ORSクロスオーバー事前考察メモ
へーこんなんあるんか程度のメモ書きです。良かったら覗いてって下さい。
<エルフ>
[主要ギミック]
・マガチヨ
・カステル軸
・バウンス
・リリィ
・オベロン
・マガチヨ
マガチヨはリーサルパーツに関しては
"マガチヨ1若芽3看守3"の構成で成り立つのでエルフをサブクラスに据える手もありそう。
クロスオーバーに関しては6キル前提でないと環境的に立ち向かえ無さそうなので、0コスト有するクラスで組むことは必須。
[デッキ例]
・スペルマガチヨEW(スペブ札)
・武装マガチヨED(ドラゴンウェポン)
・人形マガチヨENm(人形、0コススペル)
・オベロン
オベロン軸も上記3クラスとの組み合わせになるが、こちらは3ターン目の4プレイが必要なく4、5ターン目で一気にプレイ枚数を稼ぎ6キルを狙うことが可能。
その他では進化稼ぎしやすい部分を活かして
・進化EV
・進化ENm
なども候補。
<ロイヤル>
[主要ギミック]
・財宝
・連携
・ヴァイス
・財宝
財宝を軸に据える場合はメイン運用。基本パーツ+他クラスでデッキ強度を底上げしていくイメージ。ただワザップもそこまで無い印象な為そこまで暴れない予想。
[デッキ例]
・スペルRW
・八獄RNm
八獄に関しては財宝パーツが八獄なことを活かして複数枚投入が出来るが、カットスロートが既に制限を掛けられてしまっている関係で安定感は無さそう。
7tにバルバロスが0コスで走ってくるの冷静にイかれてる為仕方なし。
・連携
連携ギミックに関しては他クラスが爆速で連携を稼げる関係上今まで日の目を浴びていない連携効果持ちが暴れる予感。
デッキ候補は、
・連携ゴーストRNc
ゴースト関連が1コスト辺り1連携以上の稼ぎを行ってくれる為マスカレードに依存しないアグロデッキとしてかなり強そうな印象。
<ウィッチ>
[主要ギミック]
・スペルブースト
・エイル
・秘術
・ミデロ
・スペルブースト
他クラススペルでスペブ札をどれだけ上手く使えるか。特にエイルが意外と用途が他クラス込みでも厳しいのでクラスはかなり限定されるイメージ。
[デッキ例]
・スペル葬送WNc
・スペル狂乱WV
1番出力が高くなりそうなのはネクロとの合わせ。高コスト札を自然に墓地に落とせるが打点が意外と足りないのでそこまで猛威は振るわなそう。
・秘術・ミデロ
秘術・ミデロに関しては元のウィッチの枚数を厚めに取らなければいけない関係でむしろローテの方が強そうな為あまり組む意味はなさそう。
<ドラゴン>
[主要ギミック]
・ランプ
・武装
・ディスカード
・ランプ
ランプ無制限は本当に駄目な予感してる。
[デッキ例]
・ミデロランプWD
・ヴァニティーコルネDNc
・ランプDNm
ネクロと組み合わせることで早期のコルネ→ヴァニティーカオティック疾走20点や、ヴァニティー×3+コルネ+αで18点以上出せるコンボが可能。
ネメシスと合わせると早期のエデンインベーダーが飛んでくる為不快指数が中々高い。
雑ではあるけどもそれなりのパワーがある為普通に規制対象になりそう。
・武装
武装に関してはエルフが相性が良く、武装カウントをバウンスで進めながらウェポンを0コスト運用でプレイ枚数を爆稼ぎすることでマガチヨやオベロンなどプレイ系統ギミックとの相性がかなりいい。
[デッキ例]
・武装マガチヨED
・武装オベロンED
※武装とエルフを組み合わせる場合の注意点で、ドラゴンウェポンとメイの処理順がある。
ドラゴンウェポンが場にある状態で4プレイした場合、
メイ直接召喚→メイハンドに戻る→ドラゴンウェポン消滅
の順で処理される為メイが武装を持たず武装カウントが増えない。
・ディスカード
ディスカ軸の場合は、ドラメイン+各クラスに配られているディスカ札でディスカ回数をかさ増しする組み方が良さそう。
[デッキ例]
・ディスカードRD(部隊の投入・清白の騎士)
・ディスカードDNc(死門の開通)
・カオスオーラディスカードDNm
今のディスカの打点不足を解消する意味でも、直近のストピ紛いのオーラディスカはラズリ採用でサブプランを用意出来る点が魅力。
<ネクロマンサー>
[主要ギミック]
・自壊
・ゴースト
・葬送
・ラストワード
・リアニメイト
・ゴースト・ラストワード
メインギミックとしてはゴースト軸に据えて連携ギミックと組むのが1番強そう。
なおサブで活躍するギミックが多く、
葬送→エイル
ラストワード→結晶
などの運用が可能。
[デッキ例]
・ゴースト連携RNc
・結晶ラスワNcB
結晶ラスワに関しては大佐が結晶カウントになる点や、ボーンリボーンの2コスリアニを疾走に変換出来る部分は地味に強そうに見える。
<ヴァンプ>
[主要ギミック]
・狂乱
・復讐
・進化
・パズズ
・狂乱・復讐
狂乱復讐に関してはクラス内で完結しているので他クラスと組んでもそこまで出力は見込めない印象。
進化ギミックが多めな為他クラス自動進化と合わせて早めに5進化達成する動きが良さげ。
ただ、ニュートラルの採用が7枚に限定される関係でアリス等の進化ギミックを組み込めない部分が構築を厳しくしている印象。
[デッキ例]
・進化EV(アリア・シルフィード)
・進化VNm(シン)
どちらのデッキにも言えるがニュートラル枠の狭さが進化軸の弱い部分。
・アリス
・ブルーミング
・オリシル
・アスシオ
・キリエ
・グリームニル
この辺りから上手く7枠チョイスして組む必要がある。
・パズズ
ネタデッキ寄りではあるけど前回開催時に結晶パズズというデッキが若干ではあるが存在している。
今回も何かしらデッキは現れそう。
<ビショップ>
[主要ギミック]
・回復
・結晶
・アミュレット
・回復
エルヴィーラ下でのアドバンス+落涙+ベルディリア融合20点が余りにもイカれてる関係でアドバンスロードが規制を喰らっているが、他クラスとの強い組み合わせが無数にある。
[デッキ例]
・連携回復RB
・バフ回復DB
・狂乱回復VB
連携は言わずもがな落涙の存在が大きく、序盤に置いたフォロワーが進化ターンにそのまま返せない盤面で蓋をするか双剣使いに5バフ乗せてOTKを掛けたりと意外と柔軟。
バフ回復はバフとバフなら取れないでしょ理論。学園カードが多く採用されていることでベルディリアの融合には困らない。シトリンラビット等でベルディリアサーチ出来ると多少は安定する。
狂乱は少しずつ存在する回復札でめちゃくちゃバフするデッキ。防衛隊長が余りにも暴力。
・結晶
必須枠が多すぎる為サブクラスもギリギリの枠での採用になる。
[デッキ例]
・結晶ラスワNcB
・結晶パズズVB
他クラスに結晶が少ないのでメインで結晶を厚めに取る必要がある。やはり安定感は落ちそう。
・アミュレット
ネクロで熾天使自壊出来るじゃんとも思ったが不吉の効果思い出して断念。他クラスにアミュレットが無さすぎる。
<ネメシス>
[主要ギミック]
・人形
・進化
・八獄
・人形
どうせ暴れる。
[デッキ例]
・人形マガチヨENm
・連携人形RNm
・葬送人形NcNm
特にマガチヨは最速2t4プレイが飛んでくるそこそこにやばい挙動が見られることも。
・進化
ネメシス側のギミックはシンで十分ではあるけどネメシスの枚数を減らすとダブルアームが上手く使えないジレンマに陥る。意外と構成が難しい。
進化デッキ全てに共通してニュートラルの進化ギミックを採用する枠が足りない点が痛い。
・八獄
恐らく暴れることを想定されてカットスロートが事前制限を喰らっている。サーチ手段もある為進化を切る事自体はそこまで難しくなさそう。
<個人的注目デッキ>
・武装マガチヨ
プレイ枚数をドラゴンウェポンで稼ぐコンセプト。ウェポンが看守のコスト下げを爆速でしてくれる点が魅力。若芽全力マリガン必須。
・連携ゴースト
雑に強いアグロ枠。5tに双剣使いが条件達成できる上振れが存在する。武装強化は面ロック意識。
・オーラディスカ
ディスカ軸にサブプランとネメの1コスディスカを入れた構築。オーラ連打プランやランプエデンなどリュミへの繋ぎがそもそも強い。
明日のクロスオーバーへ少しでも参考になれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。