MUP college 16 【ブランディングスキル 1】
3月11日
※MUP collegeがわからない場合は、ポチッとしてください!
みなさん!しっかりアウトプットできていますか??
インプット=インプット+アウトプット
今回のセッションは、『ブランディングスキル』という、
ビジネスのベーススキルの中、経営の中でもすごく重要となってくるスキルです!
このように、本物のスキルを取得するとなると、時間がかかりますので、
何個かに分けてお話ししていけたらなと思いますので、よろしくお願いします!!
自分のスキルアップ行う上で、最終的な目標は事業計画書をかけることが
目標なので、サポートさせていただきますので何なりとお申し付けください!
はい!やっていきましょう!!
結論:『商品を売りたいのであれば、商品を売るな』
質問1
Q1
美容院を例であげさせていただきますが、
髪を切る相場は、今おいくらか知っている方はいますでしょうか??
スクロールせず考えてみてください!
A1
1,000円
何と何と、1000円何です。。
今はそれ以上に低くなってきております。
髪を切る相場が1,000円なのに、なぜ美容院は6,000円も取っているのか??
その差は一体なぜ生まれるのか、それをどのように作り出すにか、という話をしていきたいと思います!
一度考えてみてください!!
ブランディングとは
まず、本日はブランディングとは何かについてお話ししていきたいと思います!
会社には、いろんな部署があります。
その中にマーケティング部署、広告部署、PR部署、ブランディング部署など
いろんな部署に分かれています。
たまに会社にマーケティング部署の中にブランディング部署が入っていたりしていると思いますが、
それは確実に間違いです。。
ブランディングと言われても、まだピンときていないと思います。
わかりやすいように恋愛を用いてお話しさせていただきます!
それでは、マーケティングから説明していきたいと思います!
マーケティング
👨→👩 『あなたが好きです』
あなたが好きですと、特定の人に好きですということがマーケティング
広告:Advertising
👨→👩『好きです』
→👩 『好きです』
→👩 『好きです』
多数の人に好きですと伝えることが広告
PR
→👩『好きらしいよ』
他に人から好きだということを聞くことがPR
ブランディング
👨←👩『あなたが好きよ』
相手から好きよと伝えてくれることがブランディング
これがブランディング!
ビジネスをする上で、ブランディングなしではできないというのもわかります!
ここでブランディングを理解できおましたら、次のセッションに行きましょう!!
次は、ブランディングの中身についてお話しして行きたいと思います!
ブランディングの4種類
このビジネスのブランディングは大きく分けて4つに分けられる!
まず1つ目は
コーポレートブランディング
・これは会社の信頼につながるブランディング
(例)
HP、パンフレット、代表者など、、
↓
どうつながるかのブランディング
プロダクトブランディング
・これは、商品のブランディング
(例)
価格、材料、デザインなど、、
↓
何を売るかのブランディング
マーケティングブランディング
・どのチャネルにだすかというブランディング
(例)
チャネル、ターゲット、キャッチコピーなど、、
↓
どう広めるかのブランディング
まずチャネルとはなんなのか、と言う人に対してご説明をさせていただきます。
↓
チャネルとは
・集客するための媒体、経路のこと。
簡単にゆうと、広告みたいな感じです!
(例)
GUCCIというブランドが商店街には出店はしないですよね。。
自分のブランドに対しての位置、出店する場所、広告の打つ媒体などは、
決まってくる。
セールスブランディング
・どんな販売をするかなどのブランディング
(例)
提携先の選定、顧客の選定、販売方法など、、
↓
どう売るかのブランディング
ブランディングとは、この4つから成り立っているんです!
ここを理解しなければ先には進めません。。
ここまでは追いついてきていますか皆さん!!
本当のブランディングについてお勉強できる場のMUPは良すぎ、笑
次のセッションは、ブランディングがなければ、どんな負のスパイラルにハマるかお話させていただきますが、
本日はここまでです!!
急に難しくなっていくので、しっかりアウトプットしてください!!
入学式
※ウサギさんクラスで学び狂いたいと思った方は
↓↓↓↓ どうぞ ↓↓↓↓
紹介ID:fuuki
インプットするには、アウトプットが必要!!
インプット=インプット+アウトプット
本日のセッションはここまでです!!
ありがとうございました!!