見出し画像

【ドリオ】ヤクルトでフルスイングを捨てる選択

みなさん、こんにちはふむふむです。
ドリームオーダー(ドリオ)で東京、神奈川を中心に活動してます。

前回に引き続き、ヤクルト(フルスイコンボ球団)で打順ルールに適応するには?
なんですが、簡単に言えば、フルスイコンボの野手をオーダーに入れず、ミートバッティング(ミトバ)とエンドランを入れればいいんじゃね?
となりますよね?(ミート軸と呼びます)

基本的にはそうですが、そもそもコンボ持ちってコンボ前提でコンボのカードがなければ弱い、あれば強くデザインされていて、なのでコスト的には優遇されている感じがするんですよね。

例えば、1コス長岡は適正コスト1.5って気がするし、最強2サンタナは2.5相当って気がするんですよね。


コスパ良いと思うのはヤクルトだけ?


通常の2コスと違うのは勝負師を使ってもらえない

そもそもヤクルトは3弾まで1コス野手の性能が低く、
4弾でやっと、サンタナ、長岡、松本、北村あたりが実装され、バリエーションが増えました。
(長岡、松本、オスナ(3弾)はコンボ持ちですが)

上記を考えると、コスト的に優秀なコンボ持ちをオーダーに入れたほうが単純に強くなるはずなのですが、ダイスの目で勝敗が大きく左右されるフルスイ軸だと、打順ルールや大型大会で勝ち抜く(ようは勝ち続ける)ことが困難なので、フルスイコンボを捨てて戦えるのか?
がポイント(ヤクルトにおけるミート軸検討)になります。

ヤクルトだと元々2弾環境までは、高くない投手力を、ビハインドでカバーして逆転する。
だと思いますが、嘉弥真実装で守備力も平均値くらいには上がってきていると思いますので、
「ミートで出塁し、打順を進める」
「負けている場合は、ビハインドを活かして逆転する」
の両立も可能ではないかと思いますので、フルスイコンボに頼らないオーダーを考えてみます。

まず、現在の守備は大きく2パターン
・中中後9覚をはじめとした、中継ぎドローで手札を安定させ、守備での2枚出しを続けるパターン。

・強力な3コスト先発を2回まで投げさせ、相手にリードされたら代打を駆使して得点を狙う。
(又は、2-2-1でTPを残す継投)

のどちらかが多く、上位打線にAP6を並べる重要性があがってきていると思われます。(浜風さんのnote参考)

ヤクルトでAP6、条件付きAP6は並べましたが、そのなかでも1コストサンタナは破格の性能です。


守備はざる

守備札としては全く使えませんので、覚醒札は1枚くらいでしょうが、
強振で2塁打が作りやすいヤクルトで、ミート出塁+エンドランでも得点圏になりますので、条件付きAP6の中では条件が緩く、1コストなのもあり、名前(被り)と守備以外は全部強いです。

軸にはなりませんが、AP6軍団の一員としましょう。
ヤクルトの素AP6は3コス村上と3コス山田の2枚です。
どちらも採用したいですが、両方採用すると6コス+1コスサンタナで、残り3コスです。
悪くはないのですが、一旦保留しましょう。


再評価されているイメージ


1弾からずっと強い

条件付きAP6で1サンタナ以外の候補ですが、
3塩見、2村上が候補に挙がります。


返す返すも、素AP6、走者なし+1にしてほしかった


こちらのほうが採用されているイメージ

2村上は強いです。流石に打順を選ばない3コスのほうが強いですが、3山田 or 3塩見採用なら2コスを優先したいです。
3塩見も弱くはないと思いますが、2点以上リードされていて、9番打者が出塁すると、ただのAP5覚醒してダイス+1は厳しいかなぁと思います。
せめて素でミートダイス+くらいあれば・・・
個人的には3山田を優先したいですね。
APサポートが強振なのも2コスの塩見を使いたくなる要因

次に優先したい2コス野手ですが、オスナ(4弾)、塩見、長岡(3弾)、長岡(2弾ゲッツー)、西川、丸山、山崎あたりでしょうか?

丸山(TP獲得)、山崎(覚醒1ドロー)あたりは、勝負師が使われにくい、コンボ軸の選手がいないので、普通にAP6に勝負師を使ってくれると思うので、(フルスイ軸より)覚醒の機会は増えると思います。
攻撃力のアップにはつながりませんが、一考の余地はあるでしょう。

悩ましいのは遊撃手で、攻防のバランスは3弾が良いと思いますが、打順ルールありのミート環境だと、ゲッツー持ちは合ってますし、3小川先発なら間違いなく採用です。
こちらも攻撃力は下がりますが。

4弾紅林と同じじゃだめだったか・・・

攻撃力だと、オスナ(4弾)です。
覚醒1枚でAP12まで出ます。
勝負師を打たれると、所詮AP5ではありますが、AP6が並んでいる打線であればこちらのマークが甘くなる可能性があります。
問題は、山田、オスナ、長岡とならべると、ミートDP札によってしまい、覚醒の枚数が難しくなります。
長岡はDP4なので3枚入るとして、山田、オスナと覚醒を2枚づついれるとかなりサポートが寄ってしまうので・・・

個人的には、3山田採用だと不採用、3山田不採用だと採用になるかと思います。


サポート丸被り問題

外野の2コストですが、塩見、西川、2丸山、山崎ですが、後ろの二人は説明済で、相手次第の西川よりバランスの良い塩見を優先したいですね。
(3コス塩見不採用に限りますが)
貴重な強振DP4札でもあるので、3小川型でも継投型でも採用したいです。
強振DP4札として、2、3塩見、0丸山のだれかはオーダーに入れてメインにも2、3枚は採用したいです。
3山田、3村上両方採用でコストが余らない場合は、0丸山でもいいとは思いますが。

次に1コスト野手ですが、コンボ持ち以外で採用圏内と考えるのは、川端、青木、北村くらいでしょうか?(サンタナは説明済)
北村は山田非採用なら検討可能ですが、ビハインドがなければバニラだし、サポートも内野で被るので3小川型以外では採用理由はないでしょう。
川端はTPがなくても強いですが、TPがあまるとフルスペックです。青木も使いたいのですが、ドリオの先頭打者としては弱すぎる印象です。
どちらも代打を使うとオーダーに入れれないですし。
青木は0コスAP5が優秀なので、他の外野手との兼ね合いですが、目標の「なるべくAP5を並べる」を考えると0コスを採用しそうです。
ヤクルトの場合は1コス余るのであれば(フルスイ軸以外では)村上を2→3にするとか、2コス野手を3山田にするとかしたほうが有用な気がしますね。


こちらも代打も使いたい


使いたいがドリオの1番打者としては・・・せめて覚醒AP+1でもあれば

最後に捕手問題です。
AP5を確保しようとすると、1コス松本が最小コストですが、フルスイコンボ持ちなので、ミート軸だと採用ができません。
現状0コス捕手<渾身の一球なのも追い風で、覚醒を積まなくても活躍が期待できます。
ミート軸であれば、AP5を確保しようとすると、2コストの内山ですが、3小川以外では厳しく、ここに2コスを使うと、ゲッツー長岡の採用も難しくなりますし、ミート軸であれば0コストの中村になるかと思います。
代打も考えれるので、オーダー次第ではありますが、代打として、川端か青木を用意し、TPがあまるようであれば代打を使いたいですね。
覚醒札を入れず、渾身の一球採用なのであれば本領発揮のデメリットもないですし。

ちなみに、上級者の方で最近ヤクルトを使うようになった監督さんと話したのですが、「ヤクルトって素ミートダイス持ち少ないですよね?」と言われて調べたのですが、
3山田、2村上、2西川、1川端、1青木、0武岡の6名しかいなそうです。(漏れがあったらすみません)
(ビハインド、代打などの条件付きミートダイス+は除きます)
いちおう、上記全てを入れたオーダーもなかなか行けそうですね。

長岡非採用ならあり?AP4がな・・・


と、ここまで書きましたので、とりあえずオーダーの案をいくつか載せます。

3山田、2村上バランス型
バランスを重視した構築です。
打線の火力ですと塩見→2オスナ(4弾)なのですが、上で書いた、覚醒札の関係から塩見を採用してます。
エンドラン使うのも塩見なら惜しくないというか
1番の山田、3番サンタナ、4番村上がAP6相当
AP4も中村しかいないので打線の穴も少ないです。
代打には川端を入れていますが、基本的にTPは余らないので使うことはほぼないです。

1、3、4がAP6相当、AP4は中村のみ

3村上、3山田採用型
2番にエンドラン要因としてゲッツー長岡を入れました。(打順ルールにささりますし)
打撃を重視したいのであれば、ゲッツー長岡を3弾長岡、4弾オスナ、2塩見あたりに入れ替えましょう。
その場合は2番に川端をいれ、2コス野手が5番がよさそうです。
上と同じでTPはあまりませんので、川端は他の1コス野手に入れかえてもOKです。(と言っても、青木、北村くらいしか選択肢ありませんが)
濱田の所も0丸山でもいいと思います。
(メインにも複数枚採用できるので覚醒可能。打順は9番がいいかと)


ソフトバンク程の破壊力はないですが、3331でも組めます。
3塩見、3山田、3村上、1サンタナでしょうか?
但し下位打線が弱く、上位にエンドランを使うのがもったいない打線になるので微妙でしょうね。

AP7,6,6,6相当。打順ルールだとかなり厳しそう

最後に、ミートダイス持ちを集めたフアンデッキです。

悪くないかも

意外といけそうな気がしません?

投手継投などでも変わりますし、メインデッキについてはまた検討します。

質問、感想などお気軽にコメントください。
このカードについて評価して!とか、こんなデッキ作ってみてください!
とかなんでもOkです。
コメントいただけると非常に励みになります!

いいなと思ったら応援しよう!