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オリキャラをモデリングしてVketに入稿するまで
タイトルそのまま。2020.4/29-5/10に開かれる予定のVket4に勢いで申し込んで入稿するまでの簡易的な記録です。
動機
以前からVRに興味があったが踏ん切り付くタイミングが無かった
〆切が生まれれば何とかなるだろうという目論見
参考にしたサイト
ベースとなるモデリングはトハさんのサイトを参考に進めました。
Unityにデータを持っていく所や細かい部分ではzenさんの講座も参考にさせて頂いています。
ただ実際に進めていく中で足りない知識はその都度調べながら進めていたので、チュートリアルと言えそうな範囲は多分超えてると思います。
詰まりポイント
①手のモデリング
手、諦めました。妥協して次進みます pic.twitter.com/4765ksFxeo
— フチヌロー (@futinuro) March 19, 2020
純粋に形が複雑で難しかったです。幸い元々頑張れたら作る、という感じだったので諦めました。
②立体じゃあり得ない構造だったスカート
三面図トラップに見事に引っかかりました。立体じゃあり得ない構造だったかこのスカート pic.twitter.com/SY21mAHOiY
— フチヌロー (@futinuro) March 19, 2020
3面図作った段階だと全く気づきませんでした。図にするとこんな感じ。
③ボーンとウェイト全般
全身のボーン突っ込むとこまでは全く問題なかったのですが、スカート揺らしたい欲求に従った結果地獄に。
下のツイートはやり直しになった作業。これボディのボーンと繋がっていないので身体と連動してくれないんですよね。
どういう作業行えばいいのかは分かった#b3d pic.twitter.com/SwBo8ZRJSh
— フチヌロー (@futinuro) March 30, 2020
色々調べましたがボーン、ウェイト塗りに関してはこの方の動画が参考になりました。2.79なのには注意。
因みになおした形がこれ(ボーンの数多すぎて後で問題になりました)
④入稿作業全般
あれは3日前にやる作業ではない(当たり前)容量削減以外は徹底して公式サポートページを調べれば解決できました。
でもSetPassチェックは最後までよくわからなかった…
[入稿後モデルをVRCに持ってく作業]
④Dynamic Boneによる揺れ
このためにボーンもウェイト塗りも頑張った…!
ところがどっこい処理が重すぎてこのままだとVRChat上で動いてくれませんでした。
これがやりたかった pic.twitter.com/oewQCkAZFs
— フチヌロー (@futinuro) April 5, 2020
//解決するためにやった事
Blender上でのオブジェクト(Body,Hear,Clothes...)をまとめる
9 → 3
マテリアルの数を減らす
18 → 6
DynamicBone Componentの適用数を減らす
57{Skirt(48),Apron(9)} → 30{Skirt(24),Apron(6)}
ちゃんと調べた訳じゃないので正確な情報ではありませんが、これでAvatorステータスがPoorからMediumになり、ダイナミックボーンが正常に反映されるようになりました。
VRCでもフリルが動くようになりました!貫通対策までは至らず…#VRChat pic.twitter.com/OFAAsO03HM
— フチヌロー (@futinuro) April 6, 2020
入稿したブース
モデルだけ先に入稿した後、簡単な形のブースを作って追加
らしい小物作る時間も無いので形だけ整えることにした#b3d pic.twitter.com/QFogOo4jiZ
— フチヌロー (@futinuro) April 4, 2020
滑り込みで入稿したものが下記のものです。
よし、脱稿しました。モデル自体の頒布はいけなかったのですがブースの展示は出来ると思います。#Vケット4 pic.twitter.com/SnaIBVKpTv
— フチヌロー (@futinuro) April 4, 2020
心残り
顔動かしたかった
顔の部分だけ別オブジェクト化、Unity上で表情毎にマテリアルを個別に割り当て、でいけるらしいですが今回はDynamicBoneで大分モデルそのものが重くなってしまっているのでやるなら別に作り直しかなーと考えています。
ちゃんとした手を作りたい
ぽいものは作った事あるのですが時間の都合と気合の問題で断念しました
以前作った手のデータ思い出したけど流用はできそうにないな…何でこんなに描くのも立体作るのも難しいんだ pic.twitter.com/iyaXoiz1Zq
— フチヌロー (@futinuro) March 19, 2020
スカート貫通対策
正直これはもうちょい慣れてからな気はするのですがいずれは。
今後
とにかく消化不良感が残っているのでもっかい別に作ってみようか考えてます。モデリングも練習というか数をこなす必要を実感したので。
ただ、今は別の事をしているのでそれが終わってからとなりそうです。その時はもうちょい詳細に記録を取ろう…