フルカイテン広報の斉藤です。2024年4月8日(月)に開催された、サステナビリティ x イノベーションを考える 「ケリング・ジェネレーション・アワード」ローンチイベント in Tokyoで弊社代表の瀬川がパネルセッションに登壇しました。
本アワードは、グッチやボッテガ・ヴェネタ等を有するケリング社が、スタートアップの成長支援プログラムを運営するCIC Instituteと共に今年日本初開催するプログラムです。
「サステナブル・ファッション& ビューティ」をメインテーマに、「代替原材料」「製品製造」「リテール」「消費者エンゲージメント」の4つのサブテーマに取り組むスタートアップ企業を発掘することを目的としています。
本イベントでは、アワードプログラムの紹介やケリング社のサステナビリティの活動、社内外にわたるイノベーション創出に向けた取り組みについて紹介がありました。
弊社は、ファッション産業のサステナビリティに関して事業を行っている点を評価頂くことができ、パネルセッションに登壇させて頂きました。
このnoteでは、当日の様子とパネルセッションの内容をレポートします。
当日の様子
本イベントは、CIC Tokyo(虎ノ門ヒルズビジネスタワー)15階で開催されました。6000平米にも及ぶ空間に、コワーキングスペースや大小様々なプライベートオフィスがあります。開放的な空間で、オフィスの中央にはイベントができるカフェスペースが広がっており、入居者同士のコミュニケーションも活性化すると感じました。
パネルセッションの際は足の長い椅子に座りましたが、弊社代表・瀬川は慣れない長椅子で、足をプルプルさせながらふんばっていました(笑)
次章からは、瀬川がパネルセッションでお話しした内容をご紹介します。
パネルセッションの内容
パネルセッションには以下の3名が登壇しました。
自己紹介で瀬川は以下のように話していました。
結婚挨拶と同時に「会社を辞めます。」と話したエピソードでは、会場の皆さんが笑ってくださり、ホッとしました。
以下は、司会の溝手様からの質問に瀬川が回答した内容です。
【質問】この業界での起業を目指された理由や、ファッション業界の課題と思われることを教えてください。
【質問】特に環境・サステナビリティ x ファッション & ビューティ領域においては、大型の調達やスタートアップだけの力ではなかなか事業を拡大することが難しいイメージがありますが、これまでの失敗談やそれをどう乗り越えられたか、教えてください。
【質問】本プログラムでは上位3者にヨーロッパ研修ということで、海外企業とのコネクションを作る機会も提供します。海外展開についてはどのようにお考えですか?
【質問】これから起業を考えている or 事業の拡大を目指しているスタートアップ、起業家の皆様へコメント、アドバイスなどあればぜひお聞かせください。
編集後記
広報の斉藤です。本イベントの登壇依頼を頂いた際はとても驚くと同時に、身が引き締まる思いでした。
代表瀬川の登壇を社内に共有したところ、喜んでくれる社員がいたり、オンライン配信の申し込みをする社員もいたりして、一体感を感じ嬉しくなりました。
今後も、FULL KAITEN導入企業に対する提供価値の最大化に社員一同より一層取り組んでまいります。
ここまで読んでくださってありがとうございました。