって使えるものが異なるので、帰宅後にじっくり勉強することになりました。

3Dモデリングソフトはどれを使えばいい?

さて、それでは3Dモデリングソフトは何を使えばいいのでしょうか?
まずは私の作業環境から。

・Adobe Creative Cloudに加入しているので、Illustratorは使い放題
・できれば無料で使えるソフトが良い
・商用利用が可能なもの(イラストのお仕事にも活用したい)

これを前提に、いくつか候補を挙げてみました!

候補1:Blender

まず候補に上がったのが無料で使える「Blender」。感覚的に操作できるので初心者にも優しいのですが、クッキー型をBlenderで作っている方が少なく、作り方がよく分からず困っていました。

Blenderの良いところ

  • 感覚的に操作しやすい

  • 比較的初心者向け

Blenderの難しいところ

  • 細かい精密な作業は少し大変かも

候補2:FreeCAD

なかむらさんに教えていただいたのが「FreeCAD」とIllustratorを組み合わせる方法。FreeCADは精密な設計が得意で、より正確な形を作りたい場合には良さそうです✨

FreeCADの良いところ

  • 精密な計算が必要な設計に向いている

FreeCADの難しいところ

  • イラストから作り起こすのは少し難しそう

候補3:Illustratorで3D化

驚いたのが、Illustratorの「効果 → 3Dとマテリアル → 押し出しとベベル」を使う方法!これならいつも使い慣れているIllustratorで、簡単に立体的なクッキー型っぽいものが作れました。


押し出しとベベルだけでものすごく良い感じ・・・!

家に帰って早速試してみたら・・・。すごい!本当にそれっぽくなって感動しました!目から鱗の方法でした✨

スパッと切れ味の良い先端を作るには、どうしてもIllustratorの3D機能だけでは難しいという壁にぶつかりました💦 あと一歩というところです・・・!

候補4:BlenderとIllustratorの合わせ技

さらに、なかむらさんに教えていただいた方法が「Illustratorで作ったデータをBlenderで編集する」という合わせ技です!

IllustratorでSVG形式で書き出し、それをBlenderに読み込むと・・・

Illustratorのsvgで書き出し⇨Blenderで制作

クッキー型のようなデザインがしっかり作れました・・・!自分ひとりでは辿り着けなかったアイデアなので、本当にありがたい・・・・!

こちらではスパッとした切れ味も作れるとのことで、今後の勉強次第ですが理想的なものが作れるかもしれません😊

図解してくれているなかむらりかさん

なかむらさんに実際に絵に描いてもらったり、わざわざMacBookを持ってきてくださって解説してくれるなかむらさん。優しすぎる女神か・・・!?
本当に感謝です・・・・!

現在の最有力候補は?

色々教えていただいた中で、今のところ「BlenderとIllustratorの合わせ技」を中心に進めてみようかなと思っています。自分に合った方法を探しながら、少しずつ慣れていけたら良いなぁと思っております😊

Blenderの勉強も後々。
どちらを買うか悩んでいます・・・!

Amazonでベストセラー。Xでもこちらでお勉強されている方がたくさん!

予約商品で3月に出るようです。なかむらさんが教えてくれました♪


学ぶことがたくさん!

他にも、ファイル形式の違いやスライスソフトについても教えていただきました!

SVGはIllustratorで作成したパスを書き出す時に使う形式
OBJは3D化したデータを保存する形式
STLはスライスソフトで使う形式

スライスソフトに読み込む時にはstl形式にしなければならない・・・!?

サポート材・・・とは・・・

さらに、「宙に浮いた部分にはサポート材が必要」という話も!

はい、3Dに詳しい方は呆れ返っているかと思います😂
本当になにも知らずに3Dプリンターを買っていますよね笑💦

頭がショート寸前・・・!なかむらさんが優しく教えてくださらなかったら、私はまだまだ遠回りしていたかもしれません。本当に感謝しかありません✨

ランチの後はクロッキー会へ直行。帰宅後に色々試してみたくて、わくわくしながら参加しました。3Dプリンター初心者ではありますが、このプロセスも楽しみながら最強のクッキー型作りを目指していきたいと思います!

また明日、お友達の旦那さんにblenderを教えていただけることになっているので乞うご期待・・・・!


いいなと思ったら応援しよう!