見出し画像

3つのメディアを駆使して、集客、収入、アクセスアップを実現させよう!

お店や飲食店の集客、

アフィリエイトなどのネット活動、

ブログや動画配信を通じての集客活動、

どの活動にとっても必要不可欠な存在。

それがSNSです。


ブログだけ書いていればいい。

面白い動画配信しておけば大丈夫。

いい商品出店すれば売れるよ。


という人はコンテンツに相当自信満々なのですね。

だけど人気YOUTUBERでも、

カリスマせどらーでも、

ほとんどの人がSNSを駆使しています。


私は多角メディアという言葉を好んで使用していますが、

一般的には情報メディアという言葉が正解のようですね。


・オウンドメディア

・アーンドメディア

・ペイドメディア


この3つのメディアをうまく駆使することで、

ネットの中での目的(集客、売り上げ、ファン獲得など)を達成しやすくなります。

オウンドメディア

オウンドメディアとは、Owned、

自分のメディアのことを意味します。

ブログや公式ホームページ、メルマガなど自分のためのメディア。

ここにアクセスが増えれば増えるほど、自分の目的達成に近づくわけです。

アーンドメディア

オウンドメディアのアクセスアップのために欠かせないのが

アーンドメディア。

アーンドメディアとは、獲得するメディアのことをいいます。

FACEBOOKやTwitter、インスタグラムをはじめとしたSNS。

大多数の人が閲覧、チェックするサイトで自分の情報を発信する。

それらのサイトを読んだユーザーを自らのメディアに誘導させます。

ペイドメディア

Paid。

ペイドメディアはお金を払うメディアのこと。

ホームページやブログ、メルマガ、FACEBOOKやTwitterなどのSNSに広告費を支払い自分のサイトの情報を発信します。

広告費を払ってオウンドメディアまで誘導します。

---

もちろんオウンドメディアだけで、すべてをこなしている人もいますし、

ペイドメディアを使わなくても、SNS発進で十分な成果を得られる人もいますので必ずしも全てをやらなくてはいけないというわけではありません。

しかし自分のサイトを広く知ってもらうためには、数多くのメディアで効果的にアピールすることが必要。

ただブログを書けばいい。

ただSNSを更新すればいい。

他人のコメントにいいねを押し続ければいい。

という発想のままでは、いつまで経っても成果は得られないのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?