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ウルトラファイトだ!キャン太2 新規向けガイド キャラ別 スパイク

2024/06/29更新

概要

二種類の遅い飛び道具で画面を制圧する弾幕キャラ

強い技

5A 2A:発生2Fで長い 暴れにも便利


5B:前進ヤクザキック コンボのダメージ源
近距離で当てると反撃確定なので先端を狙う


5X:飛び道具その1 ゆっくり進む2段の弾 弾を出すときにレバー入れで移動できるので基本は下がりながら


2X:飛び道具その2 山なりに瓶を投げる これも移動しながら打てる


5EX:5XのEX版 短いが無敵付き 対地上の切り返しは下がりながらコレ

2EX:2XのEX版 短いが無敵付き 軌道が異なるので真上方向には弱い


jA:ホップするタイプのジャンプ攻撃 判定もデカい 攻撃のタイミングがワンテンポずれるので偶に混ぜる

jB:素直なジャンプ攻撃 判定がでかい 普段使うのはこっち

挑発:全体硬直が短めで1ゲージ貰える

強い行動

弾撃ち:多段で遅いのでブロッキングが難しい 下手に飛び込んでくる相手は2Xの瓶に当たった後5Xに当たってコンボになる

jB飛び込み:弾を盾にしてリターンの大きいjBで突っ込む たまにjAを混ぜると相手は対処しにくい

小技擦り:近距離では発生の早い2Aや5Aで暴れる

歩いて投げ:遅い弾があるので

挑発:弾にビビってる相手には挑発で1ゲージ回収してやるとお得

コンボ

2A*n 5B:地上用

(空中ヒット)→5B 5B 5A 5B:浮かせコン 簡単でダメージが大きい

(jEX 5A刻み)*n:コンボチャレンジにもあるコンボ ゲージがある限り伸びるがスパイクで使う機会は多分ない

投げ > 5AAB:端だと投げから拾える

5B > デスファイアー:超必を入れたコンボ

評価

素直に使いやすい弾幕キャラ

このゲームのキャラは往々にしてコンセプトが崩壊していたりコンセプトが存在しなかったりするのだがスパイクは"キャン太"流の弾幕キャラとして成立している

アーケードモードの最初の敵でもある。そこに配置された理由は作者曰く「(一緒に出てくる投げキャラのチヒロと合わせて)このゲームでガードしてても何も起きないことを理解してほしい」ということらしい。そういうプレイヤーの導線みたいなの考えてた時期もあったんすね…

弾も打撃も良い性能をしているがEX技の判定が上方向に弱いので真上からの攻めに弱く、一度捕まると一方的にやられがちなのが弱点

逆に言うとそこまでEX技に頼らないキャラなので、チームの先鋒に置きやすい

jB空中ヒットからのコンボ火力も考慮して、中の中くらいはあると思います

押し付ける側のキャラなので初心者にもオススメ

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