ないない時代の突入。これを見直して学校を取り戻そう!!特別支援学校現場より
こどもがしんどがっている、学校に行きたがらない理由、
現場の教員はわかっています。
大人が本気で変わらないとあかんって・・・。
で、しかも大人一人がそれぞれでやっていても
全く、効果がないって。
大人のわたしたちは
わかっていてもできない、 自信がない、 失敗もできない、 時間もない、
ないない状態の中で 毎日を過ごすことが必死です。
特に時間のなさでいえばその業務の多さから
命を必要以上に削って働いている先生が大勢です。
だから唯一自分の心と身体のバランスをとるために
起きた問題に、解決しない問題に 責任転嫁するしかできないこともわかっています。
ないことがたくさんなのに しかも恐ろしいことに学校の現場からもうすぐ、 ベテランと呼ばれる頼れる年代がどんどんいなくなります。
教育現場はもっと一気に若返ります。
ベテラン先生不在時代の突入です
ないない尽くし。
○○しなければ
やってはいけない
これはきまりです
・・・失敗が悪
この土壌で若い先生方は学ぶわけです
一方でこどもからのヘルプはすでに、はじまっています。
学校行きたくない、授業おもしろくない、先生面白くない
こどもしんどいということは おとなもしんどい。
若い先生は学んだことがこどもたちに通用しない、 そのしんどさをもっとしょい込むことでしょう。
学校って
自信がなくてもいい、
間違ってもいい、
時間のなさはみんなで助け合える
発見と気づきにあふれた
安心で楽しい場所です
でも大人の私たちに思い込みがあって・・・
・楽しいは悪→(楽しいばっかりやってると学べないとおもいこんでるから)
・楽は悪→(我慢するから人間が成長するとおもいこんでいる)
・規格外も悪→(コンパクトにパッケージされているのが失敗もないし、管理しやすいから)
間違ってもいい、失敗してもいい、楽もいい
規格外もいい
とにかくわくわくすること
「楽しい」ことをもっとみつけること
楽しいことは継続します
楽しいことは本気になります
楽しいは深めたくなります
・・・楽しいムリを凌駕するものです
苦しい状況のときに
子どもも大人もみんなをつなぐことができるもの
それは我慢することでもルールを守ることでもありません
楽しい学校に向かって 一緒に考えを深めていきませんか?
楽しい支援教育についてもっと大人で 共有していきませんか?
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