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【3年目UIデザイナーの奮闘記】勝てるデザイン#03マイベストとマイワースト決めろ!

マイベスト・マイワースト!

↓デザインを1000例集めろ!の続きのワークです。

ベストもワーストも、まず50ずつ選び、その中からさらに10に厳選しました!

🎖️マイベスト

airbnbのロゴ:この世で一番好きなロゴかもです笑

airbnbのロゴ

選んだ理由
・POPLE/PLACE/LOVE/Aの要素すべてがうま〜くあわさって、他にないデザインですきです
・peopleの表現もユニークで素敵
・↑掛け合わせているモチーフ自体はありふれているのに、ユニークなロゴとして成立していること、airbnbの世界観がよく表されているなと思ってます!


PIXARの404ページ:世界観と機能面が両立した404

PIXARの404ページ

選んだ理由
・ピクサーらしい世界観。チャーミングなキャラクターを使ってエラーメッセージを和らげている
・404エラーページは大きく「404」と書かれていることが多いが、違うタイトルでも伝わるんだなと学びになりました
・調べた感じ、最新作のキャラクターが使われていそうで、さすがピクサー!!と思いました。(↑はインサイドヘッド2)


オロナイン軟膏の広告:紙媒体ならではの表現

オロナイン軟膏の広告

選んだ理由
・紙媒体ならではの手法で、紙のシワを使って手のひびやあかぎれを表現している
・雑誌や新聞の中にしわしわの紙の質感の広告があると、目を引きそう
・消費者のリアルな状況(問題)にダイレクトに訴えかけている
・「そういえば母の手も赤かった」の文字の大きく開いた文字間や控えめなフォントサイズの配置も上手
・プロダクト広告となると商品を大きく全面に出そうとしてしまいそうなところを、情緒的な表現をメインにしているのも良い


LVMHグループの広告:ブランドの裏側を覗き見

LVMHグループの広告

選んだ理由
・ファッション系の広告はランウェイやモデルの写真が使われることが多いので、実際に作っているアトリエを覗くような表現が目新しいと思った。(個人的に裏側にフォーカスしたドキュメンタリーなどが好きなのでとても刺さりました🥺)
・ぱっと見華やかでなくても、Diorファンの目には止まる広告な気がします


LEGOの広告:想像力がかきたてられる

LEGOの広告

選んだ理由
・なんでも作れるというLEGOの特徴をシンプルに表現している
・大人も子供も想像力を掻き立てられてワクワクするデザイン
・多くを語らずとも魅力をアピールできるのが大手のなせる技だなと改めて感じました笑


消しゴムのパッケージデザイン:綺麗に使わなくても良い!!

消しゴムのパッケージデザイン

選んだ理由
・どんなに汚くなっても許してもらえそうで気が楽
・↑学生の頃、白い消しゴムだと汚く見えるからと無駄に綺麗にする作業をしていた&黒い消しゴムを使っていたなと思い出し、、これは画期的!と思わずピンしました笑
・友達とも楽しく使えそうで、子供に刺さるデザイン


小説の装丁(2016年芥川賞):わけわからなすぎて良い

小説の装丁(2016年芥川賞)


選んだ理由
・実際に装丁とタイトルに惹かれて読んだ小説なのですが、装丁がこんなにも内容を表現できている本はなかなかないと思いました笑
(奇妙で少しきもちのわるい人物が描かれている内容だったので)
・鉛筆/色鉛筆/ペンを使ったイラスト、写真っぽいもの・立体/平面・質感の違うものをバランスよく混ぜていることで奇妙さがより表現できている


コロナ禍の凱旋門:隠す美学

コロナ禍の凱旋門

選んだ理由
・コロナ禍の当時話題になっていたこの凱旋門を実際に見たい...!!と思っていたのを思い出したので!
・1961年に構想されたデザインが2021年に実現したのがすごい
・実際に触れる、歴史的建造物がアートになるという新しい発想が素敵
・布の質感からドレープの入り方にまでこだわられ、大規模工事が行われたらしく、そのスケールの大きさが流石芸術の街...!

「風にたゆい、光を受け止める命を持ったオブジェになるでしょう。布の折り目が凱旋門のシルエットを官能的なものとし、人々は凱旋門に手を触れたくなるでしょう。」


キッザニアの新聞広告:職業体験は夢いっぱい

選んだ理由
・子供が職業体験できるキッザニアのワクワク感がよく現れている
・大人になった影が虹色に輝いていて、どんな大人にでもなれる感じがして素敵
・大人にもキッザニアのコンセプトがしっかり刺さりそうな広告


ahamoのVI:印象が安定している

ahamoのVI
ahamoのVI
ahamoのVI

選んだ理由
・たくさん色を使い、表現も違うのに、印象が安定している。
・メインターゲット層のZ世代若者を意識したビジュアル
・ポップで可愛らしい印象だが男性にも刺さる
・調べたら2021年グットデザイン賞を受賞してたみたいです...!

また、Z世代の嗜好とNTTドコモのアイデンティティ、その両方を加味しながら、リサーチを重ねてあるべきビジュアルの世界観を定義。「自由・エンジョイ・ワクワク・インスピレーション」をテーマに表現した。随所で使用している波のモチーフは、ブランドロゴマークにある曲線を用い、テーマを表現したカラーが全8種類の組み合わせでランダムに表示される仕様とした。その他にも、かわいいだけではない少し“毒”のあるキャラクターなど、ブランドのファンになってもらうための表現を追求し、サービス体験を通してワクワクを途切れさせないための工夫を隋所に凝らした。

フォーデジット事例紹介 - NTTドコモahamo ユーザーに向き合い続ける新しいモバイル通信サービス


👿マイワースト

消化器のデザイン:本来のデザインの意味を忘れている

消化器のデザイン

選んだ理由
おしゃれな施設には馴染ませることばかりに意識が行き、火事場にすぐ見つけられるよう目立せる必要があることを忘れている。

自分なら
・消化器は赤いというイメージは覆せないと思うので、(法的には業務用消火器について25%以上赤色であれば良いらしいが)
赤いフレームにして、アイコンを浮き上がらせる部分を白くするorくり抜くのではなく立体にするなど
・または、消化器の赤を活かし、目立たせる方向のデザインにする↓


北京のレストラン:飲食店なのにゴキブリ感がある...

北京のレストラン

選んだ理由
色使いや全体の洗練されたイメージは素敵なのですが、どうしてもゴキブリに見えるのは私だけでしょうか......

自分なら
デザインの意図が調べても出てこなかったのでなんとも言えないのですが、ショッパーにぶら下がっているモチーフのように、触覚に見えない位置に茶色のオブジェクトを配置したいと思いました


浜松市で開催される雑貨市のポスター:なぜ猫?

浜松市で開催される雑貨市のポスター

選んだ理由
・なぜねこ・・・?
・雑貨市なのに、靴屋さんっぽい
・手作り/地方の商店街の暖かみは表現されているが、ぱっと見で何を伝えたいのかわからない
・「まるたま市」の文字が一番大きいが、初見の人はなんのイベントかわからない
・出展者70ブース以上!と書いてあるのにバラエティ豊富な商品がある感じが伝わらない

自分なら
・なぜねこ・・・?
→Xのアイコンも猫で気になって調べたら、「江戸時代より浜松城の台所として栄えていた肴町には、魚河岸があり料理店も多くたくさんの猫が住みついていました。」と!😺地元の人の共通認識なのかも

・実際に売られている雑貨をモチーフにしたグラフィックにする
・「手作り作家たちの〜」の文字をもう少し目立つように配置する
・主催、お問い合わせ以降の情報が単調でモジモジしいので、文字色を変えるなど抑揚をつける。HPはQRにしたい


PARCOの春物予約会ポスター:なぜぷちぷち?

PARCOの春物予約会ポスター

選んだ理由
・色味は春らしいが、なぜぷちぷちに包まれているかわからない
・春物予約会でなにができるかわからない(調べたところ、3-5月の商品が先取りで観れるらしい)
・フォントもドット文字になっているが、意図が読めないのと視認性が微妙に悪い...
・PARCO SPRING ORDER キャンペーングラフィックデザイン制作意図🔽

札幌PARCO様の「春物予約会」のポスターなどのイメージグラフィック制作を担当いたしました。春を予感させる緑、黄色、ピンクの花の様なイメージを梱包材のプチプチ越しに見た構図のグラフィックです。一見ファッションから遠いマテリアルですが、プチプチで「準備・訪れ」を表現しています。大胆な素材を通して新しさやワクワクを感じていただければ嬉しいです。

STUDIO WONDER - PARCO SPRING ORDER キャンペーングラフィックデザイン

自分なら
・🔼準備や訪れの表現でぷちぷちに包んだと知って、なるほどとなったが...PARCOなどのショッピングモールのポスターはインパクトがあればそれで良いのか?など気になる
・ぷちぷちを使うのであれば、隠すのは四隅にする、開封した瞬間をグラフィックで表現するなどにする


アイコン:統一感にこだわりすぎてわかりづらい

アイコン

選んだ理由
無理に統一感を出そうとして、アイコンそのものの伝わりやすさが失われている

自分なら
・✅が自然にいれられそうなもののみこのデザインにする(傘や時計、カバンなど)
・アクセントカラーの緑を入れることだけルールづけする
など
(以前クライアントワークで、通知など重要なアイコンは、アイコンルールからは外れるが伝わりやすさを優先にしたことがあったので、それもありかなと・・・!)


古田工業株式会社のパンフレット:流体シェイプが読む順序を惑わせる

古田工業株式会社のパンフレット

選んだ理由
背景に敷かれた流体シェイプによって、左右のページとのつながり感じられるが、テキストを読む視線の流れを混乱させる

自分なら
・表紙のようにグラデーションを用いる
・ページごとというより流体シェイプの流れに沿って読んでもらう方向に振り切る(横幅いっぱい広々使うイメージ)


資料デザイン:統一感にこだわりすぎてわかりづらい

資料デザイン

選んだ理由
・どのページも統一感はあるが、色が先行して内容が入ってこない。
・赤の上の白文字視認性悪そう...

自分なら
・背景のベース色を青にせず、白や彩度の低い色にする
・青/赤/黄を調整し原色っぽく見えないようにする


名鉄の謎解きゲームイベントのポスター:ごちゃごちゃして見える

名鉄の謎解きゲームイベントのポスター

選んだ理由
・情報量が多い割に小さく、イラストの面積が大きい
・ごちゃついて見えていて、大事な情報に目がいかない

自分なら
・車窓からの景色は大きく1つにするか、1つ以外はうっすら見せる
・🔽たてながサイズの方はいい感じに収まっている・・・!


電車の吊り革がビールの広告:満員電車だったらいやかも...

電車の吊り革がビールの広告

選んだ理由
・斬新なアイデアで面白いっと思ったが、お酒好きじゃない人は不快な思いをするかも
・吊り革が通常より短くなっていそうなので、背の低い人は届かなさそう(長くすると重みでぷらーんとなって危ないのかも?)
・単純に掴みづらそう

自分なら
・何個かに一個にするか、他に捕まれる手すりがある一番はじのみビールの吊り革にする


東北大理学部オープンキャンパスのポスター:斬新だがファンシーすぎる

東北大理学部オープンキャンパスのポスター

選んだ理由
・成分や数式が横に書いてあるのが理系っぽくて面白いが、理系の高校生向けにしては色味やイラストのテイストがファンシーすぎる印象を受けた
・東北大感が全くない
・余談:調べてみると東北大理学部のオープンキャンパスポスターは結構独特なのが多く面白い...

自分なら
・大学の特色が少しでも現れるとよさそう。学生の様子/校舎/イメージカラーでも。(🔽武蔵美、東大、ICUは特色が出ている)
・アイスを写真にする、イラストのテイストを変える、メインカラーを東北大の紫にするなどでも雰囲気変わりそう


メンバーからのフィードバック

メンバーからのフィードバック

フィードバックを受けて

フィードバックを受けて

自分の好きなデザインの傾向がわかって非常に興味深い回でした!
私はシュールなデザインが好きで、俯瞰してデザインを見ているようです👀

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