MUP college 17 【ブランディングスキル 2】
3月12日
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ここからは有料とさせていただきます!!
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なぜ有料にするのか??
別にお金が欲しいわけではありません。
自己投資というところに着目してください。
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飲みにいくお金があるなら、自己投資するお金はあるはずです!
みなさん!しっかりアウトプットできていますか??
インプット=インプット+アウトプット
はい!やっていきましょう!!
結論:『商品を売りたいのであれば、商品を売るな』
復習
前回は、ブランディングの種類に対してお話させていただきました!
ブランディングにも種類があり、
ひとくくりにしていたマーケティングや、ブランディングの違いを
学んだと思います!!
自分が正解だと思っていることに、常に疑い続けていって欲しい。
それこそが、成功に不可欠なこと
負のサイクル
ブランディングがなければどのような負のサイクルに、
ハマるかのお話をさせていただきます!
ブランディングがない会社は90%で潰れている数字が出ている。
いかにブランディングが大切か、お話していきます
AのスーパーとBのスーパーがあり、その中に同じ産地の野菜があるとします。
ブランディングがないとこうなると行った例
(例)
スーパー
Aのスーパーの野菜は100円でBのスーパーは90円です。
↓
みなさんはどちらを買いますか??
Bのスーパーの野菜だと思います。
同じ産地で同じ商品が10円安い方が、お得だと思います。
↓
そうなった場合、Aのスーパーも黙ってはいませんよね、、
他店に負けないように、ここで起きるのは『価格競争』がおきます。
Bのスーパーが10円安かったら、Aは20円安くしますよね、、
この価格競争は利益がギリギリまでのところまで、『価格競争』続きます。
お互いに同じ産地の商品なので、限界があります。
この次に限界がきてしまった場合、経営者が次にすることは、
『サービスの競争』になる。
この『サービスの競争』というのは、
この野菜でのレシピが載っている本をつけたり、野菜のまとめ売りなどの、
競争に入る。
このサービスをしていると、それに付随してくる『自社コスト』が増えてくる
例えば、本の代金など、、
これをすることによって自社コストが多くかかって来た場合、次に起こることは『利益の低下』がおきます。
『利益の低下』がおきます。
利益が低下していくと、『コストの低下』の削減をし始める。。
コストの削減とは、
(例)人件費や広告媒体やPRの削減など、、
『PRの削減』をしてしまうと、認知が減ってしまい、『シェアの低下』につながる。
また売れなくなるので、『価格競争』に入る。。
このようにイメージしてください!
このようになっている経営者や、店舗は少なくないと思います
↓
実際に店舗に対して、コンサルを入っていますが、
このような経営者や、店舗は多いと感じます。
「自分は違うから今のやり方でいいや」って思ってるあなた、
本当にそれであってますか??
自分が思っている以上に、間違っている経営をしているかも。。
社長は、人から否定されることなく行動している人は、
このような場、このようなコミュニティーで、多様にし、
人の意見を受け入れていく必要がある
次回は質問も交えて本質に入って行きたいと思います!!
よろしくお願いします!!
入学式
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紹介ID:fuuki
インプットするには、アウトプットが必要!!
インプット=インプット+アウトプット
本日のセッションはここまでです!!
ありがとうございました!!