見出し画像

33:情報提供 《緊張感が高まっている》

福邦銀行では緊張感が高まっている。
ここ数年福井銀行との合併に向け福邦銀行の従業員の給与は上がっている。
しかし、福邦銀行の従業員は合併までに自己啓蒙を行わなければ、せっかく上がった給料も下がってしまう。

長谷川頭取も福邦銀行の従業員の能力を出来るだけ福井銀行のレベルまで高めたいようだ。

福邦銀行の女性従業員も給与が上がったと当時は喜んでいたが、現在は生活が懸かっているため他人ごとではない。

福邦銀行の従業員が福井銀行についてくる事ができるのか、福井銀行も心配している。


福井銀行の株主です

私は投資をする時はその会社の現場を見て判断している
そこで働く社員の質を重要視している
某小売会社の店舗に行ったら客より店員の方が多く、極端に従業員の質も低く大丈夫かなと思ったが、案の定業績を下方修正していた

空いている日に福邦銀行の窓口に行ったら客より社員の方が圧倒的に多かった
にもかかわらず接客対応は一回一回確認しますと後ろに下がったり、どこかに電話したりとにかく時間がかかった

このまま質が低いサービスを続ければいずれ選ばれなくなり、業績は下がると思う


現在の福井銀行のサービスに一言

福井銀行のサービスが迷走しています。

福井銀行は2021年9月27日にATM硬貨入出金の取り扱いを終了している。
(ATM 硬貨入出金の取扱い終了について)
福井銀行URL:https://www.fukuibank.co.jp/info/2021/atm_cion_end.pdf


しかし突然2024年11月29日からATM硬貨入出金の取扱いを再開すると発表した。
(ATM での硬貨出金および金額指定入金(一円単位)の取扱い再開について)
福井銀行URL:https://www.fukuibank.co.jp/info/2024/atm_20240815.pdf


利用者側とすればATM硬貨入出金のサービス復活はうれしいが、復活するなら最初から終了するなと言いたい。


また福井銀行は2023年よりコンタクトセンターを設けて出来るだけ顧客との接点を減らしている。
(福井銀行コンタクトセンターを開設します。)
福井銀行URL:https://www.fukuibank.co.jp/info/2023/contactcenter_fukui.pdf


電話でも窓口でも、いちいち本部に確認するため、利用者側は相当時間を取られる。
銀行サービスはインフラ機能も備えており、社会的使命は大きい。福井県内シェアトップである福井銀行ならなおさらである。


面と向かって、「福井銀行は儲からない事はやりません」とは言えないだろうが、他の銀行の真似事は辞め、身の丈に合っている営業サービスを心掛けてほしい。



TikTok → @fukuibankkaizen

LINE公式 → @130cgznj

X(旧Twitter)→ @fukuibankkaizen


他にも皆様のご意見などございましたら、下記LINEかMailまでご連絡おまちしております。

ー 福井銀行・福邦銀行の経営改善を求める会(被害者の会) ー
【LINE】https://line.me/R/ti/p/@130cgznj?oat_content=url&ts=09271617
【Mail】info@fukui-bank-kaizen.com