RAGTAG Online から、来店のお礼メールが届いた件
ECサイトでカゴに商品を入れたままにしていると、だいたい数時間から一日くらいで「お忘れではないですか?商品がカートに残っています」という通知が届きます。忘れているというより、決済前に寝落ちしていたり、決済を躊躇していたりしているわけですが。サイト側からするといわゆる“カゴ落ち”という状態で長引くのを避けたいため、設定時間が経過すると送られてくるものです。
一方で、ECサイトから来店のお礼メールが届くなんてことは私の経験上これまで無かったと思うのですが、なんとRAGTAGから届いたのです。しかも、サイト訪問時にチェックしたアイテムの一覧画像付きで。これにはけっこう驚きましたし、セレクトショップの実店舗に勤務している身としてはフォローメールの細やかさに正直焦りました。
なぜ焦ったかというと、サイトから出たあとにあらためて「あなたがさっき見ていたのはコレですよ」と見せられると、再度検討に入りそうな自分がいたからです。実店舗に置き換えると名刺やショップカードに品番を書いてお客様にお渡しする行為に近いと思うのですが、画像付きのメールはなかなかのパンチがあります。しかも少しだけ時間を置いているところが絶妙です。名刺やショップカードはお見送りのときに渡してポケットにしまわれたらそれが最後のことも多々ですが、30分や1時間程度でまだ記憶が冷めないうちに画像でリマインドされるとは脱帽でした。
実店舗ではECサイトと違って対面接客の中でご検討の理由が把握できてしまう分、追ってアプローチをすることが功を奏するかどうか判断してしまいがちですが、一旦そこはフラットにフォローメールをお送りするのもありだな…と感じさせられました。そのほかも工夫できそうなことをいくつか思いついたので、詰めの甘さを反省し、明日からやっていこうと思います!