【note発信を論理的に考えてみた】3C分析&SWOT分析【MUP:WEEK10-1】
論理的思考スキル(ロジカルシンキング)3個目の記事になります.
今回は,論理的にビジネスを作っていくためのフレームワークの一部をご紹介させていただきます.(多分,3回に分けます.)
初めてロジカルシンキングという言葉をみるという方もいると思うので,なぜビジネスにおいてロジカルシンキングが.重要かということだけ最初にひとこと.
ビジネス=論理的思考×その他の要素
ビジネスはロジカルシンキングができるかどうかで0にも100にもなります.これだけは覚えておいて,続きを読んでいただきたいです↓
サービス設計の流れ
・3C分析
・SWOT分析
・4P分析
・デプス調査
・ペルソナ設定
・市場調査
それぞれ分析を行いながら、市場にサービスをリリースしていきます.
この記事では,3C分析とSWOT分析の説明と”大学生の僕がWebで発信していくこと”に対して,実際に適用していこうと思います!
(とりあえず,今やっていることしか分析できないので...笑)
3C分析
まず,3Cとは?
・Customer 顧客
・Competitor 競合
・Company 自社
の頭文字のことです.この3つのことを考えながらサービスを設計していかないとビジネスは拡大していかないです.
それぞれのCに対して,特徴や数字で分かることを書いていきます.
一番必要なのは,相手がどうこうより,自分たちってどういう立ち位置にいるのか?ということです.
よって,Companyを分析することに一番力を入れましょう!
自分で自社のこと,強み弱みなど意外とを知らないです.見えていないんです.
自社を知るためにする分析が次のSWOT分析になります.
↓
SWOT分析
Companyを知るために行う分析手法.
よって3CとSWOTはセットで使われると覚えましょう!
SWOTはお決まりの頭文字↓
・Strength:強み
・Weakness:弱み
・Opportunity:拡大可能性
・Threat:縮小可能性
どうやるかは,それぞれの項目に対して,箇条書きで書いていくだけです.
実際に,ただの大学生がやってみる
さて,これだけではただの知識なので実際にやっていきましょう!
※皆さんも一度やってみてください.
やらないと絶対に身につきません!絶対です.
僕自身,勉強するためにこれをやっています.
「見て聞いて学んで一緒に頑張りましょう!」というのが僕のスタンスです.
項目は”ちょっとしたやりたいこと”とかで大丈夫です.
「彼女欲しいとか,転職したいとか」そんなことでも,分析して論理的なフレームワークを使って考えるとまた世界が違ってくると思ってます.
例)顧客=コミュニティ内女子,自社=自分,競合=コミュニティ内男子
僕の場合は,とりあえずコレ.
すなわちnote発信で書いていこうかなと思います.
3C分析
<顧客分析>
いきなり初めてnoteのことは全く分かってないですが,なんとなく,無名でフォロワーが少ない自分はタグでリーチしてるのかなと思っています.
ビジネスに興味がある / 大学生やフリーランスの方が多いのかな / noteを利用している時点でITリテラシーと意識が高い人たち / 朝見てる人(スキされるの)が多い印象
と思っているのに甘えで夜に投稿してる...
<自社分析>
どうやって分析するんでしたか?
SWOT分析ですよね.(←それしかやってないだろ)
こんな感じで,箇条書きするだけです.(本当はもっと出すべきですが,見にくくなるのでこんなもんにしてます.)
こんな簡単な作業ですが,意外と自分で自分に気づくことはたくさんあります.
それだけ人間ってなんとなくで感覚的な生き物なんだなーと思いました.
自分のダメダメさが目に見えるのでツライですね〜
夜に投稿してしまっていることしかり,SNSはいつ始めるんだ?しかり...
<競合分析>
「#大学生」でnote検索するとやっぱりみなさん,”個”を持っていらっしゃるイメージです.自分に発信できないような知見や経験を持っているな〜と.
定量的なところだと,スキの数.
・1桁が 6−7割くらい
・10ー30が 3割くらい
・残りは一気に70,80や3桁いって間がない(バズる)
こんな感じですかね?「3C分析とSWOT分析をやってみた」でした.
3C分析から思ったのは「雑記ブログみたいになっているのがよくないな」と
・ターゲティングはできていない
・個性を発揮してない
まあともあれ,ある程度,具体的にやれたと思うので,みなさんもイメージついて,実践できるのではないでしょうか?
テーマはなんでもいいです.ぜひ,やってみてください!
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