ウルトラファイトだ!キャン太2 新規向けガイド キャラ別 アンナ
2024/06/30更新
概要
遅い弾を置いて中下択を迫るキャラ
強い技
5X 5EX:発生保証のある遅い弾 すべての起点
EX版は発生前に無敵が付いているので切り返しにも使えるが、先に通常弾を出しているとEX弾をだせないので注意
EX版は相手の通常弾を全てかき消すので強い
2X 2EX:画面半分くらいリーチのあるスライディング 当然下段
先端ならガードされて確反なし あたったらコンボ
無駄に判定が強い
EX版は主に5EXを出せないときの切り返しに使う
jX jEX:高度制限がないダイブキック 当然中段
通常版は高い場所で当てると当てて確反をもらうので注意
これも無駄に判定が強い
jA:空中に滞空するパンチ ダイブキックのタイミングをズラしたりするのに使う
jB:ブットビのjBみたいに動ける空中技 空対空などに使う
弾を飛び越そうとする相手を狩るのに便利
上り低空で出すと地上ヒット時に確反をもらうので注意
投げ:画面端ならノーゲージでコンボにいける
強い行動
一生スライディング:衝突判定がないのをいいことに一生スライディングすると、食らった相手はダウンするのでこっちが起き上がりにスライディングを連発するだけで表裏になる 初心者殺しムーブ
弾置いてスライディング:弾で保険をかけつつスライディングで接近 当たればコンボしてダウンを取って弾設置→起き攻めでおいしい このキャラの基本
2Aで固めて低空ダイブキック:基本的に相手はスライディングを警戒するのでダイブキックが刺さる
jAでタイミングをズラしてからダイブキック:起き攻めなどで相手の無敵技やブロッキングのタイミングを外すのに使う
コンボ
(飛び込み)2A*n 2X:基本の地上コンボ ダウンを取れるのがおいしい
(浮かせ技)5A jA jA jX 5AA 2X:浮かせコンボ 最後の方のAの数は適当に調整
スライディングからよくやる
多分最後の2Xも5Aにして5Xから起き攻めした方が状況が良い
投げ>5B 5AA 2X:端の投げ始動
評価
世界中で認められている最強キャラ
キャン太のキャラランクはそのコミュニティの強い奴が何使ってるかによってブレまくるのだがこいつが上の方に無いキャラランクは未だ見たことがない
僕はこのゲームのキャラランクを作るときは対ブットビ性能で考えているがそれでもトップクラスに置いて良いキャラだと思っている
ノーゲージ昇竜持ちによる割り切った行動、特にアンナは対空らしい対空技が無いため真上から被せやすいコカーン等が若干苦手だがそいつら全部ブットビで狩りつくせるのでアンナブットビが強い
アンナは立ち回りで5EXを使いたい都合上、一定量のゲージ消費は避けられないので一人で全て戦い抜くには少し燃費が悪く単騎はあまり向いていない気がする
チームならどこに置いても機能するはず
使って損はないキャラ
ブットビが環境から消滅し、ハトヤンが台頭し始めたせいで対ハトヤンがキツいコイツも相対的に弱くなりました
とはいえ最上位以外に対しては相変わらず強いので上の下くらいの性能
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