ディソナ緑子が可能性の塊すぎて構築考えるのが楽しすぎる件について 【ウィクロス】


始めましてよくウィクロス集会所に現れるふっつーです。新弾毎回大量カートンしたり集会所でウィクロスして地元のセレモニーを毎月全力で楽しんでます。

そんなある日ディソナ緑子を組みあまりにも回してて楽しすぎた結果先日ウィクロス集会所さんで開催されたバトルラッシュというイベントでは直前にマユプレマ争奪戦があるため大会にて使用するルリグ候補として自分の中でにじさんじ白タマ不穏ナナシディソナ緑子と多くの候補があった中で気づいたら11回の対戦の中ディソナ緑子を多く回してて8回ぐらい緑子を使用してました。

そんな回してて楽しく強いディソナ緑子を本日のプレマ争奪戦で使用したのでその結果含めて書いていきたいですーー

  • 使用した構築

    • 採用したカードの理由

    • 争奪戦で対面したルリグ達で感じた事

    • そして、新ハンデス対策ディソナ緑子へ




プレマ争奪戦で使用した白黒緑子です


アシストルリグ

・安定のマキナウイングスラッシュ、マキナスマッシュ

ハンデス環境の中好きなトラッシュにいる好きなサーバントを除くレベル1を回収できるため採用

スマッシュも欲しいサーバントを除くシグニ回収と面を開けつつ次に繋げるため採用

MC.LION-DIG、MC.LION-DISRESPECT

・序盤の事後防止とハンデスされた後手札ボロボロになった時のためにも採用
やはり、大会中も確実に早い段階でハンデスされるため安定感は凄かったです

レベル2は3面防御ができるため採用、ただドーナディソナや白タマ等のルリグアップを得意とするカードが弱点のためそういう相手には早めに使うことを意識しました。


・ピース


・黒点の記憶
ヒラナ対策として積みました。ヒラナ以外にも確定でルリグとシグニのダメージ無効はいいと思い積みました。

ただ、ハンデスされまくりの中後半はリソースカツカツになってしまいました。
この記事の後半では黒点の記憶型ではない緑子を紹介しますーー

・ゼノクラスタ

・このハンデスランデス時代になくてはない存在のため採用しました。


メインデッキ

・バクチク

・一枚ディソナすてるだけで確定でパワー5000のシグニがとんでいきます。
強すぎるため4枚

・ワウルフ

・エナゾーンにあるディソナシグニを一枚トラッシュに置くことでレベル1ランサーになります。
ランサーはダメージ無効の対象外のためダメージ貫通するためつよつよです。
緑子はこのワウルフのパワーを上げまくれます。
やっぱり緑子の魅力がここに詰まってる感じします。

・アイビー

エナ要因、エクシアやシィラいるとエナチャージできないためなるべく一緒に出さないようにしてました。
ハンデスされすぎてディソナシグニが引けず泣く泣くシィラエクシアと並べたときもありました。

・ムジカ

・どんなときでも役に立つ−できちゃう優勝なお嬢様
マキナスマッシュの追加コストにもなってくれるため最高です。

・ギロチン

・1コスで13000になっちゃう優秀なディソナシグニ、しかも対戦相手のターンでも他のシグニのパワーを2000上げてくれるので他のシグニの生存率を上げ12000以下系のバーストや12000以下をバニッシュする系のアシストを貫通するため採用しました。

・バン ディソナ

・最強カードです、採用しない理由がないくらい最強です。
起動効果でエクシアを貫通したりエナゾーンにディソナカード3枚あれば常時レベル3↑シャドウとパワー15000になるため相手のレベル3シグニのライフバーストを貫通するため採用です。 
(相手に使われるととてもきつすぎるカード1)

・ lovit ディソナ

・最強最強最強カードです、相手が追加コストを払う前に相手の欲しいエナ焼けるので最高です。
しかも、面明け他のシグニ達のパワーを追加で3000上げてくれる市書いてあることとイラストアドがやばい一枚。
(相手に使われるととてもきつすぎるカード2)

・バースト有りカード達


・ ウルフレンドディソナ

・最強の緑子の相棒です、起動効果で1コスで自身のパワーを上げれます、しかもターン制限がないためエナさえあれば上げ放題です。
緑子自身の効果で中央のディソナは常時パワー追加5000のため中央に置くことで15000になります。
アタック時トリガーもあり、30000なら対戦相手の効果で新たに能力を得ないため相手のアタックできないため等の効果を無視できます。
イラストアドも高く個人的にもとても好きな1枚です。

・ウゴクエディソナ

・常時パワー3000以下のシグニシャドウなので相手のライフバースト3000以下のシグニからの効果を無視でき相手のターンでもパワー3000以下のシグニから対象に取られないため個人的に好きな1枚です。

・パチン ディソナ

・ウルフレンドや他のディソナシグニパワーを起動効果で上げてくれる優秀なレベル1カード。
エナないときにウルフレンド上げてくれるから大好きなカードです。

・エクシア

・対象に取られたらシグニゾーンにアタックできないを付与してくれるイラストも書いてあること全てが強すぎるカード。
不穏ナナシやディソナユキ等に対面したときのためのお守り要因として入れときました。


・シィラ 

・対花代のために突っ込んだカードです。
緑子エクシード4でパワーを上げたシィラを花代にぶつけると花代側の動きを制限するため入れました。
出現時効果も強いため最高です。


・サーバント#

・入れないと死ぬので絶対的に採用です。




・いざ、当日プレマ争奪戦



・0回戦突破

・他県では抽選落ちがあるぐらい人気な争奪戦でしたが定員16人中11人集まったので全員参加で開催されました。


・1回戦 黒青ディソナユキ

・エクシアを入れて本気でよかったと思った試合でした。
ユキは自分の推しのためディソナがニ体いれば確実に対象をとらなければいけません。
なのでバンディソナさえ引かれなければエクシアを立てるだけで相手もきついだろうと思いながら対戦してました。
試合も進み自分が3点要求をし相手のディフェンスに入り相手がアシストのミュウをグロウしました。ミュウアシスト自体あまり見ないため何が出てくるのだろうと思ったらミュウ - ルリタテハ
が盤面に現れました。その時自身の盤面にはパワー5000以下がいたためビビりながらエナゾーンに行くシグニ達、、、、

真面目にちいかわみたく驚きまくりました。

相手も黒点型のためランサーで何とかライフを削りました。
それでも相手は青黒白のためGAIA警戒しつつも対戦しました。こちらも黒点を貼りドーナディソナの効果で連続アタックしてくるバリア剥がしつつも何とか耐えました。正直相手がヘルエスタセイバー使用してたため何とか耐えれましたがGAIAなら確実に死んでたなってぐらいギリギリの戦いでした。

ギリギリの戦いすえ1回戦は勝てました。


・2回戦 不穏ナナシレイ

・警戒してた不穏ナナシレイに当たりました。
相手は復帰したてといってましたがやはりとても強く相手がレベル2になった瞬間から速攻で手札が全て消えました。
不穏ナナシレイは2ターンフルハンができるためいくらゼノクラスタ採用してるとはいえきついものはきつかったです。落ちていく鯖と山落としはきつすぎました。
アシストを全部乗り手札すらない状態で黒点の記憶を使用しディソナを回収してもドローができる手段がないため泣く泣くエクシード4を使用し2体だけたててアタックフェイズに入り相手がアシストに乗り無事耐えられまさに相手の手札次第では負けという状態でした。
ウムルアルフォウ立てられたときはまじで終わったと思いましたがエクシード4効果のおかげでバリア2枚を犠牲にし返しのターンで勝てました。
相手の方がもし、lovitを採用してたらガチで負けてたと思います。


・3回戦 不穏黒タマ

・黒タマのためマユに乗ると思ってたらまさかの不穏黒タマでした。バリバリ手札を捨てられエナも溜まらず毎ターン確実にトラッシュ送りされエクシアを立ててもバンの効果でエナゾーン送りと真面目に全試合の中で一番きつすぎました。
手札もボロボロ、ライフクロスも差をつけられそのまま負けてしまいました。

その後の同じ方とのフリーでも絶望的なライフバーストの弱さとサーバントが引けなすぎてちいかわみたく泣いちゃった!状態でした。


・プレマ争奪戦の反省を踏まえて構築を変えたハンデスを意識したディソナ緑子



・どうしてもプレマが欲しかったためそのまま19時に間に合わないためそのまま緑子ではなくピルルクで出ました。 そのまま優勝してプレマはゲットできましたがどうしてもディソナ緑子を諦めきれず家に帰り次第構築ハンデス対策を意識した緑子を組みました。



割と結構気に入ってます。

・変更したカードと採用した理由

・ タマゴディソナ


やはり起動効果でルリグ2体ダウンしてワンドローとアタック時のいらないカード1枚捨て2ドローが強いためそのまま採用しました。

・アン ディソナ

ハンデスランデス対策もできて出現時で色シャドウできるため採用です、イラストアドも高く最高。

・マドカフロート、クラップ

・青を多めに増やしたためマドカに変更しました、フロートは序盤でも役に立ちクラップはルリグアップ系シグニや好きなシグニをダウンできるので採用。

・アメーバ

・最強のハンデス対策カード、lbも強くマキナウイングスラッシュでも拾えてエナゾーンに行っても緑子自身の効果で拾えるため採用。

みこみこ親衛隊、、、、、、?しらないこですね、、、、、、、(遠い目)

・LANCER IN THE DARK

・エナチャージ、sランサー、山回復できるため黒点よりコストが軽く不穏ナナシや山落とし花代に強く出れるため採用。

・マチャフラ ディソナ

・手札入れ替え、凍結もできるので採用です。
入れ替えた時に鯖や欲しいカードきたら最高。

・アト ディソナ

・中央にいるとパワーがプラス4000とエナチャージしたときにアトがエナゾーンに行ったときに手札に加えることが可能のため採用。

・wolf ディソナ

・エナがあまりガチのときにエナゾーンにあるディソナ2枚でレベル2以下ランサーが付与できるため採用です。



・最後に


・ここまで読んでくださりありがとうございます!!!!

まだこの緑子は大会などで使用してないですが緑子の一つの可能性として今回始めてnoteに書きました!みなさんもディソナ緑子を使用して緑子の魅力を堪能してほしいです!!広がれディソナ緑子の魅力!!!!!



ウィクロス 緑子

追記
一部の誤字ってる所の修正と一部文を追加しました。

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