マーケティングデザイン
マーケティングデザイン
今この時代集客が難しい時になぜ人は来ないのか?
本質的なところを見る力があれば集客が出来ます。
ジャム理論
ジャムを売るに為にどうしたらいいのか?
品質を上げたり種類を増やしてもあまり効果がありません。では何をしたらいいのかと言うとカスタマーアクションを把握することが重要です。
カスタマーとはジャムを買う人ではなく、店に来てジャムを買わない非顧客になります。
他社や業界常識を1度頭から外して、自ら体験する事でカスタマーアクションを見て既存概念を破壊して新しい物事を考えることが大切です。
これがマーケティングデザインです。
ではどのようにして既存概念を破壊することが出来るのでしょうか?
商品やサービス中心に考えるのではなく、人々の行動を中心に物事を考えましょう。
モノ思考である限り購入率は上がらないので行動思考にして購入率を上げていきましょう。
例えばメニューの記載方法と変えるといいです。
パーマ、カラー、トリートメントetc
から
髪質を柔らかくするメニュー
パーマ、トリートメントetc
扱いがしやすくなるメニュー
パーマ、トリートメントetc
話は戻ってジャム屋さんがさらに儲かるには、ジャムと一緒に何を売ればいいのか?
ジャムとパンだとモノ思考になるのでジャムと朝食で行動思考となると、ジャムを売る為にはジャム屋さんでは無く朝食屋さんになればいいのです。
では次の日からどうしたら行動思考になれるのか?
それにはVOP分析をすればいいのです。
Volume 自社の提供しているもの
Obstacle その価値を何が下げているか
TrueReason 下げている真実の理由
例えば映画館は
V映画、Oネットフリックス、Tゆっくり、ゆったりしたい
と考えるとしたら、ベッドのある映画館にして価格を上げていくと利益率も上がりやすくなります。
既存価値と代替価値がやりあっても利益率の低下に変わるだけなので気を付けましょう。
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