ユニオンアリーナ パイオニア_20241020

そろそろ1ラプンツェルが4枚になりそうなので構築予定を以下に記載します。

■デッキ構築について
・新規ラプンツェルは早速4枚フル投入!
・ファイナル4枚もいる?
・相変わらず小型はエナジー要因のためアグロ、除去に弱すぎ
・プロモーション3紅蓮が欲しい(パラレルの過去紅蓮はパイオニアとして良いのか?)

・新規ラプンツェルは早速4枚フル投入!
とりあえず新規カードとの組み合わせをみたいからフル投入です。プロモーション3紅蓮を持ってないのでこのデッキで使える場面としては4スノーホワイト及び5紅蓮の起動時,4モダニアのレイド時といった高コスト帯のみになります。
上記でラプンツェルが使えた時は以下のような場面かと思います。
①スノーホワイトが出したターンにアタックできる。
②紅蓮,モダニアのお陰で後続のキャラをフロントラインに出してすぐアタックすることが出きる。

①は最速でスノホワを出した際に使うことになりそう?
最速で出す場合はFinal使うorピナのレスト効果など手札を酷使しているのでラプンツェルの条件は達成しそうですね。
その動きが強いかどうかは別として…
順当に終盤のスノホワ出してすぐ殴れるために使った方が良さそう。

②は結構良さそうに見える。4スノホ、3ラプンツェルの登場時効果で引っ張ってきて1打点を確保できるムーブができて強いかなと思います。紅蓮,モダニアの効果の補強に使えると思います。

・ファイナル4枚もいる?
あったら嬉しいFinalですが、自分の感覚では4枚もあるとダブつきそうというのが正直な感想です。
間違いなく強いムーブが出きるカードなのですが、手札を消費して3枚前後でやりくりする(紅蓮やスノホワの効果で捨てるも含める)デッキなのでFinalが活躍しやすいのは、最初の2,3ターンの足場作りの加速かなと思います。
今の環境だと結構簡単に高コストキャラは除去されてしまうので高コスト最速着地を狙わず中型のキャラでやりくりしつつ、詰めの場面でライフを通すように立ち回るを意識した方が良いかなと思うので採用枚数は調整しようと考えます。

・相変わらず小型はエナジー要因のためアグロ、除去に弱すぎ
紅蓮がコスト5と重いため小型のキャラをフロントラインに移動させる余裕がないため最速で詰められると物量で押されてしまうことが多々ありました。
その際はエデン組を迎合してデッキを構築しておりましたが、盤面維持のためにエナジー4の状態が多い,エデン組の特性上トリガーの数が極端に減って追加アドバンテージを得れなくなった等、中途半端になってしまいました。
小型の基礎BPが低いこのデッキではこちらの問題に対して改善策が見つけれていない状態です。

・プロモーション3紅蓮が欲しい(パラレルの過去紅蓮はパイオニアとして良いのか?)
こちらに関しては、ただのワガママなのでカッコ内のことに触れていきます。
プロモーションスノホワにも言えることですが、RED_ASH時代のデザインを出してくれるのは嬉しいのですが皆さんもご存じの通りこの時代の彼女たちはパイオニアではなくゴッデスなのです。
この段階でこちらのイラストを出されてしまうと、後続の追加パックではゴッデス部隊の参戦は難しいのか,そもそも目玉になるであろうレッドフードをアクションポイントにしている点から勝利の女神:NIKKEはこの弾だけで終わってしまうのではないかと勘繰ってしまいます。
まだ日の目を浴びれていない二ケもいるので是非後続の新規を出してもらえるようアンケート及び大会では二ケを握っていこうと思います。

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