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ゆっくりな友君の食事の話①特別支援学校現場より

ゆっくりなともくんのはなしです。 ともくんにも食事のエピソードがありました。                              笑顔がかわいくて、でも怖がりサン。
突然うえーんと泣き出してしまう
小1のともくんです。


ヒーローものが大好き。歌も大好き。
入学したてのともくん。
初めての環境に不安な様子。
口の中にしょうっちゅう手を入れて、つっこみすぎて
おえってなって、泣きそうな不安な様子・・・…と思ったら、  
突然走る、止まると、寝転ぶみたいな
明らかに落ち着いていない様子を見せる子でした。
大人に対しても緊張しているのがわかる子でした。
手を全くつなげなかったです。

前回お伝えした大ちゃんは、学校が初めのスタートからの作戦が必要な子でした。
ともくんは・・というと
学校に来るんだけども、その場にいること、その場の状況の理解に
時間がかかりそうな子でした。
ともくんが学校が自分の居場所になるためには時間が必要でした。

好きな遊びをすることもできず、じっとみんなの様子を端っこから見ている子でした。
新しい先生との関係づくりも時間がかかるだろうなって思いました。

ともくんにしょっちゅう働きかけた・・としてもともくんの心のシャッターをおろしたままなので
たくさんアプローチしてもうまくいかないだろうなって・・・。
時々ふっと、シャッターが開くときにさりげなく、           そっとアプローチをかける感じでした。

ともくんの食べ物への課題はぐちゃぐちゃにしてひっくりかえして    しまうところ。
もちろん食べられない食材もたくさんあります。

ともくんは自分の好きなものを食べることは大好き。
でもふわふわのかきたまとか、おとうふとか、どうしても受け入れられないものがあるみたいで、それをはみただけでお皿をひっくり        かえしてしまうんですね。

あとストローの入った牛乳をみると、牛乳パックを押しつぶして
牛乳のシャワーにしてしまうってこともよくありました。
そんなともくんとは大人とそばで一緒に食べても大丈夫。
見通しとか成功すること伝えるのではなく、
「安心できること」と「給食の時間は楽しい雰囲気づくり」は先生とゆっくり食べれるような配置にして

ともくんには、優しい明子先生がいつもそばにつきました。       右ききのともくんの
右斜め45度あたりからニコニコしながら
楽しい雰囲気を作りながら食事を勧めました。                    
座って食べる筋力も弱かったので姿勢が崩れないようにと
一緒に座ることもありました。。

食べれないものへの挑戦というより、一緒に上手に食べれたね
今日もおいしいね。お皿のなかのものを
からっぽにできたね。それを繰り返ししました。

苦手なものへのアプローチはせず、
ご家庭での食べ方を6月中旬くらいまで続けました。
牛乳のしゃわーとひっくり返すのはないように
先生が見守って、ともくんおいしいねって、食べてえらいねって
言葉をかけてもらいながら、ともくんはいつもご機嫌で早く食べ終わっていました。

ともくん、お水遊びが大好きでした。このころ外も熱くなってきて
お水遊びに早くいきたくて
更に給食を食べるのが早くなっていました。
もちろん苦手なものは除いて。。。                  限られたものを食べているのもありますが。
その早く食べることができるようになっていることに気が付いたのは明子先生です。


「あれもしかしたら、苦手なお豆腐投げずにほんの一口         挑戦できるかも!!」
って思ったそうです。
それは食べ終わりかけ、いつもお皿をきれいにして一緒にご馳走様をしていたので、ともくんもお盆の中のものが全部なくなると手をポンポンと合わすようになっていたそうです。
明子先生わざと小さなお皿におとうふひとかけらだけをいれて
おとうふを置いて残してみたそうです。

そしたら案の定お皿ごと投げようとするともくん。
明子先生右斜め45度の位置なので阻止。
ともくん、うーーーんと考えている様子。
明子先生優しく「からっぽしてごちそうさま」
といいました。
ともくん。しばらく顔をうつぶせにしています。
ともくん、顔を上げると、明子先生の顔をみました。          にこにこだけどちょっと                       きりっといている明子先生の顔をみました。

お豆腐を友君の身体にあった小さなスプーンの上に           お米粒くらいにして                         どう?
ってすすめてみました。
顔をぷいっとそむけて


不安いっぱいの顔になったから明子先生も
あ~あ残念、今日は残念だったね。また明日ね
さらっと伝えて
ほかの先生たちも
あー友君、残念やったなあ。明日がんばりや
だけ伝えてその日は終わりました。

ともくんもちょっとモヤモヤした表情。                   久しぶりにお口に手をいれてじっとしてました。。。。

さあ、友君、どんなふうに明子先生と給食の時間をすごすのかな??



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