見出し画像

2023年全体を振り返って

昨年は社会人2年目+1人暮らしスタートと私生活にも大きな変化がありました。本年もよろしくお願いいたします。

2023年は"仕事"の年

2023年は1年ぶりの1人暮らしスタートとなりました。通勤時間がようやく一般的な水準となったものの、実家に頼っていた所が抜けて可処分時間はあまり変わらず。創作活動に関しては限りなくゼロに近い状態になってしまいました。
反面仕事の方は振り返ってみればそこそこ頑張ったとは思います。欲を言えばもうちょいモデリング方面やりたかったですが…。

イラスト

https://www.pixiv.net/artworks/106586409

2023年中にしっかり描いた作品はこれ1枚のみです。せっかくだからUnityで動かせば良かったかも。

3DCG

創作方面では作品無し。
2024年はリボンのモデルをリメイクする計画建てているので頑張りたいと思います。

ゲーム制作

何も動けませんでした。
正直このnoteに記述している中でも1番重く心残りがあるのがゲーム制作なのにずっと後回しにしてしまっている現状。諦めた訳ではないです。
ただ後述の理由で今年も目立った動きはできないかもしれません。

SNSでの活動

X(旧Twitter)

昨年比-100

昨年に引き続きじわじわ減っています。まともにコンテンツ供給出来なくてすみません…そしてフォローし続けてくれてる方々ありがとうございます。

ArtStation

昨年と比べると大分勢いは落ちましたが増加傾向は変わらず。
今年こそは作品を増やしたいです。

note

こちらの閲覧数はほぼ変わらず。

仕事

昨年と同じTV制作の現場でUnityをこねくり回しています。
2023年のCG年鑑に担当した仕事が載ったりしました(会社としての業務なので名前は出ません)

昨年担当した番組が2つだったことを考えると大分仕事に慣れてきた感じはあります。割と番組制作会社でのゲームエンジン担当楽しいですよ。

関わった番組

振り返りを得て今年はどう動くか

転職と創作の再開

昨年はよく言えば仕事に集中した、悪く言えば創作への余力を失った感じで良くも悪くも学生の残り香が完全消滅した年だったと思っています。

なので大枠の活動目標は表題そのまま「転職と創作の再開」となります。
雑に言い換えれば環境変えてやり直したい、です。ポジティブに言えばステップアップとも言えますが。

転職の方は秋口目安にゲーム・映像系で探す予定です。
春先(5月頃)までにポートフォリオをまとめるので、ゲーム関係の知り合いや伝手に見せてみようと思います。

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

いいなと思ったら応援しよう!