お客様のNG行動にどう向き合うか
長く管理人をしていると様々なお客様とお会いします。残念ながら良好な関係を築けるお相手ばかりではありません。その度に己のキャパシティの無さに落ち込むのですが、いくらなんでも…と思ってしまう時も多々あります。おかしいと思うのは私だけ?
1 )入居までにテレビを買って配線しておけ
代金を先に預けることもなく一方的に指示されました。入居後きちんと代金は頂きましたがモヤモヤしながら準備しました。
2)バイキングの食材を大量に持ち出す
これは飲食店あるあるかと思いますが、頻度が多かったり、あまりにも悪質な時はお声掛けします。必ず注意したこちら側が悪いような返答が返ってきます。朝食時、ポーションのいちごジャムを大量に持ち出した方に声をかけると「じゃあどうやって今日の昼パンを食べろって言うんですか!」と。コンビニかスーパーでジャム買って下さい。
3)貸出品や備品を全て自分の部屋に貯める
食堂の食器やカトラリー、ボックスティッシュ、トイレットペーパー、ランドリーの洗濯カゴ、貸出品の掃除機、アイロンetc
ちょっとドライバー、ちょっとガムテープ、ちょっとはさみ…返って来ない事結構あります。
4)トイレやシャワールームで煙草を吸ってゴミ箱にそのまま吸い殻を捨てる
禁煙なので駄目なものは駄目ですが、ゴミ箱に吸い殻、火事になります。言語道断です。
5)部屋の中で床に置くタイプの花火をして天井を焦がす
これはもう犯罪です。自分達はバレていないと思っていたようですが、鍵付きツイッターアカウントで動画を投稿して、それを見た友人が通報してくれました。危険行為で即刻退去処分でした。
一方的に怒りをぶつけないようには心掛けていますが時には大声で怒鳴ってしまうこともあります。心の修行が足りませんね。