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2016年2月の記事一覧
自己を見失い、不安を抱えた者たち〜太宰治『待つ』について 第二回
小説『待つ』における“誰か”とは、佐古純一郎氏曰く“キリスト”であるという。また、他の評論家は各々の持論がある。私自身、それらについて何ら異存はない。答えはひとつとは限らない。いずれにせよ、真実を知る唯一の人は、もうこの世にはいないのだから。
だが、湧きあがる好奇心というものは抑えきれないもので、様々な考えを思い巡らせてしまうのである。他人はきっと、これを妄想と呼ぶのであろう。今回はその妄想を
待つ身が辛いかね、待たせる身が辛いかね〜太宰治『待つ』について 第三回
さて、前回までは作品『待つ』における“誰か”の正体について触れてみた。しかし、私としては、それが“誰か”ということよりも、“待つ”という行為そのものに強く興味を覚えるのだ。
私は“待つ”という行為について、或るエピソードとともに、太宰さんの印象的なセリフを思い馳せずにはいられない。
昭和11年の12月のことである。家にいると仕事ができないと言って太宰さんは、井伏氏の知り合いである小料理
走れ太宰治〜太宰治『待つ』について 第四回
前回のエピソードとセリフを聞く限り、太宰さんは随分ひどい男のように思える。実際に付き合いづらい人物であったのであろう。
しかし、何故だが彼の周りには常に人が集まってくるのだ。このエピソードにみられる数々の借金のほとんどは、その周りの人物によって支払われている。それほど魅力のある人物でもあったことが、ここに窺えるのである。
これより4年後、太宰さんは『走れメロス』を執筆する。このことについて、
信実とは決して妄想ではなかった〜太宰治『待つ』について 第五回
今回より『走れメロス』における“待つ”という行為について考察していきたい。
本作品の執筆における“重要な心情”の発端が、檀一雄氏との熱海行きにあったらしいということは、前回において触れている。
だとすれば、自ずと、次のような図式が成り立つかと思われる。
メロス≒太宰さん
セリヌンティウス≒檀氏
さらには、次のようにも考える事ができるのではないだろうか。
暴君ディオニ