会社員が必ずぶち当たる壁 事実と解釈
認識違いでミスが多発‥
マニュアルを作っても機能しない‥
成果を出せなくて顧客が離れてしまう
全て「伝える側」の責任です。
そしてあなたは事実と解釈を区分できていません。
●あなたはこうなっています
1発で誰にでも伝わる指示ができるようになります
コミュ二ケーションエラーでミスが起こらなくなります
情報過多の現代で精度の高い取捨選択できます
質問です
YESかNOで答えてください
1イチローは有名人?
2孫正義はお金持ちですか?
3日本の冬は寒い?
全てYESと答えたあなたは
→全て解釈です!
1聞き手によって変化する
イチローは有名人?
#「有名」の定義は?
#ブラジルでは有名 ?
#日本の子供は ?
2孫正義はお金持ちですか?
#お金持ちの定義は ?
#ベゾス 「Amazonの社長」からしたら?
3日本の冬は寒い?
#冷え性の人は ?
#ロシアかすれば ?
解釈→事実に変換する
1イチローはメジャーリーグ最多安打保持者です
2孫正義は総資産2億円です
3日本の冬の平均気温は10度です
※すいませんウィキペディアで調べました
解釈とは
#受け手によって印象が変わる
#ビジネスシーンでは向かない
#伝える側の問題なので改善すべき
事実とは
#共通の認識
#認識のエラーが起きない
#改善や修正 、提案までできる
#優秀なMG 「マネージャー」が持っている
僕もこんな経験をしました
例えば
上司
「これ早めに終わらせておいて」
↓
自分「部下」
「了解しました」
↓
↓
上司
「え?まだ終わってないの?!」
↓エラー
自分「部下」
「すいません‥(早くやってるじゃん!)」
どんなエラーが発生していたのか?
上司
#早め →10分くらいの認識
#仕事が遅いな〜
自分「部下」
#早め →20分くらいの認識
#仕事量に対する認識
#15分に終わらせても遅い
#早く終わらせたのになんで ?
不満→マネジメント「早い」の認識違い
この不満は伝えた側の責任です
●事実ベースで伝えたい場合
上司
「これ10分でお願い」
↓
自分「部下」
「すいません15分でいいですか‥」
↓
↓
上司
「え!まだ終わってないの?!」
↓NOエラー
自分「部下」
「すいません(20分かかっちゃった)」
※問題を解決できなくて困るのはあなたです。
●事実ってどうやってやんの??
1 解釈と事実の違いは
解釈→数字が含まれていない・人によって印象が変わる
事実→数字が含まれている・同じ共通認識
2 5W1H
Why→なぜ?
What→何を?
When→いつ?
Where→どこで?
Whom→誰が?
Hou→どうやって?
↓
定量化する
●数字かできないもの→定量化できるものへ
定量化不可 →→ 定量化変換
いいお店にしたい→売り上げ年比100% CS満足度アンケート
元気なスタッフ→笑顔がいいねって5回言われる
おかわりのヒアリング→グラス残り量は4/1になったお客様にお飼いしよう
1自分と相手の価値観が異なる事を理解
2共通認識のコミュニケーションかチェック
3定量化できるもので指標を計る
まとめ
解釈でのコミュニケーションはエラー
事実と解釈を区別するスキル
ビジネスで発生する問題を解決
5W1Hを常に意識したマネジメント
日常の情報と事実と解釈で区別する練習
次回
決断ができずにおどおどしてしまう
必要か不必要かわからない
やめたいけどやめれない
やりたいことができない
決断をスムーズに判断できる仕分け方があるんです
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