
ゲームの話 〜ポップン納め〜
パズル界隈ではあまりおおっぴらにしていないのですが、音楽ゲーム「pop'n music(以下、ポップン)」を長いこと嗜んでいます。
20年くらい前にポップンを始めて、10年くらい前からほとんどプレーしなくなって、今年の4月になって「運動になりそうだなー」という妙な動機で本格的に再開、今に至ります。
ポップン再開1年目となった2024年、振り返るとなかなか濃い年になったなあと感じています。
振り返り①めっちゃ上手くなった
10年のブランクをどう埋めようと思っていたら、10年前より遥かに上達していました。具体的には、昔1つもクリアできなかった現Lv49が、今は94%埋まってます。何が起こった。
おそらくは復帰直前まで熱心にプレーしていた「ノスタルジア」が要因かな、と。譜面の認識の仕方が良い方向に変わったり、鍵盤の指押しがポップンの運指に活かされたのかもしれません。
あとは「ロスト+ガイドSE」との出会いが衝撃的でした。あれは本当に見える世界が変わる。
以下、今年の個人的スーパープレーなリザルト。





振り返り②めっちゃ好きなキャラに出会った
以前はずっとリカちゃん("胸キュン☆マーブル/ぶきように恋してる"のキャラ)でプレーしていたのですが、なんか知らない間に素敵なキャラが登場しているではないですか。

なんだこのキャラは!
ふだんは肩に乗るサイズで男の子(タクト)のそばを漂っていて、ピアノを弾いてあげると力がみなぎってこんな立派な姿に! かわいすぎる!
しかも1ヶ月前にはjam&fizzのイベント新曲「ハートのフリット」の担当キャラに大抜擢。画風が異なる新規立ち絵が公開されて感激したのでした。良い出会いだったなあ。
ちなみにポップン納めをした12/30は……

というわけで2024年は、パズルのみならずポップンでもいろいろと楽しませてもらったのでした。
モチベもまだ保てているし、まだ成長している実感はあるので、来年はLv50をやっつけたい。いけるかなあ。