新しいものは何もない(続き)
商品を作る際の約束➂
あなたらしさ(MSP)を掛け合わせる
情報が溢れかえっているこの世の中で、自分の欲しいものを買うときに何を基準にしますか?
家電を買うにしても、今の時代は大体どのメーカーのものを選んだとしても大外れということはしないと思います。
そこで大事になってくるのが、
「誰から買うか」
ということです。
好きな芸人、インスタグラマー、youtuberが薦めていたから買いましたってことありますよね。モノ消費から͡コト消費になりました。
お金の稼ぎ方については、たくさんの情報があります。その中で、お客様が満たしていないところを見つけて入れれば、めちゃくちゃ稼げる市場を作れます。
これをUSPといいます。
Unique Selling propositionの略で
Unique=独特な
Selling proposition=売れる提案
しかし、多くの情報が出回っているため、なかなかそういうニッチな所は見つかりません。
そこで、あなただから買いたいと思ってもらえるようにすること、MSPを商品に掛け合わせるのです。
Me Selling propositionの略で
Me=私の
Selling proposition=売れる提案
あなたらしさとして、共感をしてもらうには
・経歴や理念を話す
・書いている内容に感銘を受ける
・同じ地方に住んでいる
といろいろ候補はあります。
そういったあなたらしさが大事になるんです。
商品を作る際の約束④
かっこよさで選ばない
皆さんの誤解しやすいことなのですが、かっこつけるところ≠稼ぐなんですよ。
例えば、アパレル社長VSごみ回収業者の社長を比べてみます。
どっちが優秀だと思いますか?
大抵の人は、華やかなイメージのあるアパレル業界の社長の方がかっこいいと思いますよね。
ただ、ここで前み話したビジネスで守るべきコツを思い出してください。
思い出せない方は、こちらに書いてあります。「初心者が始めやすいビジネス」
アパレルをやる時に必要なモノは、
・社員
・店舗
・在庫
と、初期費用や維持費用が高いです。これは難易度高い業界です。
転落するリスク高いと言えます。
一方で、ごみ回収をやる時に必要なモノは、
・回収車(別に車でなくてもよい)
・つなぎ、軍手
初期費用は少ないですし、ごみの仕入れはほぼ0円で行えます。
さて、どっちがビジネス的に優秀でしょうか?
ビジネスをするときには、かっこよさで選ばないでください。
稼いだ金で、たくさんかっこよくなればいいんです!!
この考えに共感してくれた方がもしいたら、こちらの投稿もぜひ読んでみてください。
「無料提供の真実」
また、何かご質問がある場合や、もっと話してみたいという方は、DMください。
Twitterアカウント名:harukai