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キャッチ&後悔
会議室。
「あっ、佐藤くん」
「はい」
「前回の君の案は、素晴らしかった」
「ありがとうございます、部長」
「あれをすぐリリースしたら、
翌月売上が3%アップだよ。
あれは常人には思いつかんよ。
流石だよ、佐藤くん」
「あ、ありがとうございます」
「よし。
では会議始めようか。
前回の案はそのまま継続するとして、
また新しい手法を、
みんなに提案して欲しい。
前回の案は市場で、
いい動きをしてくれているが、
そろそろ対策され始めてる。
早めに次の手を打っておきたい。
誰か意見のある者は?」
「…」 「…」 「…」 「…」
「ふぅ~。
どうだ、佐藤くん?」
「はい。では私から。
前回のアプリ広告を閉じるための、
☒ボタンをステータスバーで、
半分隠すという手法は、
もう少し使えると思います。
そしてそれを理解している人に対して、
新たな手法を用いたいと思います」
「それはどんな?」
「ステータスバーで隠すのはそのままに、
右上にはいつも通り、
☒ボタンを目立つように出します。
そこで反対側の左上にも☒ボタンを、
じんわりと浮かび上がらせ、
目立たぬよう出そうと思います。
実は正しい☒ボタンは、
右ではなく左にあったという
トラップです」
「では右の☒ボタンを押しても、
通常画面には戻らないんだな?」
「はい。
広告サイトへ飛ばします。
恐らく消費者も何が起きたか、
わからないはずです。
多分、何回目か、
もしくはネットで情報を得ないと、
わからずそういう仕様なのだと、
思う人も多いと思います」
「素晴らしい!!
さすが佐藤くんだ」
「あっ、部長。
もうひとついいですか?」
「佐藤くん、
まだあるのかね?」
「はい。
もうひとつ提案があります」
「聞こう」
「もうひとつの提案は、
消費者がCMを見てる間に、
Wi-Fiを強制的に切ってしまう方法です。
これにより広告を最低2回は、
見てもらうことが出来ます」
ザワザワザワザワ
「消費者は自宅のWi-Fi環境、
もしくはフリーWi-Fiの回線状況が
悪いと思うでしょう。
もしそれを言及されても、
OSのバージョンが古いからとか、
アプリのアップデートの問題で、
誤魔化せると思います」
「凄い!ほんとに素晴らしい!
これは即採用しよう!
みんなすぐに、
佐藤くん中心にチームを組んで、
実装を急いでもらいたい!」
「はい」 「はい」 「はい」 「はい」
そしてプログラムは完成。
たった1週間でリリースされた。
佐藤の自宅。
「パパ」
「何だい?」
「これ何回やっても、
ポイントもらえないよ。
ネット切れたって出て」
「あ~、これはね。
切れたように見せて、
切れてはいないんだよ」
「え?そうなの?」
「この画面はね、
切れたように思わせて、
タップをすると回線が切れちゃうんだ。
だからこの画面が出ても、
しばらくそのままにしててごらん」
「うん……
……
……あっ!
☒ボタンが出てきた!」
「そっちじゃない。
左にもあるだろ?」
「あっ!ほんとだ!
全然、気付かなかった!」
「それを押すと、
ポイントが貰えるよ」
「パパありがとう!
さすがだねパパ!
パパ何でも知ってるね!」
(すまない…息子よ。
もうパパは引き返せない所まで、
来てしまったみたいだ…。
ごめんよ)
このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。
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