【がんばれ建設】チャットボットを活用すると生コン打設手間を半減できる
がんばれ建設
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社
降 籏 達 生
2022年4月28日 NO1972
本メールマガジンのバックナンバーは
以下をご覧下さい
https://www.hata-web.com/blog
お世話になっている皆様。
いつもありがとうございます。
ハタ コンサルタント株式会社降籏達生
(ふるはたたつお)です。
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◆チャットボットを活用すると生コン打設手間を半減できる
コンクリート打設というと、建設工事現場では
お祭りです(私はそう思っていました)。
それまで積み重ねてきた、型枠組、鉄筋組、
埋設物設置、清掃作業などの集大成として
コンクリートを流し込むからです。
一方、コンクリート打設には多くの関係者が
関与します。
顧客、生コン会社、土工、左官、埋設物に
関係する機械・設備会社、警備会社などです。
これらの方々と綿密にやりとりをし、調整を
しながら打設を進めるのが施工管理技術者の
役割であり、責任です。
計画通り順調に進んでいる場合はよいのですが
計画変更されることが多いです。
降雨、強風などの天候の変化、数量変更、
生コンの品質上の問題、周辺道路の渋滞等
の変化があると、関係者に迅速に連絡を
する必要があります。
関係者への連絡が遅れると、手待ちの発生
生コン品質悪化、打設時間の延長などの
問題が起きてしまいます。
そこで近年は関係者間でLINEグループを作って
同時に相互連絡できる仕組みを作っている
会社があります。
例えば数量変更があると、生コン会社はもち
ろん、警備会社も時間延長があることを
理解してその体制を取ることができます。
さらに一歩進めて、チャットボットを活用し
て情報共有するシステムが開発されました。
西松建設が、L is B(東京都千代田区)、日本
ディクス(東京都港区)と共同で開発したコン
クリート打設情報共有システムです。
チャットボットとは、人と人の会話を示す
「チャット」と自動プログラムを示す「ロボッ
ト」を組み合わせた言葉であり、人間同士が会
話をするように、ロボットが自動で対話する技
術のことです。
チャットボットを活用する利点としては、人を
介さずに対話の自動化が可能ことです。
元請技術者が手配表を作成すると、チャット
ボットが自動的に関係者とのやりとりを
スタートします。
さらに、生コン打設変更があれば対応の可否
確認、関係者の応答をシステム上で管理するの
で、連絡やチェックの漏れを防ぐことができま
す。
何より、それらのやりとりをチャットボットが
行ってくれるので、元請技術者は随時のやりと
りを行う必要がないのです。
また、数量データの管理も可能で、出来高の集
計作業を軽減することもできます
今後の業務効率アップに期待されます。
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【編集後記】
あすから長期休暇を取られる方も多いことで
しょう。
経済を活性化するために、安全を確保しながら
でかけたいものです。
本メールマガジンは5月8日(日)までお休み
いただき、5月9日(月)より再開します。
またお目にかかるのを楽しみにしています。
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