見出し画像

ベトナムTOP10フードブロガー2019:がアイドブックよりリアルなベトナム食レポ

先日公開されたベトナムフードブロガー2019のTOP10が以下の10名です。

SNSを駆使した若い世代がTOPを占めています。

ベトナムのフードブロガーの特徴は

1.FacebookのフォロワーよりもInstagramのフォロワーのほうが多い
2.SNSを駆使しまくり ->必ず3媒体以上を運営している
3.とにかく若い:みんな20代

ベトナムではとにかくFacebookの利用率が高くインターネット利用人口ほぼ全員といっていっても過言ではないほどの人が利用しています。Facebook No.1という時期も2年前までありましたが、Instagramにも欠かせないツールになってきました。

YouTuberも多く、多くのフードブロガーがFB/IG/YTのチャネルを運用しています。

Facebookのいいね数ばっかり追いかけていた!という企業担当者の方、自身の業界では、どのチャネルが一番指示されているかの流行を常にキャッチアップしながらSNS運用を心がけてください。

ではTOP3に選出された3名をご紹介していきます。


#1 Ninh Tito :ハノイで活躍するフードブロガー

Facebook フォロワー:34k
Instagramフォロワー:123k
YouTubeチャンネル登録数:305k

投稿しているのはもちろんフードレビューのみ

ストリートフードから、流行りのカフェを周り、ひたすら食レポしてくれます。

TOP10レベルになると自前のカメラマンをつれて撮影しているケースが多いので、インフルエンサーキャンペーンをするときも写真クオリティが高いものが仕上がります。

▼Instagramより引用

○ょっこりはんに似ている。

#2  ăn sập sài gòn : なんでも食べますブロガー

Facebook フォロワー:64k
Instagramフォロワー:119k
YouTubeチャンネル登録数:30k


▼Instagramより引用

直近投稿写真9枚中4枚がタピオカミルクティー。笑

ベトナムでは日本よりも先にタピオカブームが到来していて私の会社ではMonthly milk tea dayがあるほど、身近に馴染んできました。w

美味しそう!!ローカルフードを楽しむなら、ベトナムガイドブックではなく、ベトナムローカルフードブロガーをチェックすべし


#3  Khoai Lang Thang:PRがNGなさわやかイケメン

Facebook フォロワー:351k
Instagramフォロワー:32k
YouTubeチャンネル登録数:706k

こちらの彼は基本PRがNGなので、インフルエンサーでアサインすることは難しいのですが、さわやかフードブロガーでPRしていないということであれば、一番信頼できるかも。

▼Instagramより引用

写真もさわやかー。TOP#1、#2と比較してもわかるように、食事だけでなく普段のオフショットも公開。イケメンだけある投稿内容

ベトナム国内だけでなく、Food travelarとして世界各国の食を紹介しています。

驚くのはこの見かけで想像できない太い声。

ぜひ彼の動画をみてみてください〜

TOP2を寄せ付けない、ダントツのYouTubeチャンネル登録者数です。


◆P.S

ベトナムフードブロガーをぜひ自分のレストランに!

と考えている方、ブロガーさんをアサインいたします。

レストラン名(またはジャンル):
予算:
レストランの顧客層:

をお送りいただきましたら、候補の方をご紹介します。





いいなと思ったら応援しよう!