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薬剤師の悩みー職場の人間関係に疲れた?ストレスを軽減する思考法

はじめまして! Ful Force(フルフォース)代表の金子 です!

「職場の人間関係にイライラする…」
「この人と仲良くしなきゃいけないのがしんどい…」

こんな風に悩むこと、ありませんか?

職場では多くの人と関わるため、 「みんなと仲良くしなければならない」 というプレッシャーを感じることも少なくありません。
でも、実は その考え方自体がストレスを増やしている可能性 があります。

今回は、 職場の人間関係のストレスを軽減する方法 を解説していきます!


1. 職場でのイライラの原因

「この人の話し方、なんかイラっとする…」
「態度が気に入らない…」

職場で、 特定の人の言動にモヤモヤする ことってありますよね。

よくある職場のストレス要因
• 話し方や態度が合わない
• 自分の意見を押し付けてくる
• 仕事のやり方が違いすぎる

でも、なぜ 同じような状況でも気にならない人と、イライラする人がいるのか?

実は、そこには 私たちの「思い込み(スキーマ)」 が影響しています。

2. 「みんなと仲良くしなければいけない」は思い込み?

「職場の人とは円満な関係を築くべき」
「どんな人とも仲良くしないといけない」

このような考え方は、 幼少期から植え付けられた価値観(スキーマ) です。
確かに、職場の人間関係は円滑な方が良いですが、 無理をしてまで関係を良好にする必要はありません。

思い込み(スキーマ)を手放すために
• 「すべての人と仲良くする必要はない」と自分に言い聞かせる
• 苦手な人と 適度な距離を保つ ことを意識する
• 「この人と合わないのは仕方ない」と割り切る

全員と仲良くすることが目的ではなく、 ストレスなく働ける環境をつくること が大切です。

3. ストレスを軽減する具体的な方法

では、実際に職場の人間関係のストレスを減らすにはどうすればいいのでしょうか?


✅ ① 自分の感情を客観的に見る

「なぜイライラするのか?」を一度言語化してみましょう。

「自分がどう感じているかを理解するだけで、ストレスは軽減されます」


✅ ② 思考の柔軟性を持つ

「この人とは合わない」と決めつけず、 相手の背景を考えてみる のも一つの方法。
• 「忙しくて余裕がないのかもしれない」
• 「こういう話し方をする人なんだな」

こう考えるだけで、 ストレスの感じ方が変わることもあります。


✅ ③ 距離を取るのもアリ

無理に関わらず、「仕事上の付き合い」と割り切る のも有効です。
• 必要最低限の会話にする
• 余計なストレスを受けないよう、物理的に距離を取る

「仲良くしなければ」と思い込まないことが、 心の余裕につながります。

4. まとめ|無理せず、自分らしく働こう

職場の人間関係で感じるストレスは、 自分の「思い込み(スキーマ)」が影響していることもある という話をしました👇

「みんなと仲良くしなければいけない」は思い込み
感情を客観的に見つめると、ストレスは軽減する
苦手な人とは適度な距離をとってOK

職場は 仕事をする場所 なので、 全員と仲良くすることを目標にする必要はありません。
「この人はこういう人なんだな」と受け流しながら、 自分にとって心地よい距離感を見つけることが大切 です✨

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