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マーケティングデザイン

UR-U木曜LIVE
マーケティングデザイン

24種類の品揃えだと購入率が3%、6種類にすると30%になります。
品揃えや質ばかりではなく、カスタマーアクションを把握する事が重要です。
人の心理として選択肢を減らす事で購入率が上がります。

カスタマーとは?
顧客の人はなにをしなくても買っていてくれるので、キーポイントは非顧客への施策が大切で新アイデアに繋がります。

アイデアを生むのに顧客として自分が実際に体験することで新しいアイデアが生まれます。
既存概念や業界風習などを消し去る事が重要です。
新しい視点で物事を見る能力をデザインスキルと言います。

実際ピカソもわざと奇抜な絵を描くことで生きてる間に最も稼いだ画家でした。
絵を買うのはお金を持っていてワインを好む人が多かったようで、ワインボトルに奇抜な絵をデザインして絵を売れるように仕向けましたというエピソードがあります。

既存概念を破壊するためのマーケティングデザイン

商品やサービスを中心に物事を考える思考ではなく、行動を中心としたマーケティングを考えるようにしましょう。

例えば
今日本酒の売上が落ちているのは洋食が増えて、日本食が減っているからです。
では日本酒とワインとメニューを表示するのではなく、行動を考えてさっぱりとした料理には日本酒AとワインA、コクのある料理には日本酒BとワインBと表示を変えるだけでも結果が違ってきます。

Value
自社の提供している価値が何かを考えましょう。
Obstacle
その価値を下げているのは何かを考えましょう。
True-Reason
下げているものを選ぶ真実の理由は何か考えましょう。
この3つの頭文字をとってVOTと言います。
映画で考えると
Vは映画上映
OはNetflixなどで視聴出来るようになってわざわざ映画館へ行かなくなった。
Tは移動時間で見れるようになった。リラックスして見れる。

と考えた時に映画館もリラックスして見れるように考えて、座席をベッドシートにした映画館にする事で単価を上げる事ができ、話題にもなります。実際にフィリピンにあるそうです。

既存価値と代替価値を考えると利益率が低下になるので辞めましょう。

まとめ
・自分の顧客への概念、商品価値破壊をしましょう。
・ものごとの破壊と創造をデザインといいます。
・今の時代はモノ競争思考は無意味で行動思考が重要です。
・VOTフレームワークで価値の創造をしましょう。
・マンダラートを使って考えてみましょう。

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