「#目指せ7638パズラー アイドルチャレンジ」投稿問題の紹介
本編の前に
本来は11月3日の成宮由愛の誕生日を祝うおめでたい企画なのですが、まず皆さんにお詫びしなければならないことがあります。
今年はさまざまな事情により企画の広報活動に力を入れることができず、企画を成立させるために十分な投稿数を集めることができませんでした。
その結果、当初の予定よりも規模を大幅に縮小した形での開催となってしまったことを、読者の皆様・問題投稿者の皆様に深くお詫び申し上げます。
【パズル作者】
桜奏 かぶ NOGGI みんにょこ ふーなんとか
※敬称略、投稿順
投稿問題紹介(フォーム編)
問題投稿フォームからは3問のパズルが寄せられました! 作者の皆様、ありがとうございます。ご投稿頂きました問題を、投稿日順に紹介いたします。
なお難易度の表記は以下のようになっております。
・難易度C
→昨年までの「7.6点」相当。ルールがわかればすぐ解ける。パズル誌『ニコリ』で「らくらく」とされるレベル
・難易度B
→昨年までの「38点」相当。多少の思考・手間が求められる。パズル誌『ニコリ』で「おてごろ〜たいへん」とされるレベル
・難易度A
→昨年までの「76点」相当。より高度な論理や、多い手数を要する。パズル誌『ニコリ』で「たいへん〜アゼン」とされるレベル
・難易度SP
→昨年までの「763.8点」相当。数十分、数時間かけないと解けないような難しさ。パズル誌『ニコリ』には難しすぎて載らないようなレベル
・難易度SP+
→昨年までの「7638点」相当。ほんの一握りの人にしか解けないような苛烈さ。闇のパズル
1. スラローム(難易度C)
問題制作:桜奏
【ルール】
盤面のいくつかの白マスに線を引き、○のマスからスタートして○のマスに戻る1つの輪っかを作りましょう。
線はマスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
破線を「旗門」と呼びます。線は、すべての旗門と1回ずつ垂直に交差するように引きます。交差以外で旗門と線を接触させてはいけません。
○の中の数字は旗門の総数を表しています。
両端が同じ数字ではさまれている旗門と、数字のマスから1つだけ出ている旗門で、端の数字は、○のマスから出た線がその旗門と何番目に交差するかを表します。上記以外の旗門では、順番は問いません。
※株式会社ニコリHP(https://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/suraromu/)より引用
【作者コメント】
かつての私がそうであったように、この7638パズルがビギナーさんにとってペンシルパズルの第一歩となる事を願います。(桜奏)
◆Web上で解く方はこちら
2. ヤジリン(難易度A)
問題制作:NOGGI
【ルール】
盤面のいくつかのマスに線を引いて全体で1つの輪っかを作りましょう。また、線が通らないマスは黒くぬり、黒マスにしましょう。
数字は、矢印の方向に入る黒マスの数を表します。
数字のマスに線を引いたり、黒マスにしたりしてはいけません。
線は、マスの中央を通るようにタテヨコに引きます。線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。
黒マスをタテヨコに連続させてはいけません。
※株式会社ニコリHP(https://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/yajilin/)より引用
【作者コメント】
小粒でもピリリと辛いよ!(NOGGI)
◆Web上で解く方はこちら
3. ぬりみさき(難易度C)
問題制作:NOGGI
【ルール】
盤面のいくつかのマスを黒くぬりましょう。
タテヨコに隣り合うマスのうち1つだけが白マスで残りすべてが黒マス、という白マスのことを「岬」と呼びます。丸のマスは必ず岬になります。また、丸のないマスが岬になってはいけません。
丸の中の数字は、丸のマスから白マスがある方向に、いくつ白マスが連続するかを表します。数字のない丸のマスでは、何マス連続するかはわかりません。
すべての白マスはタテヨコにひとつながりになっていなければなりません。
白マスも黒マスも、2×2以上のカタマリになってはいけません。
※株式会社ニコリHP(https://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/nurimisaki/)より引用
【作者コメント】
nearly_pure7638(妥協) (NOGGI)
◆Web上で解く方はこちら
投稿問題紹介(パズスク編)
本企画ではPuzzle Square JPを利用した問題投稿も受け付けており、執筆時点で9問のパズルが投稿されておりました。作者の皆様、ありがとうございます。
当初はパズスク宛ての問題は問題ファイルに掲載しない予定でしたが、開催内容の変更に伴い急遽こちらで(簡易的にではありますが)紹介することにいたしました。
ぜひリンク先でさまざまなパズルをお楽しみください!
1. ぬりみさき(難易度B)
問題制作:ふーなんとかさん
2. Aqre(難易度B)
問題制作:かぶ
3. Sea Serpent (難易度A)
問題制作:ふーなんとかさん
4. ましゅ(難易度B)
問題制作:かぶ
5. ヤジリン(難易度B)
問題制作:NOGGI
6. 美術館(難易度C)
問題制作:NOGGI
7. ∀人∃HEYA(難易度SP)
問題制作:みんにょこ
8. ∀人∃HEYA(難易度SP+)
問題制作:みんにょこ
9. シャカシャカ(難易度SP)
問題制作:ふーなんとかさん
おわりに
以上、計12問の成宮由愛なパズルを紹介しました。
謝ってばかりではいられないと思いつつ……企画を遂行することができずすみません! 来年はもっと7638します! 世界に7638を広げてみせます!!
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