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アドバイス求む S13最終5桁 鈍いウインディ軸

初めまして、ふみです。
今回の記事の内容は、S13の反省とレギュレーションFへの目標です。
記事を書くのも、ポケモン対戦も初心者ですので、温かい目で見ていただきたいです。

コンセプト

サイクル下にウインディで積んで全抜き。実力で負ける分、テンプレから外れた型と運ゲーで勝ちを拾ってく。

構築経緯

ウインディが、炎ポンとパオジアン(絶対零度を除く)に強く、タラプをムンフォやゴルラに後出しで発動させれば、カミとサフゴにも勝てると思い、構築を組み始めた。
また、上記のポケモンが倒せれば、カイリューサフゴのサイクルが崩されないと思い、その二匹を採用。
電気、悪、ゴーストの一貫を切る+ステロを撒くためにディンルーを採用。
全体的に遅く、ガチグマ等の地面や、水ラオス等の水に有効打が無いので、テツノツツミを採用。
ウインディの全抜きをサポートするために、両壁サケブシッポを採用。

メンバー紹介

1.ウインディ


@タラプの実 腕白H252/A146/B108 テラス草
調整
HB A特化カイリューの地震威嚇込みで2耐え調整。
A  余り

本構築の軸。炎ポンを始めとする多くの厨ポケを起点に鈍いで積みまくれる、はずだった。実際は、水ラオスやカイリューが受からなくなることが多発したり、特殊高火力にはタラプが間に合わなかったり、テラス後に炎ポンが粉砕してきたり、色々ダメだった。鈍いもタラプも能力が1ランクしか上がらないのが主な原因だろう。しかし、対炎ポンに関しては文句なしだったので、どこか割り切れば、まだ可能性がありそう。

2.カイリュー


@広角レンズ 陽気 A252/B84/S172 テラス毒
調整
A ぶっぱ
B 余り
S 最速+1ガポン抜き(たぶん)

運ゲーまひるみ型。電磁波エアスラが強いなら、ドラゴンダイブでも強いやろ!カイリューは岩雪崩やアイヘ等多くの怯み技を覚えるが、火力重視でドラゴンダイブ、地面組とイーユイ対策で滝登りを採用。広角レンズで電磁波外しがほぼ無く、ダイブも意外と外さなかったのが偉かった。可能性を感じる型

3.サーフゴー


@こだわり眼鏡 控え目 H180?/B76?/C252 テラス鋼
調整
HB 水ラオスの水テラス神秘の雫水流連打ほぼ耐え(ダブルからの流用個体のため)
A  個体値0
C  特化

選出回数は少なめだが、高火力で大暴れ出来た試合は楽しかった。火力と技範囲を意識したためか、あんまりサイクルは回らなかった。崩しは強かった。

4.ディンルー


@食べ残し 生意気 H252/B76/D180 テラス毒
調整
HBD 総合耐久最大振り(どう略すの?)
S   個体値最低(こいつもダブルからの流用だから)

このパーティで一番のお気に入り。刺さる相手にはとことん強かった。ディンルーの弱点をついてくる奴らは、大体ウインディ後投げできたのも強いポイント。元の高耐久と食べ残しで何ターンも居座り、低火力に地割れ、高火力に吹き飛ばし、やられそうなら置き土産でウインディに繋ぐ、マジで楽しい。

5.テツノツツミ


@命の珠 臆病 B4 C252 S252 テラス霊
調整
CS ぶっぱ
B 先制技に物理が多いから

このパーティの裏エース。眼鏡と勘違いした相手にアンコールしたり、ディンの昆布戦法で削れた相手を一掃したりした。火力面に問題は無く、眼鏡なら倒せてた、ということはあまりなかった。弱点としては、エナジーカミ・ツツミとスカーフ持ちに上からのワンパンされることと、クイタン等で珠ダメとステロダメがかさむこと。ドロポンは当たる。

6.サケブシッポ


@光りの粘土 穏やか H252 B220 D36
調整
HBD 総合耐久最大振り

最後の一枠として採用したが、ほとんど選出しなかった。両壁サポートだけでは、少々物足りないし、カミサフゴに弱いのも微妙だった。この枠は他にハッサムやギャラドス、カミなど試したが、この構築にははまらなかった。最後の一枠を見つけるのも今後の課題だ。

選出

ディンの弱点突けるのが2体以下→初手ディン、ウインディ、ツツミorカイリュー
ディンの弱点突けるのが3体以上→初手ツツミ、@2
受けループ→ディン、サフゴ、@1

重いポケモン

ウーラオス
水は、スカーフと氷技持ちが重く、悪は大体ボコされた。威嚇と積み貫通や、スカーフでツツミが出オチしたりした。
イーユイ
火力が高すぎて、隙を見せるとパーティが崩壊する。特にスカーフはツツミでも倒せないので苦手。

反省

①    ウインディの役割を広げすぎた
②    ツツミ以外全員遅く、先制技もウインディのみだった
③    カイリューサフゴをパーティに合わせず雑に入れた
④    最後の一枠が定まらなかった

まとめ

ウインディの型を変えず、パーティ構築も見直さなかったのが敗因

レギュF目標

最終5000位以上で、自分が満足する構築を作る。
ダブルでおもろいことやる。

最後まで読んでくれてありがとうございました。対戦でも記事の方でも、アドバイスお願いします。

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