コードギアス反逆のルルーシュ3    【通常時編】

 どうも、最近スロットはギアス3か頭文字Dしかほとんど打たなくなったフミです。今回は自分が好きなギアス3に関して、素人なりにいろいろとまとめてみたいと思います。

 ギアス3の基本仕様

 ギアス3はA+ATで、AT中のC.C図柄ぞろいもしくはCZ突破でATであるBLACK 3か頭文字Dしかほとんど打たなくなったフミです。今回は自分が好きなギアス3に関して、素人なりにいろいろとまとめてみたいと思います。

 ギアス3の基本仕様

 ギアス3はA+AT(純増約2枚)で、AT中のC.C図柄ぞろいもしくはCZ突破でATであるBLACK REBELLION(R2)を目指していくゲーム性です。天井は500G+α、AT抜け後やボーナス終了後は少しG数がずれます。ATの初当たり確率は1/594~1/322(設定1~設定6)で、ボーナス確率は1/250~1/222です。試作機で先に導入された頭文字Dに比べるとAT確率が結構重たく、他機種と比べてもAT確率は重いといえるでしょう。しかし、その分AT性能は初代やR2に通ずるような爆発力を秘めています。

ボーナスに関して(白BIG、赤BIG、REG)

 ボーナスに関しては、突っ込んでいくところが非常に多いので簡単にまとめていきます。白BIGは約150枚獲得のボーナスで、確率は大体1/2000と簡単には引けないものです。基本は赤BIGとREGを引いていくと思います。なので白BIGはラッキー程度に考えてもいいでしょう。ボーナスは、ATのように押し順ベルで枚数を増やしていく感じです。つまり、一般的なボーナスの消化とはかなり違っています(ジャグラーなどは適当押しでも基本OK)。払い出し枚数管理型のATというのが不自然ではない気がします(語彙力なくて申し訳ないです)。ボーナス中は、外れ(特定出目)、押し順ベル、共通ベル、スイカ、ギアスベル(リプレイフラグ)、C.C図柄揃い(フェイクあり)が抽選されています。

ゼロボーナス(ゼロ図柄揃い)

 ギアス3では通常のボーナスとは別に、ゼロボーナスというものが存在します。これが、ギアス3の仕様の一番肝となるもので、通常中やCZ中、AT中それぞれ効果が変わってきます(これについては、今回は省略させていただきます)。ギアス3は、内部で複数のRT状態を持っており、RT状態が変化するたびに特定のリプレイフラグが引きやすくなったり、逆に全く引けなくなったりします。このRT状態を、固定するのがゼロボーナスです。ゼロボーナス状態中は、RT状態を変化させる小役を引いても、RTは変化しません。また、ゼロボーナスは【ボーナス状態】なので状態中は通常のボーナスの抽選はされません。

 CZ突入に重要なもの

ギアス3は、基本CZを目指していきますが、このCZへと突入させるには内部の【ギアスポイントとボーナス】がカギとなっています。ギアスポイントは最大で最大100ポイントでATが確定、40ポイントでCZ突入となります。また、基本はナリタ攻防戦内部的に70ポイント以上たまっていた場合は期待度の高いCZ(狙うはクロヴィス)に突入します。

ギアスポイントは、基本レア役で貯まっていきますが、その中でもギアスベルがかなり重要で(というか通常時、AT中どこでもこのフラグはくそ重要)、約1/38で成立します。RT状態に応じてギアスベルの確率はかなり変わってきます(結構難しいので、まとめるかはわかりません)。それ以外では、ボーナス終了後やゼロボーナス(ギアスロック)で突入するCZ前兆中に小役を引くことでもためることが可能です。

CZ【ナリタ攻防戦】【狙うはクロヴィス】【C.Cゾーン】

 無事CZに突入しましたら、上記した通り基本はナリタ攻防戦が始まります。狙うはクロヴィスに関しては、よほど溜まっていたか、高設定とかでないとそうそう見かけないです。設定1では突破期待度が約32.4%です。CZ中のボーナスはもちろん、ゼロ図柄揃いを引けばAT突入です。また、引いた小役によって一撃突破抽選も行われています。正直、書いた突破期待度ほど高くは感じません。体感2割ぐらいで、狙うはクロヴィスがそこそこ期待できるからこそ、ナリタ攻防戦のほうは突破がかなり厳しいと思います。

C.Cゾーンに関しては一応CZという扱いに放っていますが、突入確率が設定1で約6000分の1、設定6でも3000分の1と1日フルで回したとしても、そこまで引けないですね。これの突入契機に関しては、RT状態が非常に重要になってきますので、とりあえず性能だけここでは説明します。15G+αで、その間にC.C揃い(1/25.5)を引いてATに突入、その後のC.C揃いはATのストックのほうに回されます。ほかにもレア役でもATのストックや、ボーナスを引けば複数ATのストックに期待できます。また、ゼロボーナスを引くことでG数が減算しなくなり、さらにC.C揃い確率も1/8.8まであがるので、大量ストックに期待が持てます。

ギアス3の通常時に関して個人的な意見

 ギアス3について、仕様についてある程度まとめましたが、通常時に関する感想についてまとめていきます。

通常時は、結構【きつい】です。冒頭で、こればっかり打ってるって書いたくせにこの感想はなんだと、ツッコまれそうですが実際きつい場面は他機種に比べると多いと思います。低設定だと、CZ突破が全くしないし、そもそもCZに突入もしない、ボーナスも引けずに投資がすごいかさむ、ということが頻発しますね。逆に、高設定であればそこそこCZに期待できますし、ギアスポイントの貯まり方が尋常じゃないぐらい差があります。ATに関しては、別の記事でまとめる予定ですが、このAT性能が低設定でもやれるからこそ、ATの初当たり確率が重く、通常時がきついのかなと思います。

ギアス3に辛口な意見を持っている方は、通常時が相当きつく、ATが全くあたらず金がどんどん減っていって、うまくやれなかったのかなと思います(まあ勝てたら楽しいし、負けたらくそなのは当たり前ですが)。通常時のきつさは、現行の6号機の中でも上位の部類だと思っています。しかし、CZはかなりたたきどころがあり、ひりつくシーンもあるので、打ったことのない人や抵抗感を持っている人にも打って欲しいと思います。


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